※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

歯医者で顎が小さいと指摘され、ショックを受けた母親。旦那からは責任を負わされた。顎の発達について意識している方いますか?

一歳8ヶ月の息子の事で質問です。
先日、フッ素をぬりに歯医者に行ったとき、ついでに歯並びが悪いことを相談した所、顎が小さいと指摘されました。こんなに小さいのめずらしいといわれ、ショックを受けました。
旦那からは硬い物を食べさせないから、お前の責任だと罵られました。
顎が発達するように意識されてる方いますか?

コメント

kuku

特に意識はしていなかったですが、ずぼらなので大人と同じサイズで野菜や果物(りんご、蓮根など)を与えてます💦
かじって食べているので、顎には良いのかもしれません。

• まゆ

まゆ

ありがとうございます!
    さっそくリンゴやレンコンをそのまま食べさせてみます!

• 9月4日
🍎りんご🍎

長男、次男も顎が小さいとその頃言われました。
りんごなど、かじるようにしたら発達したのか今、小学生ですが歯並びはきれいです😊

旦那さん悪気があって言ったんけではないのかもしれませんが、奥さんのせいにするのはよくないです。
傷つきますよね😢

幼稚園の頃、小さい顎を大きくするマウスピースを夜、してるお友達は何人かいました‼
実費だけど大人の歯に生えかわり歯並びきれいになってましたよ😊

• まゆ

まゆ

ありがとうございます!
    そうなんですね!
    そのように聞いて少し気持ちが落ち着きました(;_;)
    気になって、検索しまくっていたので(*_*)
    リンゴとか、食べないからあげていなかったけど、食べさせてみようとおもいます。

マウスピースとかの治療もあるんですね!
    大きくなってから顎を広げる矯正とかありますよとか言われたけど、マウスピースならいいですね!

• 9月4日
  • 🍎りんご🍎

🍎りんご🍎

グッドアンサーありがとうございます😊
    思い出しました👀スルメをしゃぶったり、噛ませるのもいいと聞きました👂
    でも塩分高いか?

成長とともに顎も発達すると思いますし、あまり深く考えすぎないでくださいね💓

• 9月4日
むにゅ

顎小さいってことは小顔なんじゃないですか?
歯並びは将来矯正できるけど顔の大きさはなかなか小さく出来ないからそういう面ではいいかもって思っちゃいます😊