※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*´︶`*)♡
子育て・グッズ

1歳の男の子の発達について相談です。指差しや真似をしないことが気になっています。自閉症の可能性はありますか?


まだ気にしちゃダメと思いつつ
きになってしまいます…

1歳0ヶ月の男の子ママです

うちの子は、伝え歩きなどはしますが
まだ手を離して立つことができません

扉の開け閉めもだいすき
音楽は体よりも手で音にのります
あ!あ!と何か訴えて喋りますが指差ししません
泣いてる時だけママと言います
自分のタイミングでは色々しますが
バイバイは三分の二 パチパチは三分の一くらいの
たまにしかせず、
いただきますや、どーもなどの身振りは真似しません
名前には反応します

なにより指差しとあまり真似をしないことが
ほんとに気になって仕方ないです

自閉症なのでしょうか…

コメント

☆★

うちも指差しは未だにしないですし、1歳位でつたい歩きをし始め、1歳2ヶ月で歩けるようになりました🌸😌

  • (*´︶`*)♡

    (*´︶`*)♡


    こんにちは!!
    周りの同い年くらいの子が
    指差しや真似をすごいできていて
    なんだか不安で仕方ないです😭
    考えれば考えるほど
    そうなのでは?と思ってしまいます

    • 9月4日
  • ☆★

    ☆★


    その子その子に個性があるように子供の成長も千差万別、十人十色です🌟😊

    同じ兄弟でも上の子と下の子では全然違いますし、ましてやよそのお子さんと比べても無いものねだりで比較するだけ無駄だと思います。

    比べるのでしたらその違いを楽しむようにされたら良いかと思いますよ🌟😉

    • 9月4日
ぶらうん

お気持ちわかりますよ。我が子ですの、心配になりますよね😊
私の息子もその頃は一人立ちがうまくできない、バイバイがうまくできない、など心配してばかりでしたが、今では元気に走り回りますし、バイバイも上手です。
まだ1歳ならこれからたくさんできることが増えると思います!
1歳半検診で診てもらえますし、今は気にせずお子さんと楽しく触れ合った方がいいと思います😊

  • (*´︶`*)♡

    (*´︶`*)♡


    ありがとうございます
    初めての育児なので心配で…
    少し安心しました😊😊

    • 9月4日
  • ぶらうん

    ぶらうん

    私も初めての子育てですし、かなり心配性です(笑)
    なのでお気持ちよくわかります😊
    小さい時期って本当に貴重だと思うので、お互い楽しみながら子育てできるといいですね✨

    • 9月4日
くまこ

成長には個人差がありますし気にしすぎかな?と思います🤔

うちの上の子たちは1歳0ヶ月時点ではつかまり立ち程度でしたよ😂
娘も今は伝い歩きです。

真似するのも気分次第だと思うのであまり真似しなくても気にしてませんでした😃

  • (*´︶`*)♡

    (*´︶`*)♡


    こんにちは!!
    気にしないでおこうと思ってても
    頭の中でぐるぐる回ってしまって…

    歩くことに関しては個人差があるので
    まぁまだ平気かなとは思いますが
    指差し、あまり真似をしない、
    回ってるものがだいすきなど
    当てはまることが多くて😢

    • 9月4日
猫がさわりたい

二男が似た感じです。

気になるときりがないですよ~
今の時期は個人差がすごく大きいときです…。

今は発達障害の支援も多くあるようなので、どんとかまえて大丈夫ですよ~

  • (*´︶`*)♡

    (*´︶`*)♡


    構えよう!と思っていても
    中々難しいものですね😭
    頭の中では思っているのですが
    中々心では…

    • 9月4日
  • 猫がさわりたい

    猫がさわりたい

    そうなんですね。
    それなら一度お近くの支援センターなどで相談してみてはいかがでしょうか。

    • 9月4日
ままりん

まだ1歳になったばかりじゃないですか✨✨
気にしすぎだと思います!
わかってらっしゃるとは思いますが成長は本当に個人差ありますよ!
うちもバイバイ、ぱちぱち、どーも、いただきますどれもこれも気が向かなければ絶対やりません😂
自閉症を疑ったことはないです( °Д°)

  • (*´︶`*)♡

    (*´︶`*)♡


    ありがとうございます!
    指差しをしない回るものが好きなど
    当てはまることが多くて
    心配していたのですが
    少し様子を見てみたいと思います!

