※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かきのきみかん
子育て・グッズ

坂戸市で子育て中の方へ質問です。児童センターや地域交流センターの赤ちゃんサロンに行ったことがある方、雰囲気を教えてください。児童センターは0歳のみ、地域交流センターは大きい子もいるでしょうか。

埼玉県坂戸市で子育てしている方に質問です!

児童センターや地域交流センターの赤ちゃんサロンに行ったことがある方いらっしゃいますか?

今度こどもを連れて行ってみようと思うのですが、どのような雰囲気か知りたいです!
児童センターは0歳のみの赤ちゃんサロンがあるみたいですが、地域交流センターは0歳だけではなく大きい子も多いのでしょうか。

行ったことがある方教えてください!
よろしくお願いします。

コメント

いちごアイス🍧

昔坂戸に住んでました😁良く児童館も行ってて引っ越ししてしまって今は坂戸じゃないですがたまに今でも行ってます😊先生達も全然来てーって感じだし子供も今の地域の児童館より坂戸の児童館の方が好きで😁坂戸は4つほどあった気がしますがそれぞれ特徴があって良かった感じがします😄交流センターは分からないですが3時を過ぎると小学生が来るので赤ちゃんルームみたいな部屋だったら小学生は入って来れないので安心して遊ばせられますよ😁

• かきのきみかん

かきのきみかん

児童館の雰囲気良さそうですね😄
    私自身が子供の頃以来行っていないので、行くの楽しみです!

教えて頂いてありがとうございました❗

• 9月5日
Becky☆

こんにちは☆
赤ちゃんサロンよく行ってます😌
坂戸や千代田は市街地だから毎回人が多いですが,三芳野や大家はゆったり少人数なイメージです💡

児童センターやその時によって多少内容はことなりますが,前半はセンターの職員の方が主体となって進めてくださいます!歌や手遊び,絵本や簡単な製作を行うこともあります。
後半はママ同士自由におしゃべりどうぞーって感じですが,センターの方が月齢近い同士でグループを作ってくれるので,1人ポツン…ってことはないです👀

交流センターのは,『つどいの広場』のことでしょうか?💡

ちなみに,明日大家の赤ちゃんサロン行く予定です(*^^*)

• かきのきみかん

かきのきみかん

赤ちゃんサロンよく行かれてるんですね😀赤ちゃんが自由に遊んだりするだけかと思ってましたが、職員の方が何かしてくれたりするんですね❗

初めてのママさんとお話するの苦手ですが、月齢が近かったら大丈夫かなー💦

つどいの広場が入西の地域交流センターと勤労女性センター?であるみたいなんですが、行かれたことありますか?

• 9月5日
  • Becky☆

Becky☆

後半ママたちのおしゃべりタイムも職員の方が入ってくれたりするので,心配いらないですよー😃💡

つどいの広場もたまに行きます🎵つどいは10時~15時しか開いてないので,未就学児がメインですね(*^^*)
    こちらは年齢が決まっているわけじゃないので,ねんねの子・ハイハイの子・あんよの子・走り回る子がいっしょくたです❗

おもちゃや絵本、活発な子が遊べるようなマットもありますし、お絵描きセットも自由に使えます。
    つどいも職員の方が常駐しているので、ちょっとした相談をしたりおしゃべりもできます🎵

• 9月5日
  • かきのきみかん

かきのきみかん

そうなんですね✨

詳しく教えて頂けて、行くのが楽しみになりました😄ありがとうございました!

• 9月7日

児童センターのみですが、行った事あります。赤ちゃんサロンの日は20組くらいいらっしゃいますよ✨地域交流センターは良く分かりません💦そういうのがあるの初めて知りました😌

• かきのきみかん

かきのきみかん

20組も来るんですね❗
    月に2回だし、皆さん来られるんですかね😲

地域交流センターは入西にあるそうで、つどいの広場っていう0歳から就学前の子が遊んだりできる場所があるみたいです!

教えて頂いてありがとうございました😄

• 9月5日

退会ユーザー

私が行ったのは、坂戸のセンターです。

そうなんですね✨初めて知りました!逆に情報ありがとうございます😊

• 9月5日
  • かきのきみかん

かきのきみかん

市役所のホームページで見ただけなので、どのような感じなのかわからないのですが、子どもが遊べる場所が何ヶ所かあるのは嬉しいですね😄

• 9月5日
なつ

児童センターもつどいの広場もよく行きます。
児童センターは赤ちゃんサロンの日はまだ行ったことがありません。他は分かりませんが千代田の児童センターは就学前の子の部屋があるので、そこで過ごしています。2,3歳の子が多い印象です。体育館や図書室みたいな所は小学生の子が多く遊んでいます。児童センターに行ったとき、あるママに0歳の子はつどいの広場の方が多いかもといわれ、いまはつどいの広場の方が頻度多く行っています。つどいの広場は0歳.1歳の子も多い印象です。部屋に常駐している職員さんもいて、話も聞いてくださいますよ。

• かきのきみかん

かきのきみかん

赤ちゃんサロンの日でなくても、遊べる場所があるんですね✨
    まだ、うちの子も小さいのでつどいの広場の方が同世代の子がいて良さそうですかね😅

今度行ってみようと思います。
    教えて頂いてありがとうございました!

• 9月7日