※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーくん
子育て・グッズ

長女が女の子らしい服や髪型を嫌がり、男の子の服を好む悩みです。お下がりの可愛い服も拒否し、個性を尊重するか、女の子らしい服を諦めるか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

こんにちは^^
長女(4歳)の事で悩んでます(>_<)💦

長女は男の子っぽい物や服が大好きで、
服がピンクだったりちょっとでも女の子っぽいと着るのを嫌がります。


泣いて拒否します。
髪の毛を縛るのも嫌だし、本当に女の子らしい格好が嫌いみたいです。

長女は小さめで幼稚園でも一番前、
真ん中の長男は大きめでお洋服もちょっと大きい服を買うので、
弟の男の子の服ばかり着ています。


周りの子を見ると、髪の毛を可愛く縛ってたり
ピンクやスカートのお洋服を着てて可愛いなって思うのでとても羨ましいです。

絶対着てくれないのでイライラしたりします。


よく旦那が仕事先の社長の奥様から
お下がりのお洋服を貰って来てくれるのですが、いつも可愛いお洋服ばかりで、自分達では買えないようなブランドのお洋服もよくくれるのですが、リボンが付いてたりするので
絶対着てくれません。
せっかく頂けるのに、、、( ; ; )

昨日もお洋服や靴を貰って来てくれたのですが全部嫌みたいです(>_<)
頂いたお洋服を着てくれれば金銭的にも凄く助かるのですが、、、(>_<)


個性だと思って無理に着せようとしないで、
本人が、着たい服、履きたい靴を選ばせた方がいいんですかね(>_<)?

イライラしたくないし女の子らしい服装は諦めるべきでしょうか?

皆さんならどうしますか(>_<)?
回答よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

deleted user

私は男の子(もうすぐ4歳)がいますが選ぶものが女の子のものです(笑)(笑)

ピンク、花柄、リボン、ディズニープリンセス(笑)(笑)
多分可愛いからだと思うのですが(笑)

今だけだと思いますよ〜!
やっぱり自我が芽生えて親の真似して自分で何でもやりたい時期なので仕方ないな〜と思いそのうちまた違うものにハマりだしますよ(*´Д`)
息子は小さな頃から女の子のものを選んでいますが(笑)

でもいいじゃないですか♡
女の子は男の子っぽい服でも着れますしとっても素敵です!
男の子はスカート履けませんからねぇ(笑)(笑)
どんなに言われてもさせてあげられないです(笑)
たまに私のスカート履いて大喜びしますが(笑)
他人がしていると可愛らしいと思えても我が子だと思えない事もありますよね(>_<)(>_<)

でも、大丈夫です、それはずっと続く訳ではないですし(*´Д`)
見守ってみても良いと思います(o^^o)

  • みーくん

    みーくん

    コメントありがとうございます♡

    逆パターンもあるのですね!
    み3さんのコメント読んでて可愛いなぁ〜って思っちゃいました^^
    でもみ3さんのおっしゃる通り我が子だと思えなくて(>_<)💦

    でも本人の好きにさせてみよーと思います^^

    ありがとうございました♡

    • 12月18日
松田 姫音(36)

私なら、子どもの好きにさせます。

好みの服装、髪型等は本人の意向を尊重するものだと思うからです。

お気持ちは分かりますが、お子さんは着せ替え人形ではなく、意思のある一個人なので、本人のご希望の服装で良いと思います。

もう少し大きくなったら、お子さんに理由を聞いてみたらどうでしょう?
あくまで可能性ですが、性同一性障がいの場合も考えられます。
(あくまで、の話です💦
単純に、男の子の服装のほうが魅力的にみえるからかもしれません)

私が同じ立場なら、いっそ男の子の服を1人目の長女に買い、2人目の長男にお下がりする方法をすると思います💡

  • みーくん

    みーくん

    コメントありがとうございます♡

    書いて無かったですが幼稚園に好きな男の子は居るんです♡
    でもそこまで考えて下さりありがとうございますm(_ _)m

    着せ替え人形では無いと言われ、ハッとしました。
    確かにそうですよね、、、
    私とは別人だから趣味も全く違くて当たり前なのに、、、(>_<)
    自分の意見ばかり押し付けてしまってました💦💦

    もう可愛いお洋服は諦めます^^
    それでイライラもしたく無いですし💦
    本人の好きにさせます♡

    ありがとうございました♡

    • 12月18日
  • 松田 姫音(36)

    松田 姫音(36)

    辛口なコメントで、ごめんなさい💦

    好きな男の子がいるなら、もしかしたら、男性(パパとか?)の格好良さや強そうな感じに憧れを持ってるのかもしれまないですね。

    私も子どもの頃、男性を格好良いと思って、ちょっと汚い言葉遣い(自分のことを「俺」と言ったり)したこともあります💦
    でも、自然と気持ちも収まりましたので、温かく見守っててあげてください💡

    お洋服は、お腹のお子さんに期待ですね♪

    どうぞ、ご自愛ください✨

    • 12月18日
  • みーくん

    みーくん

    いえいえとんでも無いです♡

    確かにそうかもしれないですね💦
    パパと同じような服が好きです(>_<)💦

    お腹の赤ちゃんは女の子なので
    その子の為に今ある女の子っぽい服は保管しておきます^^♡

    コメントありがとうございました♡

    • 12月18日