※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 アイコ
子育て・グッズ

授乳中に寝てしまった場合、起こして飲ませるべきか、そのまま寝かせるべきか迷っています。生後8日の赤ちゃんが、ミルクをあまり飲まずに寝ることが多いのですが、病院では飲まなくなったら連絡するように言われています。

授乳中に寝てしまった場合、起こして飲ませますか?それともそのまま寝かせますか?

おっぱいを左右5分ずつあげてから、ミルクをあげています。今日で生後8日なので、70~80ccのミルクをあげるのですが、(おっぱいの量が増えてきた?)50~60ccしか飲みません。でも3~4時間は寝ます。

病院では極端な話、20~30ccしか飲まなくなったら連絡下さい。とは言われています。

コメント

まつむら

新生児のうちは起こしてました!

ぽん

おっぱいの量が増えてきて、ミルクを多く飲まなくても満足できているのかもしれませんね!!
わが子もよく寝ていたし、飲みながら寝るのはしょっちゅうありました。
飲みながら寝てしまったらそのまま寝かせてあげていました。
お腹すいたら起きてくるはずなので、様子を見てあげてください。

❁¨̮

そのまま寝かせます
そしてまた泣いたら飲ませてましたよ

•  アイコ

アイコ

やはり3~4時間は寝ますか?

• 9月4日
もこもこ

入院中は、よく授乳中ねてました。
助産師さんに無理やり、ほっぺたクリクリされて飲まされてましたよ。

3.4時間空くなら足りておるんじゃないですか😊私も病院では3時間経ったら、オムツ替えとかで起こして飲ませて〜とは言われてました。

•  アイコ

アイコ

ちなみに2時間ぐらいだと短いですよね?

今日は風が強いせいか、頻繁にぐずります。

• 9月4日
  • もこもこ

もこもこ

2時間だったら、足りてないっと助産婦さんに言われました。3時間より短かったら、ミルクを足す。3時間以上なら、母乳が足りてるからミルクはいらないよーって。

• 9月4日
ちゃんきー

よく寝てくれる子ですね!!
おしっこもウンチも出ていれば大丈夫じゃないでしょうか?
左右5分ずつはしっかり飲めて、ミルクも全く飲まないわけではないのであれば足りてるんだと思います!
ただ母乳の量をしっかり増やしていきたいのであれば、3時間は開けない方がいいと思います!

アイコ

3~4時間ぐらい寝ますか?

もこもこ

うちも初めはすごく寝る子で、起こして3時間。夜中もアラームかけて…
でしたが、いまは、体重もすごく増えてるし、おしっこもうんちもしてるので、寝るだけ寝かせてます😁

ひぃと

飲んで3〜4時間寝るなら足りてると思いますよ!

アイコ

皆さん、回答ありがとうございました。