※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ
ココロ・悩み

家の前の人が監視しすぎて怖い。毎日気になり、外出時も不安。どうしたらいいか悩んでいます。

助けて下さい😭
家の前の人の監視が酷いです💦同学年に子どもが居ますし、避けすぎることもできず…
ここに引越ししてきて8年…最初は気にならなかったんですが、私が外出したある日、風が強い日にふとその人の2階を見上げてしまったら、その家の人がこっちを見てる姿が😱ふと目に入りました。ビックリしてとっさに目線をそらしてまた見ると、なんかこっちを見てる気がして気持ち悪くなりました。たまたまだろぅ。と思ってたら、日にちがたったある日の事、子どもが夜中に熱を出して大変だったので、救急に連れて行きました。そしたら次の日、、昨日夜中に出て行ってたけど、珍しいと思って、どこ行ってたの?と聞かれました。ビックリしました。外には誰の姿もなかったのに、部屋から見てたんだ…と思ったり。それから気になるぐらい監視されてるんじゃないか…と思い。他にも子どもの学校の行事に行く時、私が出たら必ず待ってたかのように出てくる…そして学校まで一緒に行く…これが何回かありました。
私が車に荷物入れてたら、今から実家に帰るの?と言われたり、車がないのに、家の電気がついてたら、電気ついてるよ〜と連絡きたり、私が外出してて、幼稚園だった子どもが外で遊んでたら、電話があり、今どこ?子ども達勝手に外で遊んでるよ。危ないよ〜と連絡きました。主人居てるから大丈夫だよ。と言いましたが。コワイです。

極めつけは、庭の洗濯物を見てか、うちの主人の職業ってもしかした〇〇?と言われた時は恐怖でした。なぜわかるの?って聞いたら干してる洗濯物見てそぅ思ったと…
それから怖くて庭の木を伸ばして続けてしまいました。そしたら、この木伸びたよねー。ちょうど家の中見えないようになって目隠しでいいよね〜と言われ。。。
ほんとに気持ち悪いと思い、それから数年立ちますが、毎日、毎日気になり、何故かその人はタバコを玄関前で吸ってるので、結構な頻度で会ったり、私が外に出ると、タバコ吸いにきたみたいに、タバコ吸ってます。
しかも私が居ると知りながら無視ですよ。無視。

私はその人の事恐怖症になり、私も外出る時はその人が居ないかカーテンを見て確認するようになり、居ないと思って外出してます。その時2階から見られてるんじゃないかと、あらゆる家の窓を見回してしまいます。また見てたらどぅしょ…という気持ちで。
実は今日も見てしまったら2階で彼女が見てました。私が見たらカーテンをさっと閉めました。
逆に彼女からしたら、私が監視してると思われてるんじゃないかと思い…すごい嫌です。。。
私も言うたら彼女の家、彼女が見てないから、居ない時に出よぅとしてますから…
私は取り憑かれたように気にするようになりました。自分でも気持ち悪いです。
私のリビングのカーテンが風で開いたら直ぐに隠してしまいます。子ども達が開けたら、閉めて〜誰かに見られたらどうすんの!と怒ってしまいます。
可哀想です。

気にしない為にはどーしたらいいでしょ。

やつの発言だけで、ここまで追い込またのは事実です。そしてまだ見てると思います。
私に敵対してるのか…

一時は、雨降ってきたら、2階の窓があいてたら、チャイム鳴らして洗濯物濡れるよ〜。2階の窓あいてるよーと来てました。

ほんとに、ほんとに嫌。

でも、気にしない為の強い心を作りたいです。
どーしたらいいでしょ。。。

コメント

玲子

子供が同じようにいて、付き合いもあるだろうからあんまり警察などには相談できそうにありませんね💦引っ越す事などは考えていないんですか?(本当に精神的に辛いなら)💦

• モモ

モモ

子どもが小学校に上がってから引越しする計画はパーになりました。
    主人に言って、家の査定までしてもらいました。だけど、買った家売りたくないみたいですし、子どもが引越しは嫌だと言いました。私が我慢するしかないのか…と思い今に至ります。
    警察に相談したら、私が頭おかしいと勘違いしてると逆に思われそぅで💦