    • 9月4日
まめ

同じ月齢の男の子がいます!
うちは少し小さめで産まれたので、今も定期的に発達外来に通院しています。
つかまり立ちは最近しますが、寝返りもハイハイもできません!
お座りはしっかりしますが 笑
喃語も話しますが、まだはっきりとした言葉ではなく「バァバァ」くらいです。
バイバイやパチパチなんて全然!
真似っこもまだまだですよ〜
でも3ヶ月前に診察してもらったときに比べたらきちんと成長してるから、すこしゆっくりさんだけど、今の時期は心配しなくて大丈夫だよ〜って言われました(昨日受診しています)
やっぱり我が子だと色々心配になり検索魔と化してしまいますよね!
あまり心配なことが増えてきたら、子育て相談とか受けられたらいいですね!

  • (*´︶`*)♡

    (*´︶`*)♡


    ありがとうございます
    少し安心しました😊
    一歳検診がもうすぐなので
    相談してみます!

    • 9月4日
ぽこ

7、8月産まれの1歳の子供の集まり会に先月末に行きましたが、20人くらいの1歳いっぱいでしたが、立って普通に歩いてる子は一人、何にも捕まらず立っていた子は数人、全員移動はハイハイでしたよ😄
うちの子は10ヶ月頃から指差しをひたすら教えていたので指差しをずっとしていたら、集まっていたママ達にもうそんなに上手に指差しするんだね😱うちの子まだしないよ〜😱って言われましたよ😁
なので普通だと思いますよ!

  • (*´︶`*)♡

    (*´︶`*)♡


    ありがとうございます!!
    すごく安心しました👶🏻
    一度気にしだすとずーっと
    気にしてしまうので
    1日そればかり考えいましたが
    もう少し様子を見てみます!

    ちなみに、真似をしてる子は
    結構いましたか??
    あとはわんわんだったりの言葉とか🤔

    • 9月4日
  • ぽこ

    ぽこ

    気になりますよね😵わかります!
    場所見知りしてるのかわかりませんが、意味のある言葉みたいなのを発している子供はいませんでしたよ😄
    ワンワンがいた訳でもなかったのでワンワンと言う場面もありませんでしたけど😅笑
    パチパチもバイバイもしている子も少数でしたし普通じゃないですかね?😄

    • 9月4日
  • (*´︶`*)♡

    (*´︶`*)♡


    そうなんですね!!!
    なんだかほんとに気にしすぎなのかなと
    思いました!
    2日前まで何も思ってなかったのですが
    急に思ってしまったもので…
    ひとまず様子をみてみます💓

    • 9月4日
じん

うちの子はハイハイもまだ出来ないし、自分から掴まり立ちもしません!
移動する気がなさそうで、ズリバイも必要最低限です(笑)

指さし(というより腕で示します)はします。ご飯の時に次に食べさせる物を私が指さすようになってから、息子も欲しい物を指さすようになりました。

パチパチは気が乗ったときに突然、
バイバイはしている人をじっと見るだけ、
ハーイと手を挙げるのは聞かれたこと全てに対して。

他の子より俄然移動が下手で、一時期心配していましたが、私が心配したところでこの子は動かないな~と開き直りました!
息子は愛想を振りまいて、色んな人から玩具取ってもらっています(笑)
自分は動かないけど、どうにかなってるようです。

可愛い我が子です、何かと不安になりますよね。。
でも心配しすぎでしんどくなると、息子さんも戸惑うかもしれませんよ~。

私は検診等で何か言われたときに心配しようと決めました!
先は長いです、自分に出来る範囲を頑張りましょ!

