※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お仕事

育児休暇後の仕事について悩んでいます。復職後に転職し、給料や保育園の問題について相談しています。

育児休暇明けの仕事についてです。

今は1年毎の更新がある契約社員です。
いずれは正社員で安定して働きたいので復職後に転職しようと考えています。

フルタイムで自分的には高収入だったのですが、育児と両立すると早く帰ることになり、夜まで働けないので今までと同等の給料にはなりません。
また、店長からは戻ってくるならアルバイトになると言われました。時給も減るので益々安月給に。。。。

そこで、育児休暇を取得させてもらった恩はあるので、少しは働かなきゃなーと思ってますが、何ヶ月ほど働いたら良いでしょうか?
本音は1ヶ月で変えたいくらいです。
学生のバイトほどしか稼げないようでは生活も成り立たないです泣

あと、1歳になってから保育園に預ける予定ですが、子どもが1歳だと正社員で探すのは難しいですかね??
急な発熱や風邪などでお休みすることになるので厳しそうなイメージです(>_<)

コメント

らんらん

私なら1ヶ月で辞めます!
時間がもったいないので😓💦

正社員かどうかというより
職場環境によると思います。
正社員でも会社が理解ある所なら私は大丈夫かなと感じます!

保育園行き出すと毎月のように風邪を引いてるので覚悟は必要ですね(笑)

さとぽん

きっと賛否両論ある質問かと思いますが…、
お給料は生活に直結するので、転職は大いにアリだと思います😊
私なら、1ヶ月目のお給料の給与明細を確認した時点で、上司に雇用形態について相談しに行く体で、「今の待遇のままだと働いていないのと同じかマイナスになってしまい、生活が苦しくなるので、改善していただけなければ転職しないといけない」という内容を下からスミマセン的な態度で言うと思います💦

お子さんがいる状態での転職はしたことがないため難しさはわかりませんが、託児所付きの職場での仕事への転職がママリでは比較的よく見かける気はします😃
あとはリモートができる仕事ですかね💦
それならお子さんのことでお休みや早退されてもそのまま自宅で働ける(実際は大変だと思いますが💦)ので、採用してもらいやすいかも知れません。

はる

私も契約社員でもうすぐ産休に入ります!時短になるので給料も下がるし、保育園決まれば生後半年で預ける予定のためお休み増えて給料ほとんどないんじゃないかと不安です😅

それにアルバイトとなると、さらに給料下がって保育料考えると元が取れないですよね💦

店長の言葉的に、育休後戻らなくてもいいみたいな感じなのかと思ったのですがそうではないんですか!?😃

私も最低半年くらいは働こうと思ってますが、体調を理由にして早く辞めるのもありだと思います😣

私は待機児童が少ない区に住んでいますが、1歳4月入園だとそもそも保育園に入れない可能性が高いです😭💦
お住いの地域は大丈夫ですか??

もし余裕があれば、復帰して転職先が決まったら辞める方が確実ですかね😭

マット

私もかなり似た状況です‼️
私は今正社員なのですが、正社員登用から1年以内で育休を取ることになったので、育休とらせてあげる代わりに戻るときは契約社員になると言われています。
保活頑張って復帰しても何もメリットのない労働条件です😓安い時給制になるし。。なので、正直いうと保育園に受からなければいいと思っています。。。安月給もらうために子どもを保育園に預けて頑張って働くのがバカバカしいです。

恩はあるので少し働いてから辞めたいという気持ちとてもよくわかります。ですがもうそんな恩に縛られず、育休中から就活を始めつつとりあえず少し復帰するくらいの感じでもいいのではないかと思います。仮に復帰後1ヶ月で辞めてそこから就活を始めたら、せっかく入った保育園も追い出させる可能性ありますから。もしかしたら地域差があるのかもしれませんが、私の住む地域は就活中2ヶ月くらい職が決まらないと保育園から出されてしまうらしいです。なので、次の仕事の目処を立てた状態で復帰するくらいで考えていないと状況がどんどん厳しくなると思います。