※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちゃん
子育て・グッズ

娘の体重増加や授乳について不安を感じています。他の子と比べて落ち込んでいます。体重の増え方について相談したいようです。

昨日で娘が2ヶ月になりました!1ヶ月半になる前くらいから夜中の授乳間隔が空いてきたせいか生理が早くも2ヶ月前で再開してしまいました😫
そして娘の体重の増えも少ないかなーなんて思い始めてます…娘の体重は出生児は3140でしたが退院時に2800台に減少し、1ヶ月検診で3075、1ヶ月半で4130でした。次は市の方で2ヶ月と5日の体重をはかりにいく予定です😀
日中は2時間起きに授乳してます。ただ、一回の授乳が5分か5分もかからないくらいで終わるようになってきました。娘はすぐ寝てしまっています。
うんちも1週間前から3日に1回とかになってきました。💦もしかしておっぱい足りてないからうんちも出ないんじゃとかいろんな不安が襲ってきてます…夜中もぐっすり寝ていて私も起こして授乳しなきゃと目覚ましセットまでしてるんですが気がついたら朝になってるし😂
周りの子と体つきも比べてしまって少し落ち込んでます😭
みなさんのこどもちゃんは体重の増えはどうですか!?

コメント

ビックバニラ

同じく2ヶ月の娘がいます。
うちの子は、混合だったので
2900g生まれが今では5000g越えのプクプクちゃんになりました。

夜中は5時間くらいは持つようになり、寝られる分母乳の出が良くなりました。
うんちも2回はたっぷり出る他に
オナラが出るたびにうんちも少し
出ちゃいます。

おっぱいが5分でも寝られるなら
足りてるんじゃないかな?
うちの子は足りなきゃ乳首もげる程
引っ張ってのけぞるよ。

ソフィー

体重増加量を日割りしてみたらどんな感じですかね?
完全母乳なら1日20-30g増えてたら問題ないとよく言われますよ(^^)

私も母乳だけじゃ足りてないのでは?と思ってましたが、この計算で行くと1日33-34g増えてることになるので大丈夫なんかなぁとおもってます^_^;

赤ちゃんそれぞれで個人差もあるし、女の子は余計に男の子よりは小さめかもやし、市の方に相談したら大丈夫かと思います(^^)

衰弱してたり泣き止まなかったら不安ですが、寝てるようですし(*^^*)

子育て頑張りましょう(^^)