※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん(*´꒳`*)
ココロ・悩み

同居1年半、上の子が可愛く感じられず、常に不安。自分でも嘘をついているような感覚。家族に見守られているとは思えず、いつ離れるか気になる。

同居して1年半になりますが、上の子がどんどん可愛く感じられなくなります。よその子になっていくみたいで。口先で可愛いと言えますが、全く可愛くないわけじゃないけど嘘をついてるような感覚です。
家族に、見てもらってる、と思えません。泣いたり元気に遊んだりして声が出てたら、いつつれて行かれるかって常に気が気じゃないです。

コメント

♡N♡

それは2人目出産されてからって意味ですか?
結構よくあるみたいですね💦
ネットでチラホラみるので私も今から何だか怖いです...。

今はこんなに可愛い上の子を可愛くないと思ってしまうのかもしれないと
思うと寂しい( ´・ω・`)

心の余裕が無いからそう思ってしまうんですか??

• なっちゃん(*´꒳`*)

2人目出産より前からです。同居するまでは本当に可愛くて可愛くて仕方なかったんです(TT)

• 9月4日
いちご みるく

あまりに義両親が干渉するからですか?
同居だとそうですよね💦
連れてかれる前に一緒に出掛けたり過ごす時間を増やしたらどうでしょうか?

なるべく出かけるようにしてるんですが、夜中も授乳、日中遊んで帰って家のことして、行き帰りの運転も眠くて仕方なくて、家にいたらいたで休まらず(TT)リラックスして休めるところが欲しいです(TT)

• 9月4日
  • いちご みるく

いちご みるく

逆に下の子を預けて上の子とフタリデ出掛けるのは駄目なんですか?上の子も親が下の子にかかってると気持ち的に離れる気がします。

• 9月4日

同じくらいの子がいます。
上の子可愛くない症候群とはまた違うんですよね(^_^;)
私も最近、上の子が他人になっていくような感覚があります。
可愛いのは間違いなく可愛いんですけどね(>_<)

じいちゃんとか、ばあちゃんとかよく言うようになって、少しずつ手の届かない存在に思えてきました。

うちの義両親がもともと「孫はうちの子」って意識が強いので特別そう思えて心の中では穏やかじゃないんですが

自分の意思で動くようになってくるし
私の気持ちひとつなんだよな…と思いながら関わりかたを模索してます(^_^;)

上の子可愛くない症候群なのか、単に同居ストレスなのか、上の子の年齢・自我によるものなのか、自分でもわからないんです(TT)

私の気持ちの問題でもあるんです。じじばばは(義祖父母です)、私が大切にしてきた子どもの食事のこととか、マナーとか、そのへんをかき乱しますが、
    もともとは仲は良かったし、私達夫婦のこともひ孫達も可愛がってくれてます。
    食事前に、外から帰って手も洗わずお菓子にジュース、テーブルに乗せて遊ばせるなど、されたくないけど、言葉にしてみれば大したことなじゃないんです。暴力とかでもないし。車に乗せたり道路で遊ばせるのは辞めて欲しいですが💦
    なのに、大したことないんだって頭で考える自分と、すごく嫌なんだって心で感じ部分があってしんどくなってしまうんです(TT)
    私自身をどうにかしなくちゃです。

• 9月4日