※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つばき
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが乳頭保護器を嫌がり、母乳の味や飲み方に悩んでいます。他の方の経験を知りたいです。

もうすぐ生後2ヶ月になる子についてです。私は陥没と扁平の乳首のため乳頭保護器をつけて飲ませていました。母乳の出もあまり良くないため、ミルク寄りの混合です。
つい1週間前から突然保護器で飲むのを拒否しだし、また前はうまく吸えて乳首がしっかり出た時は直飲みもたまにしていたのですがそれも拒否。
おいしくないのかなーと思い自分の母乳を舐めてみると、薄くてすこーし甘いけど粉っぽい?味でした。少し絞るとその薄い液と濃い乳白色の液が両方出るというか…。
口の中に無理に突っ込んでみても吸い付きません(>_<。)

なんか悲しいです。
1ヶ月以上かけてやっと少し慣れて来たところだったのに(>_<。)
もう完ミにするしかないんでしょーか…
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

さっちん

母乳は自分の食べてるもので味も変わるものです。
そりゃ、大人が舐めても美味しくはないですよ

• つばき

つばき

回答ありがとうございます!
    そうですよね…食生活見直してみます。前に舐めた時はもう少し甘くておいしい感じがしたんですよね😥

• 9月5日

わたしも陥没です!
里帰り出産だったので、産後1カ月は頑張りましたが、出が悪いし娘は泣くしでなかなかキツかったです。

自宅に戻ると、親は地方で旦那は多忙な仕事をしているのでほぼワンオペは確定でした。
それもあって、助産師さんに相談して今は完ミにしてます!

母乳出ないのは申し訳ないなーと思っていますが、今ワンオペでも心の余裕は出来たかな、と思ってます。

• つばき

つばき

うちも旦那の仕事の都合でほぼワンオペです!なので今までは里帰りで余裕があったため保護器→直吸い→ミルクを毎回で、結構労力がいりました。正直これを何ヶ月もやるのかと思うとしんどかったです😓

わたしも最初からほぼミルクなので、完ミにしてしまおうかな…
    お返事を読んで少しホッとしました😌ありがとうございます!

• 9月5日

退会ユーザー

そうですよねぇ。
    わたしも悩んだのですが、知人で復職して保育園に預けないといけない状況の人に「今のミルクはよく出来てるから、完ミでも元気に育つから気にしなくて大丈夫よ」って言っていただいたことがあり。

それで吹っ切れた感じでした!

正直お金かかりますが…
    精神面でプラスになるほうがお互いにいいかな、と!

子育て頑張りましょー!!

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

自分は扁平乳首でした💦
入院中から保護器を付けて練習してましたがあまり受け付けずミルク寄りの混合で搾乳して飲ませてました。
1.5ヶ月を過ぎた頃、母乳の出が悪くなり今は完ミにしてます!
母乳で育てたい気持ちが強かったのですが、直母しても吸い付かずその間お腹を空かしてギャン泣きしている姿があまりに可哀想で見ていられず完ミにしましたが、いまは私も子供もストレスフリーで楽しく授乳してます🙂
あまりに辛い様でしたら1日ミルク、とか試してみてはいかがですか?
完ミにしてからは旦那や祖父母、義理姉など母親以外でもミルクは与えられる様になったので子供を預けて出掛けたり…と気持ち的に楽になりましたよ😊

• つばき

つばき

わかります!わたしも最初の1ヶ月は保護器つけて、でも傷が出来て痛くて痛くて、息子はギャン泣きするしなかなか吸い付かないし、母乳は出づらいしで今思うとわたしも息子もストレスでした😓
    最初から母乳も出づらかったくせに言うのもなんですが、授乳が大変でも努力できるのも今のうちだけだ!息子も母乳を飲みたいだろから、と思って頑張ってきました。
    でもいざ母乳の出が少し良くなったら息子が吸ってくれない姿を見て、息子はそこまで母乳を求めてないんだな、ミルクがおいしいんだなって思うとわたしのエゴで続けるのは申し訳なく感じてきました。
    ミルクにして、少し余裕がある時だけ母乳をあげてみようかな🤔
    優しくお返事いただきありがとうございます◎
    安心しました〜

• 9月5日
ねりわさび

私も同じでした。
保護器つけたり搾乳したり、吸わせる練習してギャン泣きされたり、、、
最初の頃はジャバジャバ出てた母乳も、うまく吸えないのと私の疲れとストレスから出が悪くなり、完ミに切り替えました😅

義母に「なんで母乳出ないの?」と聞かれて、乳首の形が…とか理由を言いたくなくて黙ってミルクあげてると、「ミルクじゃ愛情伝わらないよ」「哺乳瓶なら母親じゃなくても誰でも同じだねー」「人肌に冷ますの?大変ねー。母乳なら何もしなくても人肌よ」などと言われ悔しくて泣きました😓

助産師さんに話したら、「わたしは完ミで育ちましたが母親の愛情を感じてますよ!」と言われ安心しました😊

ちなみにですが、保護器よりも普段使う哺乳瓶の乳首を自分のおっぱいにかぶせて吸わせる方が息子は吸ってくれました😃

私も上の方と同じで旦那の仕事上ワンオペなので、母乳で時間を取り過ぎると他が何もできないし、待たせる間のギャン泣きがお互いストレスだったので完ミにして良かったと思ってます😊

つばきさんは母乳で頑張ってるのに、こんな回答で申し訳ないです💦

納得いくまで頑張っても、もし精神的にキツくなったら無理しすぎないでくださいね!