• 9月4日
るる

私なら引っ越します。気持ち悪いです💧

• モモ

モモ

子どもが小さいうちなら引越しは可能だったと思いますが、家を購入してますし、難しかったです😖子どもは引越しは嫌だと断固拒否…

• 9月4日
ママリ🔰

引越しはできない状況なんですよね?
記録はつけてますか?
私は関係が悪くなってもいいからハッキリと言います。
監視や目線が辛いし精神的にかなりキてると。このままの状態が続くようならどのような対処ができるのか市役所や弁護士に相談することも考えてる、と。

• モモ

モモ

はい💦引越しはできない状況です。
    最悪、子ども達が巣立ったらできますかね。。。主人には子ども達が巣立ったら私はこの家出ていくと言ってます。
    記録つけた方がいいですかね…
    日記とかですかね?
    無視しておこぅと、いつか収まるだろと思ってますが、難しいです。
    私がほんとに全く気にしない正確にならるしかないのかな…と思いました。

自分や自分の家族に害が出たら弁護士や警察に相談してみます。
    遅いですかね…?

• 9月4日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

記録は証拠になるので付けときましょう。日付、時間、どんなことされた、言われた、など。
    何かあってからでは遅いですよ。
    心を強く持ちましょう。
    私だったらとりあえず記録付けて、覗かれそうな窓?木?やインターホンの所に『監視は犯罪です。すべて記録させて頂いてます』っていう張り紙分かりやすく貼っとくかも(笑)

話は変わりますが兄が昔住んでた社宅の近くにも頭のヤバイおかしな人がいて、社宅中で噂になってました。
    その社宅に出入りする人間を窓からずーっと見てるんです。で、煩かったりしたらビデオカメラ回し始めて会社の総務部にいちいち連絡してくるらしい、と。。
    みんな気持ち悪がって、こんな社宅住みたくない!!ってなってすぐ引っ越してっちゃいました(兄も。。)

• 9月4日
  • モモ

モモ

なるほどーわかりました😂
    これからの発言、行動記録つけておきます。何かあったらコワイですもんね💦うちの子どもも、〇〇のお母さん、また外におる…とか、2階からこっち見てた。とか言ってた時があってコワイ…と思いました😰
    なので、私もほんとに嫌ですが、気になって気になって自分も窓から相手の家を見てるというか、居ないよね。と確認してから外に出るようにしてます。その行動するしんどくなってくるので💦
    あまりそんな事は気にしないで、見るなら見ろ〜的に思って何も考えないで外に出た方がいいですかね…。

貼り紙、わかりやすいですね。
    えー変な人結構いるんですね。それは嫌ですね。ビデオカメラ回して連絡してるとか、ありえない😠犯罪ですよね。いやいや。正解ですよ。引越ししたらその人に苦しむことないんですからね。うちは、家も購入して、子どもも小学生になってるので、引越しは当分難しいです。。。
    なんか発言、発言にもイライラしちゃいます。今朝も会いましたが、無視しちゃいました。あからさまな態度とってしまいました…そして足早に去ってしまいました。何思われてるかコワイし…

• 9月5日
せごどん

引っ越しが1番いいのかなぁっては思いますけど😭
何かしてきそうで怖いですね…
むしろ何もしてこないから警察にも言えないんだけど。
一度相談しに言ってみるのもいいと思いますよ!

• モモ

モモ

警察に相談したら、警察の方その人に注意しません?もし、注意したら私憎まれそぅでコワイです。
    そぅなんです。まだ害はなく自分が追い込まれてるだけで💦
    何もしてきてはないですよね…

• 9月4日
陽翔mama

うちはうちでしてますので!
ってハッキリ言ってしまえたら
楽なんですけどね(´;ω;`)
言って嫌がらせされたりしたら
もっと辛いだろうし(´;ω;`)
きっと、寂しい方で構ってほしい
んですよ!可哀想に🙄

