※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ェビ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が肺炎で入院中。付き添いを希望したが、他の病室では付き添いが少ないので不安。皆さんは付き添いしないのでしょうか?

1歳1ヶ月の娘が現在肺炎のため入院中です。
娘の入院している病院は付き添いするかしないか選べたので、私は付き添いを希望しました。
娘は人見知りとママ以外ダメな時期で私が離れると泣いてしまうので心配で付き添い希望したのですが、トイレに行く時とかに他の病室をチラっと見ると、付き添ってる方がほぼいない感じがしました。
もちろん付き添いたくても事情があって付き添えないという方もいるとは思いますが、みなさん付き添いしないものなのでしょうか?

コメント

アリエル🐚

逆にその歳で付き添いなしの方を見たことがありません😅

  • ェビ

    ェビ

    回答ありがとうございます!
    そうですよね!私も大きい子なら付き添わないの分かるんですが、明らかに1歳未満の乳児の子も付き添ってる方がいないみたいだったので、私過保護だったのか?と少し不安になってしまって(^^;

    • 9月4日
  • アリエル🐚

    アリエル🐚

    たまたま見えなかっただけとかじゃないですか?
    毎回一人一人オムツ変えたりご飯あげたり
    寝かしつけたりって看護師さんの仕事ではないので
    そこまで手が回らないと思いますが😨😨😨

    • 9月4日
  • ェビ

    ェビ

    1歳未満の子は看護師さんがミルクあげてましたし、2歳ぐらいの子は夜ママ〜ママ〜って泣いてたのを看護師さんが抱っこであやしていたので確実に付き添われてない気がします💦
    確かに一人一人オムツ替えたりご飯あげたりを全部看護師さんがやってたら手回らないですよね💦
    私もそう思うので1歳代で付き添いを選べる自体ビックリしました😅

    • 9月4日
  • アリエル🐚

    アリエル🐚

    そうなのですね!!初耳です。。
    看護師さんの仕事も増えるし
    親御さんいてくれた方が助かりますよね😵😵
    1歳で病気でしんどい子をほって家に帰れませんよね、、

    • 9月4日
  • ェビ

    ェビ

    看護師さん的にはいてくれた方が助かりますよね😅
    長期で入院されてたり、それぞれのご家庭の事情もあるとは思うので、全員が全員付き添いがいるとは思わなかったですが、こんなに付き添ってる方少ないの?とビックリしてしまいました💦
    1歳の病気でグッタリしてる子を置いて帰るのはちょっとできなかったです😥

    • 9月4日
☻

付き添いするかしないか選べるって初めて聞きました👀⚡️
しない理由って逆になに?って思っちゃった👀💦

  • ェビ

    ェビ

    回答ありがとうございます!
    私も付き添いするものだと思ってたので選べる事にビックリしました💦
    選べるのであれば迷う事なく付き添いますよね❗️
    私がおかしいのかと思ってたので安心しました☺️

    • 9月5日
えーちゃんママ

小児科ナースでした(*ˊᵕˋ*)
都内の大学病院でしたが、基本的にはどんな小さなお子さんでも、御家族からの強い希望がない限り付き添いはお断りしてました🙄
病院によっても方針が異なりますので、付き添いNG、希望あれば、完全付き添い、とバラバラですね(><)

上の方とのお話を拝見しましたが、入院してる子供たちのオムツやミルクは必ず2~3時間起きにチェックします💪
泣いてたら抱っこもするし、離乳食なら食べさせるし、寝かしつけもなんでもやるのが私達の仕事です☺️💓
手が空いた時間があれば一緒に遊んだり、DVDみたりもしますし!笑
手間とか、仕事が増える、とかそういったことは一切思ったことないですし、みんな可愛くて癒されながら仕事してましたよ〜👼💓

たしかに1人で5~10人の年齢違う子供たち看護してるとバッタバタですが、放置したりとかは絶対ないです(*ˊᵕˋ*)

  • えーちゃんママ

    えーちゃんママ

    余談になりますが、付き添いをお断りしてる理由としては、病院はあくまで治療の場なので治療に専念して、早くお子さんを退院させてあげたい。

    そのためには御家族がいると、お子さんによっては甘えてしまって効率よく治療ができない。
    御家族の都合に合わせすぎてしむうと、検査や治療がこちらのタイムスケジュールで動けなくなる。
    また、1番の理由としては、子供からすると信頼していて、守ってくれるはずの御家族なのに、目の前にいる痛いことや嫌なことをする医療者から助けてくれない!ひどい!っていう意識が出てしまうのを防ぐためと当院では言われてました🐥
    あくまで、私たち(医療者)は子供からすれば嫌な人なので、付き添いをしているところに注射やなにか処置に入った時に、助けて欲しいのにママは助けてくれなかった(><)ってならないようにしたいのです☺️

    なので、基本的にはどの病院も小児の外来などでも採血などの痛い処置をする時はお母さんが見えないところでやることが多いかと思います🙄

    色々と理由があるってことをなんとなく知ってて頂けると、嬉しいです💓

    長々と失礼いたしました😭

    • 9月5日
  • ェビ

    ェビ

    回答ありがとうございます!
    小児科のナースさんなんですね✨
    付き添いお断りしてたんですか⁉️
    選べる事もビックリだったのに逆に付き添い禁止に驚きです💦
    しかし理由を聞いてなるほどと思いました❗️そういう意図での付き添い禁止の病院もある事を知れて良かったです❗️
    今回初めての入院で看護師さんの仕事って本当に大変そうだなとここ数日で改めて感じたので頭下がります😣

    • 9月5日