※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
子育て・グッズ

生後13日の赤ちゃんが直母拒否で搾乳しているが母乳量が心配。哺乳瓶を使っているが母乳で吸ってほしい。搾乳器使用で母乳量減少か。母乳相談室で哺乳瓶の影響調査中。搾乳経験者の母乳継続期間は?

生後13日です。直母拒否になってしまったので搾乳して哺乳瓶であげてるんですが、搾乳器を使ってると母乳量がどんどん少なくなると聞いたので直母で吸ってくれるようになってほしいんですが、乳首近づけるとギャン泣きですぐに口から離してしまいます(´・・`)
乳頭混乱かなと思ったんで調べてたら母乳相談室って哺乳瓶がいいって書いてあって買おうかなと思っているんですが、本当に吸ってくれるようになりますか?(´;︵;`)

あと、ずっと搾乳してた方は何ヶ月くらいまで母乳でいけましたか?個人差はあると思いますが、いましたら教えてほしいです!

搾乳すると160、170くらいはとれて、ぽたぽた落ちてきたりぴゅーーっと飛んだりするので出てないことはないです( ॱ᷄﹏ॱ᷅ )

コメント

哺乳瓶では飲んでくれるなら、保護器はどうですかね??もう試されてますか?💦

• しぃ

しぃ

保護器もどうなのかなぁと思ってたんですけど保護器も慣れたらそれでしか飲んでくれないって聞いて🤢
    あといっぱい種類があるのでどれにしようか迷ってしまって💦オススメありますか?😂

• 9月4日

退会ユーザー

わたしは乳首が短くて赤ちゃんが吸えないからと産院で用意してくれたのを使ってました!そのあとは同じメーカーの物を購入して、1ヶ月くらいはお世話になってました!
    メデラというメーカーの物です😊ソフトとハードがあるらしく、助産師さんのオススメでハードを使ってました!
    その頃は毎回ミルク足してて、乳首と保護器と哺乳瓶で乳頭混乱の心配しましたが大丈夫でした!
    保護器あり→保護器なしと毎回繰り返していたら、保護器なしでも吸えるようになりましたよ😊

• 9月4日
  • しぃ

しぃ

乳首が大きいからなのか、混乱してるのかただ単に飲むの下手くそになったからなのかわからなくて😖
    メデラですね!!1度試してみます!!ありがとうございます⸜(* ॑ ॑* )⸝

• 9月4日

母乳実感の哺乳瓶ですかね?
産院と同じ哺乳瓶の方が赤ちゃんは慣れているかも知れませんっ

うちも乳首を吸うのが下手くそだったのもあるし、もしかしたら、母乳の出の勢いがいいのかもしれません。そうするとむせたりして赤ちゃんも嫌がりあまり飲んでくれなくなります。うちがそうでした。

少し搾乳してから乳首を奥までくわえさせてみた方がいいかもしれません(^^)

出産した病院で母乳外来はありますか?相談してみてもいいと思いますよ!

• しぃ

しぃ

今母乳実感の哺乳瓶使ってるんですけど、調べてたら赤ちゃんが飲みやすい哺乳瓶だから乳頭混乱になりやすいらしくて、母乳相談室の哺乳瓶は飲みにくい?からとネットで書いてあったので直母に戻れるのかなと思いまして😥

たしかにたまにゴホゴホしてるときがあります!
    乳首奥までくわえさせても横からおえっと出したり下でぎゅーっとだして嫌そうな顔されます😭

母乳外来なさそうなんです😣😣

• 9月4日

退会ユーザー

この時期は赤ちゃんのお世話で色々あるし大変ですよね、うちは入院中から母乳がガンガン出るのに、娘は吸わないという拷問のような時間過ごしました、同じく搾乳して哺乳瓶から。

でも2ヶ月から完母になったので、しぃさんもあまり思いつめずに^ ^

咳き込むんだとやっぱり母乳が勢いよく出すぎな可能性があります、少し搾乳してくわえさせてをしてみてください^_^あまり無理せずに

なさそうなんですねー!
    母乳外来があれば助産師さんに相談出るからいいかなと思ったんですが…助産師さんはおっぱいのプロでもあるので、相談出来るところが見つかればいいですね

• 9月4日
  • しぃ

しぃ

入院中は母乳推奨のとこで3時間授乳を徹底的にしてたのですけど、退院してから貧血とかで起きれなくなって搾乳して〜ってしてたら拒否されてしまって😓😓

大きくなれば吸ってくれるようになればいいんですが😖

搾乳してから飲ましてみます!!

