※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rui
妊娠・出産

初めての妊娠で7週目です。お腹が張る感覚がわからず不安です。この感じ方はどんな感じでしょうか?

はじめまして!初めての妊娠で今は7週目に入りました。質問なのですが、よくお腹が張るといいますが『張る』という感覚がイマイチわかりません。人によって感じ方は違うのでしょうが、参考にどこような感じか教えてください。よろしくお願いします。

コメント

シャチ🐋

わたしも一人目のとき、さっぱりでした!でも実際に張ると、張るってこういう意味か!と分かりました!!Ruiさんも実際に張ったら分かるかもです щ(゜ロ゜щ
なんか、表面が突っ張ってるような…お腹をピーンと引っ張ったような感覚です。

さくらんぼうや

お腹がパンパンになって、触ると固くなってました。
ちょっと歩きすぎたり動きすぎたりするとなってました。
ヒドイと動けなくなります(-。-;
でも数秒でおさまってたな〜

Yuri

7wでしたら切迫とかで無い限りまだ張りはないと思いますよ♪
5〜6ヶ月頃から歩いたりすると少しづつ張ってくると思います☻
お腹が突っ張って触るとカチカチに固くなります!たまに痛みもでてきたりします(>_<)

Rui

なるほど、まだわからないってことは張ってないってことなんですね⸜( ⌓̈ )⸝
安心しました~自分がわからないだけで張ってたらどうしようって思ってたので!きなこさん、さくらんぼうやさん、Yuriさんありがとうございました♡

ばなぬ

33週経産婦です。一人目の時はサッパリでしたが、二人目でやっとなんとなくわかるようになりました(;>艸<;)

私の場合は、
お腹の皮や脂肪じゃなくて、その奥の子宮の皮が突っ張って硬くなるようなイメージです。
なんか突っ張る感じがするな、と思って触ると、普段ムニっと出来るお腹の脂肪まで硬くなる気がします。キンキンです。
突っ張るので多少痛む時もあります。
あと、触った時の感覚も鈍い気がします。

張ってる状態を知るには、まず普段の柔らかい状態をわかっとくと良いですよ(・∀・)
赤ちゃん大きくなってから普段の状態となると、赤ちゃん居るから硬いのかと区別付かないかもです!

基本的に、いっぱい張って良いのは臨月だけです。
思い当たる張りが、一時間に何度も感じる、横になって休んでもなかなか治らない、酷い痛みがある、などの症状が出たら病院に相談してくださいね(´・_・`)

柴之介

ただ今切迫早産で入院中の妊婦です。
お腹の張りと子宮頸管の短さで、切迫早産と診断されました。

Ruiさんは、7週目との事ですが、7週でお腹が張ったら大事件です。
通常生理的な張りは、妊娠後期にならないと現れないものです。
もちろん、体質によって、または動きすぎて一時的に張る事はありますが、それも安定期に入った頃からです。
張らないから異常などとは、決して考えないでくださいね。大きな間違いです。
規則的な張りは陣痛の準備、とも言われています。
ですので、早い時期に張りを感じれば、それは赤ちゃんにとっても、お母さんにとっても非常に危険な事です。

私は間もなく9ヶ月を迎えますが、7ヶ月から入院し、点滴で張りを抑えています。
点滴をやめれば、規則的な張りが続き陣痛になるという恐ろしい状況です(T_T)
今産まれたら、超低体重児で内臓などの障害は避けられないと言われています( ; ゜Д゜)

安定期あたりになれば、疲れなどで張る事もありますので、その時は横になって体を休めてくださいね♪
ちなみに、張る感覚ですが…私の場合は、『子宮が浮き出てきた~!!』って位、ぼっこり固くなります。
お腹の変化に気づくためにも、日頃から今のお腹の柔らかさを確認しておくことをおすすめします(*´ω`*)

順調なマタニティライフが過ごせます様に☆

Rui

なるほど~普段から触って柔らかさを覚えておきます‼︎今のところ左から排卵したので左側のお腹が痛みますが医師からは大丈夫だと言われてます。性格上、我慢してしまうことが多いので自分の体調を労ってあげたいと思います(*´ェ`*)

Rui

切迫ですか( ; ; )長い間の入院だけでも辛いのに赤ちゃんのことも考えると体も心も負担大きいですよね…
アドバイスありがとうございますᕕ( ᐛ )ᕗ
柴之介さんも少しでも心休まりますように~