• モモ

モモ

寂しいんですかね…子どもが同じ年ってだけで、この先ずっと一緒だと思うとほんとに嫌です。一時期わかるぐらい避けた時があるんです。相手もわかって他はずですが、それからあちらは無言で監視するようになってきたというか…見てないフリして見てるんだろぅな…と思います。
    ほんとにその人が外に出てたら、外に出たくないです。

• 9月4日
  • 陽翔mama

陽翔mama

その方のご主人に相談とか
    してなんとかならないですかね?
    自分の家にいるのに、
    気が休まらないのは嫌ですよね😔
    近所付き合いとかめんどく感じますね

• 9月4日
  • モモ

モモ

すみません💦こんな事言いたくないですが、そのご主人さんも苦手です。。。奥さんが気持ち悪いとおもつしまったら、その旦那さんも同じように思ってしまいます。すみません💦

近所付き合いめんどくさいですよね。子どもが居たら余計ね…付き合いは必要ですよね😰

ほんと、外出るだけで見られてるんじゃないかと恐怖心があるので、きっと私精神的やられてると思います😱

• 9月4日
  • 陽翔mama

陽翔mama

謝らないで大丈夫ですよ😊✨
    そうなってしまうのも無理ない
    ですよね(´;ω;`)
    私はアパートに住んでて、
    アパートが三件並んでる集合住宅
    なので、人の出入りが多く
    会いたくないのに会いますし、
    しかも、騒音とかでうるさい部屋
    から出てこられたらコイツ😡って
    思いますけど、挨拶だけしますね。
    うちのとこにも、監視するような
    気持ち悪い夫婦いますよ。笑
    同じアパートの斜め上の夫婦なん
    ですが、ベランダからじーっと
    観察されてたり、部屋を窓から
    覗き込んだり🙄アパートなので
    管理会社に言い、警察にも相談
    しました😂他の方からも何件か
    苦情きてたみたいで、きつく言われ
    たみたいでした。
    ほんと気持ち悪いですよね😱

• 9月4日
  • モモ

モモ

夫婦揃って外でタバコ吸ってるんですよ。同じ格好で💦
    私が横を通っても平気で無視です。
    なくせに、会ったら話しかけてくるし。気持ち悪い…
    やはり挨拶だけは普通にしてたほうがいいですよね。
    集合住宅なら一通り多そぅですね。やはり会いたくない人は居ますよね。

監視する夫婦いて、警察にも相談されたんですね😱ベランダから覗きこむなんてやめてほしいですよね。なんのために?ほんとに、ほんとに気持ち悪いですよね…

私以外にもあそこの家さ〜ってなれば、いいんですが、私も近所の人誰一人相談できずに…同じように思ってる人居ないのですかね…。

• 9月4日
  • 陽翔mama

陽翔mama

どこのヤンキーカップルかよ!
    って思ってしまいました😂
    夫婦揃って同じ格好って😂笑
    挨拶か、会釈程度はしたほうが
    とは思いますけど、したくないなら
    しなくても問題ないかと😊

窓から覗いてるとこ見たときは、
    鳥肌たちましたもん!!!
    わざわざ車で部屋の前まできて
    マジマジ見てました😱
    モモさんの生活に支障があるなら
    警察👮‍♂️に相談するのもアリだと
    思いますよ👌

• 9月4日
  • モモ

モモ

いや…それが私からしたら真面目同士の2人でヤンキーとは全く無関係な感じです。夫婦とも…
    なので、奥さんが外でタバコ吸ってたのには驚きました。
    そしてある時何故か自分からタバコここ最近またすい始めたんやけど、ストレスたまっててさ〜とか言ってきて、ふーんって興味なかったです。
    お願いだから玄関で吸うのやめて庭で吸ってくれよ。と本気で思います。
    なら頻繁に会うとこも少しは少なくなるのに…って思います。

私も会ったらしますが、無視してるとわかれば私から挨拶はしません。

えー😭車で部屋の前までくるんですか…恐怖ですね。マジマジと見られたら相談してもいいですね。
    こっちは、マジマジじゃなくて影で…あとタバコ吸ってる時に監視してるんでしょう。なんかコソコソ監視してるしか思わなくて💦