1ヵ月検診のときまでに治ってなかったら産院に相談してみます😭

• 9月4日
もなか

私も同じくらいの頃直母拒否で辛い思いをしました( ;∀;)
反ってギャン泣きされてこっちも泣きたいよ〜と思ってました。。
母乳相談室、買いました!
かなり吸いにくい哺乳瓶なので、それまではすぐ飲めてたのに、30分くらいかかって飲みきるような感じです。
ですが1週間くらいで慣れてくれました。
吸う力が付いたからなのか、次第に直母拒否が無くなりましたよ😊
他にも色々とやってはいたのですが、拒否改善の一因になっていたと思います(^^)
でも搾乳してそんなに取れるなんて羨ましいです😊
もしかしたら勢いが良くて嫌がってしまったのかもしれないので、少し搾乳してからあげてみるのも良いかもしれませんね(^^)

うちの子は直母拒否から1カ月弱で哺乳瓶拒否、直母大好きっ子に変化したので負担にならないようでしたら頑張ってください(^^)!

• しぃ

しぃ

まったく同じです!今日頑張って飲ましてみよう!と思って飲ましたらいつも全然泣かないのに反り返って聞いたこともないくらいの声で泣かれました😂哺乳瓶で授乳楽しようとした罰なのかなと思って罪悪感がありました😂

母乳相談室を拒否されたりしないのかなと思って悩んでたんですけど大丈夫そうですかね?😖保護器とかですか?何をしたら拒否されないんやろってずっと調べてるんですけど🤢

羨ましいです!頑張ってみます😳

• 9月4日
  • もなか

もなか

すごい拒否の仕方してきますよね😂
    哺乳瓶を幸せそうに咥えているもんだから哺乳瓶に嫉妬していました笑

哺乳瓶が好きで吸ってくれるのなら大丈夫だと思います(^^)
    直母訓練用なので、本当飲みにくいと思うんですけど頑張って吸い付いていて、これまた嫉妬しました笑
    保護器は使わなかったです。やったこと下に書きますね!長いですがお許しを…

●カンガルーケアのような事を定期的にしました。赤ちゃんをオムツだけ、ママも上裸もしくは上半身下着だけになりくっ付いて布団にくるまって密着する。おっぱいの匂いに慣れてもらうのと、信頼感を上げる為です(^^)
    次第にただ赤ちゃんを前開きの服開けて胸元で抱くだけになりましたが(^^;)
    ●哺乳瓶の前に必ず母乳あげるそぶりをしましたが、嫌がったら無理しないですぐ切り上げました。強制されると大人も嫌ですよね(´・∀・`)
    ●授乳姿勢を見直しました。横抱きだったのをフットボール抱き、交差横抱きに変更しました。ベスポジに赤ちゃんを寄せるのはかなり練習しましたが、一発で良いところに連れてこれたら飲んでくれる事が増えていきましたよ♡

参考になれば!

• 9月4日
  • もなか

もなか

ちなみに、母乳実感の哺乳瓶に相談室の乳首使えます!乳首だけamazonで買ってみてはいかがでしょうか(^^)

• 9月4日
  • しぃ

しぃ

首ほんまにすわってないの?て思うくらい腕をぐいぐい押してくるんで焦ります笑
    目つむってリラックスしてますよね😂

哺乳瓶も吸い付くまでへたっぴなんですけど140搾乳したのを5分くらいで飲み干します👶🏻

今日母乳めっちゃ嫌がってるのに無理矢理してましたわ😂
    フットボール抱きっていうのがあるんですか!難しそうですけど、飲んでもらえるように頑張ります!新生児と関わったことがなくて姿勢が悪いのもあると思うので色々調べて姿勢変えてみます!

そうなんですね!!教えていただいてありがとうございます💓Amazonでみてみます!

もなかさん

• 9月4日
  • もなか

もなか

返信下にしてしまいましたー💦

• 9月4日
もなか

わかりますよ〜😂
胸押し返して泣いてました笑
そうそう、リラックスしてるんですよね〜!くっそー!ってなってましたよ〜😂

140を5分はすごいですね!
相談室に変えた最初は60mlを30分くらいかけてのんでました(^^;)
かわいそうと思いつつ吸う練習!と思って使ってました。

私も最初無理やりやってました😂
でもお互い嫌になってしまうので、潔く気分が乗らないのね〜!ってやめました(^^)
色々な抱き方あるので調べてみて、合うやつを探してみてくださいね♪

気負いし過ぎず頑張ってくださいね😊
哺乳瓶もニコニコしながらあげてみてください(^^)

• しぃ

しぃ

顔もしわくちゃになりながら泣くんで可愛いけど申し訳なくなります笑

そんなにかかるんですね!😳
    今日頼んだので届いたら練習させます💪

そうなんですよね😂
    赤ちゃんギャン泣きされてその後なかなか泣き止まないと、ついついため息はいてしまいます😥

ありがとうございます💓
    頑張ります☺️

• 9月5日