※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろきち
妊娠・出産

二人目出産時の上の子の面倒をどうしたらいいか悩んでいます。保育園に通っていない息子の面倒を見てもらう方法を模索中です。

二人目以降出産された方、お話聞かせてください!
みなさんは二人目以降の入院中や産後、上の子の面倒はどうされてましたか?
長くなりますがお付き合いください…(´・ω・`)
私は来年2月、長男1歳8ヶ月の時に二人目を出産予定です。
幸い実姉と実母、義両親共に近くに住んでいて旦那も協力的です。
しかし、実姉は17.14.12歳の3人の子がおりパートもしているため急には頼れません。
実母もフルタイムで働いているため土日以外は頼れません。
義姉(旦那のお姉さん)が月の半分は子供2人と実家に帰ってきている状態でしたが、旦那さんの転勤で海外に行くことになったので義母は仕事もしてないし、頼れるかも!!と思ってました。
が、ここ最近で旦那側の祖父母3人(全員施設生活)が次々に体調崩したり怪我したり、義父も調子が悪かったりと義母は介護に追われ疲れてるのが分かります。
このままの状況が続いたら義母にも頼れないかなーと思い、二人目出産時どうしよう!?と思ってます。
私としては、義実家に旦那と息子をお願いして旦那は義実家から通勤、息子はその間義母が見ててくれると一番良いのですが…。
それができないとなると、旦那は平日休みなので休みと実母が休みの土日は見てもらうとしてもうまいことその間に入院するとは限らないものだし、1人目切迫で入院したので2人目も入院したらその間どうしたらよいのか…と考えてます。
本当は旦那に有給取って欲しいんですが、繁忙期であることと有給取りづらい会社なようで早退は出来ても丸々休むのは難しそうです…。

息子は保育園には行ってません。

みなさんはどう対応されたのか教えてください!!

コメント

ゆき

1歳7ヶ月の兄妹です!
うちは実家に息子と旦那を
お願いしました!
実家家族と旦那が仲良いので
うちがいなくても
泊まれるし、ご飯も一緒に
食べれたりするので☺️
義実家に預ける選択肢…
うちにはありませんでした😅
お願いしたくなかったです(笑)

父も母もみんな仕事してますが、
母は入院中休みを取ってくれて
息子と旦那のお世話を
してくれましたよ!
旦那が仕事休んだのは
出産した日だけでした!
(下の子は予定帝王切開でした)

  • たろきち

    たろきち

    コメントありがとうございます😊
    なるほど…実母が仕事休めたらそれも一つですね!
    義母に息子を預けたことないので本当は嫌なんです笑

    • 9月5日
  • ゆき

    ゆき


    母は無理やり休んで
    くれましたよ😂
    娘の出産だから2週間は
    休みますね!って
    言ってくれたみたいです!

    義母に預けたら
    好き勝手されるので
    嫌でした(笑)
    預けたことないなら
    なおさら嫌ですよね!

    • 9月5日
  • たろきち

    たろきち

    私も母に無理してもらおうかなぁ…
    1人目の時は里帰りしたので産んだ日は早退、退院の日から1週間休んでくれたんですけど(;^ω^)

    ほんと、義母には何されるか…笑

    • 9月5日
  • ゆき

    ゆき


    安心できる人に預けた方が
    いいと思いますよ☺️
    お母さんも分かってくれると
    思いますし(^O^)

    義母さんは怒らないし
    好き勝手させるし、、
    お菓子も好きなだけあげるし、
    冬に家の中で水遊びとか
    させられたことあるので
    ほんと信用できません(笑)
    今は敷地内に住んでるので
    遊びに行く頻度は高めですが
    1時間、2時間行かせるのが
    限界です🤣💦

    • 9月5日
  • たろきち

    たろきち

    そうですよね!
    甘えさせてもらいます笑
    冬に水浴び!やばいですね(;^ω^)

    • 9月5日
ぱっぱっぱー

私は子供が一緒に泊まれる個人病院にしました!
私の家族は全員仕事もあるし家も若干遠いので頼れず、義母は今事故にあい通院中なので仕事はしてませんが犬がもう老犬でいつなくなってもおかしくない状況の中子供がいたら家の中でもストレスが溜まるでしょうし旦那も仕事があるので😭😭

  • たろきち

    たろきち

    コメントありがとうございます😊
    子連れ入院したかったです( ꒪⌓︎꒪)
    私の住む地域は近くにできるところがなくて…(´+ω+`)

    • 9月5日
  • ぱっぱっぱー

    ぱっぱっぱー

    私の近くにも無かったので義母の家の近くの病院にしました😭😭
    もっと子連れ入院できる病院増えてほしいですよね(´・。・`)

    • 9月5日
  • たろきち

    たろきち

    そうなんですね!
    姉は4人産んでて田舎なので子連れ🆗が多いよーと言ってたんですが、こっちはそうも行かなくて( ꒪⌓︎꒪)
    増えてほしいです!

    • 9月5日
ゆもとみ

うちは午前中旦那が休んでみて、午後は義両親にお願いしました!!

  • たろきち

    たろきち

    コメントありがとうございます😊
    なるほど!
    1日の中で分ける発想はありませんでした!

    • 9月5日
  • ゆもとみ

    ゆもとみ

    丸一日はどっちにも負担かかりますし…
    義両親も午前中はパートなどがあって、幸い旦那の、会社が融通が利くところだったので…入院中はそうしてもらいました!!

    • 9月5日
おすし

明日から計画出産で入院します!

うちも保育園には行っていません!
旦那が遅いお盆休みが取れたので入院中は旦那の実家で旦那が上の子をみててくれます☺️
もし取れなかった時を想定して、旦那のお母さん・お父さん・妹が数日ずつお休み取ってくれています😭😭
産院は旦那の実家からすぐ近くで、旦那家族の全面協力のお陰で無事入院出来そうです🙌🏻

ちなみに自分の実家は父子家庭なので数時間子供を預ける事はたまにありますが、泊まりで預けるのはちょっと厳しいです😅
全力で可愛がってはくれますが、兄弟も男しかいないので頼れず💦

  • たろきち

    たろきち

    コメントありがとうございます😊
    計画出産、考えましたが私が行ってる産院はダメでした( ꒪⌓︎꒪)
    旦那さんが見てくれるなら良いですね💡
    私は義母に数時間も預けたことないので本当は頼りたくないです笑

    • 9月5日
  • おすし

    おすし


    計画出産出来ないとなると旦那さんがお休みの日を選んで産気づいてくれないと不安ですよね😢

    私は逆に旦那に数時間預けるのすら不安で(笑)母がいない分、義母とは仲が良いので思い切り頼っています😂

    ただ退院翌日から、旦那は朝から夜遅くまで仕事なのでほぼワンオペ育児が始まります💦
    あまり外には出られないので、上の子にストレスを与えてしまうのでは....?とそこが不安です😨😨😨

    • 9月5日
  • たろきち

    たろきち

    そうなんです!
    1人目の時、急に4分間隔で陣痛来たので2人目も同じように始まったら1人で上の子連れて行くのも自信がなくて(´+ω+`)

    義母と仲が良いのは羨ましいです(;^ω^)
    私は仲が悪いわけではないですがウマが合わなくて笑

    確かに上の子のストレスも考えちゃいますよね(´・ω・`๑)
    私も今でももっと遊びに連れてってあげたいのにさらに出来なくなるんだなーとちょっと悲しくなります(´._.`)

    • 9月5日