  • (*´︶`*)♡

    (*´︶`*)♡


    ありがとうございます!!
    指差しとゆうよりも
    手は伸ばすのですが
    指差し??とゆう感じです😢

    一歳検診の時に聞いてみたいと思います!

    • 9月4日
deleted user

成長や発達は個体差がありますので、大抵は発達が同じ位になる3歳児まで様子を見るパターンが多いみたいですよ。

  • (*´︶`*)♡

    (*´︶`*)♡


    そうなんですね!!
    そろそろ1歳健診があるので
    気になるところは相談してみます😢

    • 9月4日
ミナミ

うちの子もつたい歩きして
人差し指さしますが意味なくさしてます。
パチパチとかできるーって感じでやります。ママもただママの連呼したりトビラ開け閉め大好き💕なんなんですかね〜うちは引戸が多くやりまくりなんとなーくで全てが

あまり今のところ気にしないようにしながら男の子だし遅いのねーって今はいい気かせてます。
出来ないのを押し付けて無理矢理やらせるようにしてもかわいそうなので
ゆっくり見守りながらお互いやりましょー⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆*

  • (*´︶`*)♡

    (*´︶`*)♡


    ありがとうございます!
    そうですね!気長に待ってみます😊

    • 9月5日
のん

月齢同じです!
うちの子、息子さんと本当同じ状態すぎて、ビックリしました‼️
けど心配したことなかったです。

上の子は一升餅前はズリバイ、その後はハイハイできるように。ひとり歩きは1歳8ヶ月でした!その分2歳前からお話が上手でした!
なので下の子は早いと方だと思っていました😭笑

私も周りとつい比べて心配になり、検索魔になってしまいます。逆にママ友がうちの子をみて不安になることもあります。
それはお子さんのことを大切に思うがゆえ、子どものことをよくみれているからだと思います!

これからますます個性が出てくる時なので、お子さんのひとつひとつの成長に喜んであげれたらよいですね(^^)

心配なら検診とかで聞いて、ひとつひとつ不安を取り除けたらよいと思います(^^)

  • (*´︶`*)♡

    (*´︶`*)♡


    ありがとうございます
    すごい救われました😫
    周りが早い子が多くて
    自分の子がおかしいのかな?
    なんて感覚に襲われてしまって
    つい検索してしまうんですよね
    同じ子がたくさんいるって思うと
    安心してもう少し気長に
    待てそうです😊

    • 9月5日
あやちん

私もおんなじです❗
周りの赤ちゃんは真似をしたり、声をしっかり発するのにうちの子は、まだまだなぁと考えることがありました💦

真似もパチパチとタッチくらいしか出来ずバイバイはあんまりしません!でも意味は分かってるようです!パチパチも一歳なる手前に急に出来るようになりました!

声もアーとか言うぐらいで昨日初めて2回くらいなんか喋ったような感じでした❗

あと、行動面ではずっとつたい歩きをスムーズにしてたんですが、最近一週間もたたないうちに、どんどん歩けるようになりました!最初は2,3歩長いときは7歩とか普通に歩きます🎵
突然できてビックリしました❗

それを見て私は、昨日できなかったことが今日すごくできるようになってて気にしすぎだったなと思いました❗

  • (*´︶`*)♡

    (*´︶`*)♡


    やっぱり気にしすぎなんですかね😨
    もう少し気長に待ってみます!
    ありがとうございます♩

    • 9月5日
07ma15_93

うちも不安になってました😱
バイバイもしないし
パチパチも手を広げずぐーの状態で
ぶつけてるし…
なんならママなんて言葉聞いたこともありません😱😱

ですが、ここ最近
バイバイもできるようになって
パチパチもちゃんと手を広げれるし
立つ練習まで始め出しました🤣

今は色々見て吸収してる時期なのかな?
もう少ししたら爆発的にできるようになる気がします♬

  • (*´︶`*)♡

    (*´︶`*)♡


    ありがとうございます!!
    同じ月齢で一緒だよと言ってくれると
    そうなんだ!と安心できて
    ゆっくり待てる気がします😊

    • 9月5日