※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NOKO
妊娠・出産

14週目の妊娠中で、立ち仕事をしている2人目の妊婦です。出産ギリギリまで働くことに不安があります。1人目の時に腰痛が出た経験があり、2人目でも同じように腰痛が出る可能性があるか心配です。

カテゴリーがあってるかわかりませんが 相談させて下さい。
今 妊娠14週目に入って 2人目を妊娠中です。私はふだん 平日の週4日 10時から3時半までパートで立ち仕事をしています。(暇な時は座ったりしてますが平均3時間は立っています。)
昨日 仕事 中に 出産ギリギリまで仕事をして欲しいと言われました。
お腹が大きくなるのに 出産まじかまで働けるのかな?と心配になります。
一人目の時は きりがよかったのもあり3月いっぱい 7ヶ月に入る前に仕事をやめました。
そのあとすぐに腰痛が始まり ズキズキ痛かったでし。2人目って 1人目と同じように腰痛が出てきやすかったりするんでしょうか?

コメント

さぁやんママ

今後のお仕事は、経過をみながら主治医と相談しながらやった方がいいと思います。
自分では大丈夫と思っても体に負担がかかってる場合もあるし、今からはっきりYES NOの判断は難しいと思います(>_<)
のりりんキラちゃんさんの希望は?
とりあえず職場には、体調を見ながら仕事はしたいとお話ししてみるのがいいかと思います。
何かあっても自己責任になってしまうのでお体大事にして下さいね(*^^*)

• NOKO

NOKO

コメント ありがとうございます。今は確かに判断が難しいですよね〜。2人でしている仕事なので もし早めに休むなら 前もって言っておいたほうがいいのかなーとも思ったりもして。 私の希望は4月末か5月末に休みにはいるのが希望です。

• 12月17日
  • さぁやんママ

さぁやんママ

私も先月まで8時〜17時のフルで派遣社員として工場で働いてました。
    ライン作業で固定3人でやっていましたが私は組み付けの後半から検査出荷までやっていて私の持ち場を出来る人が居なく体調が悪かったり休んだ時は結構迷惑かけちゃってました(>_<)
    会社側は、無理だけはしないで!と言ってくれていたもののいざ辞めるとなったらもう少しだけ延長出来ないか?とか絶対座ってなんて出来ない作業なのに座ってていいからとか色々言われました(-。-;
    本当は私も春頃まで続ける気でいたので悩みましたが、仕事中のお腹の張りや腰のだるさが頻繁に起きてたので何かあっても誰も責める事出来ないし、この子は私が守るしかない!と思いスパッと辞めました。
    職場で頼りにされてるのは有難いですが妊娠となるとやっぱり赤ちゃん最優先です♪(´ε` )

• 12月17日
  • NOKO

NOKO

人数が少ない職場だと 1人いなくなると大変ですよね。
    また 腰痛などの症状が出てしまって 早めに休みたいならちゃんと伝えて 代わりの人見つけてもらうようにします。
    無理は自分も しんどいし 赤ちゃんにも負担がかかっては良くないですもんね。

• 12月19日
えぽ

私も8時30分から13時までのパートで、介護をしてます(^^)
1人目の時も介護をしていて、夜勤もありのフルでしたが、キリも良かったので安定期前の、12月末で退職しました。2人目は仕事をせず上の子を見ながら過ごしてました(^^)1人目2人目の時も貧血で注射に通ったり、2人目は張りがあり薬を飲んだりしてました^^;
なので、産前六週まで働けるか分かりませんが、今のところ問題なく過ごしているので、頑張れるまで頑張ろうかなと思ってます(*^^*)
体調を見ながら、職場と相談されてもいいと思います(^^)

• NOKO

NOKO

まだ 先のことなので その時に自分の体調がどうなってるかですよねー。どんどんお腹も大きくなっていくし 働くのは心配もあります。ちょっとでも負担になるようなことがあれば 早めに言って休みもらいます。

• 12月17日