• つばき

つばき

義母の言葉、傷つきますね😭
    ひどすぎる…そりゃ泣きますよね。
    わたしも同じで色々試してはギャン泣きされ、なんども心が折れました。
    傷が痛くて悔しくて泣きました😢
    そしてうちもワンオペで、たしかに時間がかかるとかなり負担が大きいですね💦
    最初の頃は母乳外来に行ってもなかなかうまくいかなかったのが、やっと最近お互いのペースが出来たかな、という時だったのでなんだか虚しくなってしまいましたが、息子は母乳を求めてないんだなと思うと少し肩のチカラを抜くべきですね◎
    完ミにして、あげたい時にまた少し母乳も試してみようかと思います。
    ご丁寧なお返事ありがとうございました!
    なんだか安心出来ました😌

• 9月5日
myu16

ご自身でマッサージなどしてみて母乳は少しでも出ている感じですか?😭✨
ミルクの哺乳瓶の乳首に慣れてしまって飲まなくなってしまった可能性もありそうですよね😭💦
以前と味が違うということで、それも関係しているのかもしれないですね😫

けど1番はお母さんがストレス溜めないことが1番だと思うので、好きなものは食べつつ程よく食生活見直してみたり、たまに母乳試してみたり、それでもだめな日はミルクにしたりしてみてください🤗

私もたまにうまく吸ってもらえず落ち込むこともありましたが、プラスに考えてその時はミルクに切り替えたりしてます☺️
お互いがんばりましょう💪💞

• つばき

つばき

おっしゃる通り、哺乳瓶に慣れてしまったのと味が変わったことと、あと丁度里帰りから都内の家に帰り、ワンオペが始まったためその環境の変化も感じ取っているようにも思います😓
    myu16さんも2ヶ月のお子さんがいるのですね!
    ホント、環境が変わったことでわたし自身もストレスを感じています。
    これじゃダメですね😌💦
    少し疲れたのでミルクにしつつ、たまに余裕がある時に母乳も試してみたいと思います◎
    優しいお返事ありがとうございます◎
    お互い頑張りましょう☺️

• 9月5日
②児ママ

わたしも一人目の時はおっぱいあげるのがものすごくストレスでした😭
どっちも陥没してたので吸わせたら切れるし、ギャン泣きされるしできつかったです😱
5ヶ月くらいまで混合でしてましたが張らなくなったので完ミにしました😁気持ち的に楽でしたよ🙋

今は上の子のおかげで乳首がよくでてるので下の子は母乳よりの混合になってますが😄

• つばき

つばき

陥没は痛いし辛いし、毎回ストレスなのすごくよくわかります(>_<。) そこにギャン泣きされたら母として否定された気分になりますよね…わたしはそれでよく泣きました😢
    わたしもこれを機に完ミにしようかな…
    2人目のお子さんの時に1人目で苦労したことの成果が出ることもあるんですね!
    そーゆうのもいいかも☻
    お返事ありがとうございました!

• 9月7日
みわ

わたしも乳首が短めで産後から保護器を使用していました。
助産師さんからは、保護器を使うのは産後一ヶ月くらいまでにして、その後はあまり使用しないようにと言われました。

今では、保護器使用することなく飲んでいます。最初は母乳の出がイマイチでした。諦めず、根気よくをモットーにやってみました。

• つばき

つばき

根気よくされるのも大変でしたよね💦わたしは息子が吸って引っ張り出してくれた乳首をマッサージするのがどうしても痛くてサボりがちでした(>_<。)
    みわさんが頑張ったことで直吸い出来るようになったなんて、すごいです◎嬉しいですね☻
    お返事ありがとうございました!
    マイペースにやってみようと思います。

• 9月7日
もも

私も陥没で毎回搾乳機の母乳を温め、ミルクをあげまた搾乳機で30分と初期は凄い大変でした。2ヶ月頃から保護器であげれるようになった矢先、高熱と血乳で母乳量が減り完ミになりました。
今7ヶ月ですが、8キロ超えで風邪も一度もかからず元気です。
完ミにするか、しないか悩んでた頃は毎日泣いて落ち込みましたが助産師さんに「お母さんよく頑張った。もう許してあげていいんじゃない。」と言われ、断乳しました。
母乳じゃないと後追いとかしてくれないんじゃないか、楽してるのか悩みましたが今は母じゃないとダメなことも増え、問題なかったんだなと安心しました。
ご自身がやれるところまでやってみて、ダメでもミルクがあるさくらいで考えてみてください。もう少ししたら、離乳食とか夜泣きとか違うことで悩みが出るはずです。
むしろ外出楽で預けやすく、オシャレもお酒も飲めますよ!

• つばき

つばき

るるさんも大変な思いをされたんですね(>_<。) 頭ではわかっていても、どうしてもなんとなく母乳をあげることが母の務め、みたいに考えてしまうことがあります。決して母乳をあげることだてが母親の務めではないですよね!
    ミルクにすることでオシャレもお酒も楽しめるとか、そうゆう前向きなこと、考えてみます◎
    優しいお返事ありがとうございました😊

• 9月7日