そして、気になるから何してたか?今からどこ行くのか?と色々他にも聞いてくるんでしょうね…

やめてほしい。

• 9月4日
🥝cco🥝

めちゃくちゃ気持ち悪いですね😱💦
モモさんに依存してるというか、一種の束縛のようにも感じます😫
引越しが難しいようなら私ならとりあえず全部の窓に外から見えないようにする目隠しシートを貼って中の様子を見えないようにしたり、会ったら挨拶をする程度の必要最低限の付き合いをすると思います。
メールや電話も「最近迷惑メールが多くて〜」とかてきとーに理由をつけて無視します。

• モモ

モモ

でしょ。気持ちわるいですよね。ほんとにキモイです。私の目の前から消えてくれと思います。
    束縛というか、何かが気になるんでしょうね…同じ年の子どもが居るからって仲良くできないし…。
    目隠しシート。ちょっと調べてみます。
    毎日会うので、挨拶だけはしてサーっと逃げたらいいですよね。

昔、立ち話された時があって他の人の家の事情、他の人の事、結構文句言ってました。私も絶対言われてるわ…と思い、それからは余計に話したくなくなりましたね…

• 9月4日
aowak

かなり深刻で驚きです。ニュースかドラマになりそうですね(^^;すみません他人事で(;_;)
もう見られたくないオーラ全開で、まだ暑いし、目隠しシートや遮光シートをベランダ外や、窓という窓に付けたらどうですか?!
私の横の家の方が洗濯干しの手前に遮光シートしてるのですが、『見られたくないもんね。』と察することができますし、こちらも見たくないものを見なくて済むので助かってます!
あとは、『家の中の様子きになりますか?騒がしくてすみません』とか『やっぱり人様に家の様子が見えてしまうのは非常識ですよね。見えないように気をつけます。』とかとりあえず遠回しに言って警戒させるくらいしか(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
ほんと気持ち悪いですね。本当に我慢できなくなる前に、直に嫌だと言ってもいいレベルだと思いますが。

• モモ

モモ

ニュースやドラマにありそぅなのが現実でおこってるんですね💦
    ほんと…ほんとに嫌です。
    目隠しシートなど色々改善策はありそぅですし、ネットで調べてみます。
    ありがとうございます

たしかに人の家が全開になってたら逆に見たくないですよね…私の裏の人結構全開で気にしてないのか…私が外から帰ってくると、見えちゃうのですが、正直見たくないし、嫌です💦

もし、家の事を言われたらそー言ってみます。子どもの声や私の声が聞こえるらしく💦そりゃタバコ外で吸ってたら真ん前だから聞こえてるんだろうけど、会話とかほんとに聞かれたくないです。耳すましてるのかな…と思うと気持ちわるいです。

• 9月4日
Saa

気持ち悪すぎます!
警察に言っても何してくるか分からないから怖いです💦
私なら引っ越すか、旦那にボロクソ言ってもらうか
ですね😭

• モモ

モモ

気持ち悪くて、気持ち悪くて精神的に参ってます。警察言ったら子どもが同級生だし、この先付き合いながいのでやめておきたいです😭

旦那は最初全く信じなかったのですが、ココ最近、玄関を出るたび、出て来るから、主人も面白がって、私に小声で、出てきた!とか行ったり、今外におるで…とか知らせてはくれますが、あまり深く考えてはなく、たまたまだろぅとしか思ってないはずです💦

• 9月4日
あいこう

その人は仕事せず家に居るんですか?いつもみてるとか気持ち悪いですよね。
引っ越し出来ないようなら、とりあえず見えないように窓の前をすだれで隠したり、窓にマジックミラーのフィルム貼って完全に外から見えないようにしたりしますかね💦
あとはいつも同じ時間ではなく早く家を出たり、生活のパターンを変えて会わないようにしたり、電話等も無視ですかね!なかなか覗かれてると言っても、証拠的なものもないと厳しいですよね💦
頭おかしい人には関わらないほうがいいです💦

