※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん♪
ココロ・悩み

里帰りから戻り、育児不安で涙が止まらない。一人になると余裕がなく悲しくなる。甘えたくなる自分に喝を入れてほしい。

もうすぐ生後2ヶ月になる息子がいます。
里帰りをしていましたが、今月自分のアパートに戻ってきて、夫と息子と三人の生活になりました。

これから私がちゃんと育児できるのか不安で不安で涙が出てきます。
息子の前では泣かないようにしたいのですが、気付けば抱っこしながら泣いています…。

里帰り中は私の母が色々と手伝ってくれていたので、かなり助かりました。
それが日中は一人になって、気持ち的にも余裕がなくて、突然悲しくなります。

実家に帰りたい、なんて甘えたことも考えています…。
だめなママです。情けないです。
強くならないといけないのに。
文章ぐちゃぐちゃですみません…

こんな私に喝を入れてください。

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

里帰りから帰ってきたあとは旦那が手伝ってくれなくて数日泣いてましたが、今は楽しんで育児してますよ(*^^*)
みんな育児できるか不安ですから、ダメなママではないです!慣れるまでは大変ですが、お互い頑張りましょう(*^^*)

• ちょん♪

ちょん♪

お返事遅くなり申し訳ありません(⌒-⌒; )
    少なからずママたちはみんな同じような気持ちになるんですね。だれでも初めての事は不安ですよね…。自分だけじゃないんだ、と思えました。ありがとうございます!!

• 12月19日
ちゃこ555

私も1ヶ月半里帰りしてて、この間から夫と三人暮らしになりました。

実家を出る頃から不安が募って、実家でも泣いてました(´・_・`)

いざ、三人暮らしになって
と言っても平日夫は仕事帰りが遅くほとんど家にいないようなものですが
やっぱり日中、どう過ごしていいのかわからなくなって、いろんなことが心配で、涙がポロポロすることがあります。

でも、そんな中でも、すごく支えになってるのが、母から勧められた本に書いてあった

この頃、お母さんは赤ちゃんの機嫌の良い顔を覚えましょう。赤ちゃんが機嫌の良い顔を見せてさえいれば、何も心配ない

という、小児科の先生の言葉です。

不安で、不安で、ちゃんと育てられるか、こんな関わり方でいいのかって悩んでいましたが、(今も悩みますが)ご機嫌な顔を見せてくれてるから大丈夫、大丈夫、と思えるようになり

少し気持ちがラクになりましたよ‼️

旦那さんは、家事を完璧にしてないと不機嫌になるような方ですか?それとも、結構手伝ってくれるような方ですか?

• ちょん♪

ちょん♪

ちゃこさんも同じような思いをされたんですね。涙がポロポロわかります。私も悲しいのか寂しいのか気付いたら泣いてる時があります。
    お母様に勧められた本の言葉、教えてくださりありがとうございます。私も気持ちが楽になりました。確かに、赤ちゃんが笑顔を見せてくれると、自分も自然と笑顔になるし安心できます。

旦那は育児も家事も積極的に手伝ってくれています。それなのに不安になるなんて弱いママです😭

• 12月19日
  • ちゃこ555

ちゃこ555

グッドアンサーに選んでください、ありがとうございます。

素敵な旦那さんなんですね!そういう旦那さんなら、たくさん甘えて、たくさん涙を見せてもいいんじゃないでしょうか??

不安がっているちょんさんのことも、丸ごと受け止めてくれる方ではないですか??

ちなみにその本は、松田道雄の育児の百科という本です。

月齢別に赤ちゃんへの接し方や母親が意識すると良いこと、気になることなどが書いてあります。Amazonなどでレビューを見ても、その良さがわかると思います‼️

私は文庫版の上中下、3冊まとめて買いました。だいたいの図書館にも置いてあるはずなので、手にとって見てみるのがオススメです(*^◯^*)

• 12月21日
ぴーちゃん

私は色々事情があり里帰りしたくてもできませんでした😭

退院翌日、自分のこどもとは言えこんなちっちゃい産まれたばかりの赤ちゃんと日中二人っきりでやっていけるか不安でいっぱいでした…
突然孤独感がきたときもたりましたがもうすぐで息子も3カ月♪♪
まだまだ新米ママですが何とかやっております‼︎
寂しすぎて週一ペースで未だに母と会い、日頃のストレスや発散してます♪
育児も家事も完璧に!と思ってましたが1カ月経たないうちに挫折しました😚笑

適度にお互い頑張りましょう😍

• ちょん♪

ちょん♪

退院翌日から自分たちだけで育児も家事もスタートは大変ですよね…すごいです。尊敬します。私も寂しすぎて早くも母に会いたくなりました。(T_T)なんて情けない…。みなさん同じような気持ちでいるんですね。私も頑張らないと!って思えました!

• 12月19日
ハル☆

私も実家から自宅に戻ったとき不安でいっぱいでした!
旦那も出張多く帰りも遅いのでほぼ1人で育児になります。
でも、赤ちゃんもどんどん成長していって笑うようになったり、楽になることも増えてきますよ^ ^日に日に育児に慣れてくると1人も平気になってきました♬
出来ないこともあって当然ですし、自分を責める必要はないですよ〜
愛情さえあれば、なんとかなるですよ^ ^

• ちょん♪

ちょん♪

出張で夜もいないのは寂しいし不安ですよね…。うちの母からも、大変なのは今だけだからと言われました。育児も〝慣れ〟なんですかね。
    愛情さえあればなんとかなるというお言葉、ありがとうございます。頑張れる気がします!

• 12月19日
y.

子育て6割!

家の事4割!

以上です!笑ッ♡

• ちょん♪

ちょん♪

ありがとうございます!家事も少し手抜きをして、赤ちゃんとの時間を優先したいと思います!!

• 12月19日
さちえ☆

私も先月里帰りからアパートに帰ってきました。

はじめのほうは大丈夫か心配で毎日毎日泣いてましたが、徐々に慣れてきたところです。

家事は適度に手を抜いて、息子が寝てるときにささっとやるようにしてます。

料理などは旦那は文句言わないので簡単なものにさせてもらってます。

頑張りすぎると自分が疲れてしまうので少しずつ少しずつで大丈夫ですよ😁

ちょんさんのご実家はアパートから遠いですか?

時々実母がきてくれるのならば少し頼ってみてはいかがでしょう?

来れなくても電話をして声を聞くだけでも安心されると思いますよ✨

手を抜けるところはとことん抜いて😁

お互い子育て頑張りましょうね🎵

• ちょん♪

ちょん♪

みなさん同じような思いをされてるのですね…。さちえさんのコメントを読んで気持ちが楽になりました。少しずつやっていけばいいんですよね!
    実家からは高速で1時間かかります。来れない距離ではないですが、頻繁には無理なので、たまに電話でもしてみようと思います☺️✨ありがとうございます!

• 12月19日