• モモ

モモ

どーなんでしょ💦仕事。気持ち悪いから聞いてません。

やはり他に意見が出てたように窓に細工したらいいんでしょうかね😂
    そしたら見えないんですよね!!
    教えてもらいありがとうございます🙇‍♀️

めちゃくちゃ会わないようにしてます。そしてやつの家を私まで窓から見てしまってて…反対に監視してると思われたらどーしょ。と本気で悩んでます。

頭おかしい人には関わらない方がいいですかね。子どもが同級生で絶対関わって行かないといけない人物なので、
    本気でその人の事が苦手です。顔を見ると、何か企んでるんじゃないか。とか思ってしまいますし、避けすぎでもよくないのかな…と思い、とりあえずうまいように避けていくしかないですよね。

• 9月4日
やまーん

めちゃめちゃ気持ち悪いですね💦無理です。でも変に何か言うと変な人は更に変なことしてきそうなので、ひたすら無視するとかですかね😣家に嫌がらせとかされても嫌ですし。

• モモ

モモ

すみません💦下に書いてしまいました🙇‍♀️

• 9月5日
  • やまーん

やまーん

なんか話への乗っかり方がもう痛いですね😅マウンティングして常に上に立ちたいんですかね。行動見てる時点で周りが気になって気になってしょうがない方なんですかね😖
    旦那さんと2人で出てみて向こうが出てきたらひたすらガン見し返すか、出てきた瞬間、何か?ご用ですか?って毎回言い続けてみるとかでやめてくれたらいいのですが😥

• 9月5日
  • モモ

モモ

ね💦ちょっと痛い人ですよね。何が言いたいの?と思いました。。。。
    確かに、なんでも知ってるふうに話すんですよ。ほかの人がわからないことを私に話してても隣から、これはこぅやで…って。
    やはりそーいう人って周りを気にしてるんですかね…。あっちは、何食わぬ顔で出てきますから。絶対知って出てきてるやろーと思うこと多々ありますが。そして相手も私の事素無視です💦おるの知ってるくせに…と思います。だって目の前ですからね。

夫婦揃ってタバコ吸ってる時出てしまって、あの夫婦が居る時は、やってもた〜と思っちゃいます。

なので、私も居てないか気になって、外出する前はチラっと居ないか見てしまってます😱本当はそんなコソコソしたくないんですが、会いたくないんですよね。

子どもとか車に乗せてる時や自転車に乗せる時パッと出れないので…いつ出てくるんじゃないかとヒヤヒヤしてしまうし、どこかで見られてるんじゃないか…とコワイです。

• 9月6日
モモ

気持ち悪いでしょ💦なんか企んでる💦私もそんな事言われだしてから生理的に無理になりました。ってか、ほっといてよ。と思います。
なんで友達ちゃうのに言わないといけないの…とか。
嫌がらせする勇気とかなさそぅ。話聞いてたら結構小心者っぽい。

あと、マイナス思考。クレーマー。自分の子育ては正しいと思ってる。
嫌味が多い。
うちの子結構な天パなんですが、周りは巻いてるみたいで可愛いね〜とか言ってはくれた事がありました。。その話の流れで乗っかってきて
その人は、うちの子主人が天然やから、遺伝するんちゃうんって心配してたけど、私にてサラサラが産まれてくれて、それだけが救いやってん。ほんとに主人に似ないで良かった〜と私と、私のこの前で言ったんです。ほんとにビックリで、もぉ近寄りたくないと思いました。平気でそんな事言うねや…と思って💦
私はその前に今はいいけど、中学生とかなったら嫌がったりするかも💦と悩んでたんですが…

発言、発言にデリカシーない人は嫌です。、そして監視する。
ほんと最悪な人にあたりましたよ…
家近い、子ども同級生って💦

ぴぴ

コメント失礼致します。
もうかなり前の投稿に突然失礼してすみません💦

思わず状況が似てるところもあり、コメント全部読ませていただきました。
私はまさに斜め向かいに似たようなおばさんが住んでいて…
窓から覗く、人のテリトリー内に入ってくる…よく外に出て話す…

状況は違うと思いますが本当に変な人で、私は一時期自分がおかしくなったみたいになっていました。
その後、どう解決されたか気になりコメントさせていただきました💦