※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たきりーぬ
子育て・グッズ

娘がミルクを哺乳瓶以外で飲まない場合、どうすればいいでしょうか?同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

今1歳8ヶ月の娘がいるんですけど
半年の時に検診で頑張って哺乳瓶をやめさせたいね
と言われましたですがまだ哺乳瓶で飲んでます

娘はちゃんとご飯を食べてくれなくて
すぐ遊び食べを始めますし
2.3口食べて終わりの時がほぼです
お菓子とフルーツが好きなのですが
やっぱりあげすぎは良くないと思い
おやつとかの時にしかあげてません
ちゃんと栄養を取れるのがミルクなんです…
これも良くないと思うんですが…

いつかはミルクをやめさせるじゃないですか
なので1ステップとして哺乳瓶をやめさせる
のを始めたいと思い
ストローがついてる水筒?みたいなので
ミルクを飲ませたんですが
気に入らないみたいで全然飲んでくれません
娘はミルク星人なので哺乳瓶でミルクを飲みたいみたいです…

哺乳瓶をやめさせたいけどストローがついてる水筒でも飲んでくれない場合、どうやって飲ませた方がいいでしょうか?
同じような状況になった方
アドバイスください…

コメント

カツ丼マン

最初は うちも飲まなかったけど パックの牛乳とか にしたらどうですかね?それでも嫌かなあ😭

• たきりーぬ

たきりーぬ

赤ちゃん用?の牛乳をあげたとき時は
    全然飲んでくれませんでした…
    普通の牛乳はまだ飲ませてません!

• 9月4日
ちまこーい

ミルクではなく母乳でしたが、断乳したら食べるようになりましたよ😅
食べないから飲むでは食べないままなので、ミルクを飲ませる手段を考えるのではなくてもう飲ませないで良いのではないでしょうか?😣
お茶とかの水分は飲めますか?

• たきりーぬ

たきりーぬ

やっぱりミルクがあるから食べないんですかね…
    お茶と水が好きなんですが
    コップ、マグであげると
    最初は飲みますが途中から口に含んでからダラーっと吐き出します
    コップの場合はひっくり返してこぼします
    いくら注意しても治りません…
    困ってます

• 9月4日
  • ちまこーい

ちまこーい

ミルク好きなら食べなかったらもらえると思い食べない可能性もありますよ😅大人でも大好物あれば控えめにして大好物をたくさん食べれるようにしたいって思いますよね💦
    ミルクよりも美味しいと思える食べ物を見つける為に、成長を楽しみにする気持ちでミルクを卒業してあげてみてはどうでしょうか?
    栄養の偏り気になってもずっとミルクって事は出来ないので、美味しい物を一緒にわけあい食べる喜びの為に頑張る時期がきてるかと思いますよ😊

• 9月4日
  • たきりーぬ

たきりーぬ

多分そうなんだとおもいます😰
    ミルクを卒業するときって
    もうパタリとやめさせるってことですか?それとも朝晩はミルクを飲ませて
    昼はやめさせるとかですか?
    娘はミルク飲んでからじゃないと寝てくれなくて…それも困ってるんです…

• 9月4日
  • ちまこーい

ちまこーい

ミルクではなく、おっぱいの頻回の授乳でしたが、一気にやめましたよ😊1歳8ヶ月でもうすぐ2歳のお姉ちゃんになるから、もう飲まないよ。大人は飲まないんだよって説明してやめました😊3日目にはだいぶ落ち着きましたよ✨
    子供からすると昼はないけど夜はもらえる→夜ももらえないと2度諦める事になるので、1度に終わるようにしましたよ😊

• 9月4日
  • ちまこーい

ちまこーい

コップをひっくり返しが困るなら子供が飲み方覚えないと少し飲みにくかもしれないですが、WOWカップは逆さまにしてもこぼれないですよ😊
    下の子もだらだら吐き出したりコップ投げて遊んでましたがお姉ちゃんは吐いたりしないよ。○○←好きなキャラクターは上手に飲むよって説明して吐かなくなりました😊
    あとはミルクが寝かしつけの合図なら、入眠儀式を取り入れてからミルクを止めるのはどうでしょうか?
    決まった本を読むとかオルゴールかけるとか眠るよの合図がある方が眠りやすいかもしれないです😊寝かしつけ授乳だったので、なしでも寝かしつけるを出来るのかと不安でしたが、○○したら寝るよと言って本読み→オルゴールかけて授乳→寝かしつけにして、○○日からお姉ちゃんになる為にバイバイするよ(授乳しないよ)と説明を繰り返してスタートにしました😊
    泣いたら、お姉ちゃんになれるんだよ。大人みたいでかっこよくなるよ。上手に眠れたらお祝いしようね。たくさん頑張るから、一緒に楽しいことするよって話しかけしてました。
    少しずつ止める準備をしてからでも大丈夫だと思いますよ😊
    断乳してからは○○出来るんだよ。お姉ちゃんだからと張り切るようになってくれました😊
    好きな事、産まれてから続けてきた習慣をやめさせるので、親子で大変な儀式になりますね😣少しでも悩みが軽くなればと再度回答しました。

• 9月4日
  • たきりーぬ

たきりーぬ

細かくありがとうございます!
    とりあえず書いてくれたこと
    全部試してみます!!

逆さまにしてもこぼれない
    コップがあるなんて…
    見てみます ⑅⃝

入眠儀式として本を買います!
    何かオススメなどありますか?

• 9月5日
  • ちまこーい

ちまこーい

おやすみロジャーが有名ですが、物語が理解できるぐらいの月齢の方が良いみたいで、もうねんねとかねんねんようの簡単な読みやすい絵本にしました(^^)あとは人形の寝かしつけをお願いして一緒に寝てあげてが寝かしつけに良かったとかも聞きますよ😊好きな方法見つかり眠れるようになってくれると良いですね😊

• 9月6日
mama

一気にストローからスタートではなく、段階をふんでマグスパウトはどうでしょう?

• たきりーぬ

たきりーぬ

マグスパウトは使ってませんでした!
    検討してみます!
    ですが多分口に含んでから吐き出すと思います…
    まだミルクで吐き出したことはないんですが…

• 9月4日

母乳なら分かりますがミルクをまだ飲ませているんですね😳
ご飯を食べないのもミルクをあげているからだと思いますしミルクの栄養はもう必要ないと思いますよ😊
少し大変かもしれませんが断乳をしてみてはどうでしょうか?

• たきりーぬ

たきりーぬ

正直に言うとずっと前からミルクをやめさせたかったんです…
    ですがどうしてもミルク!
    って泣き出して困ってしまって
    ミルクに甘えてました…
    哺乳瓶もミルクもやめさせたい!
    お水とお茶を吐き出させないでちゃんと飲ませたい!
    ご飯もちゃんと食べて欲しい!
    なのでこれを期に
    断乳してみたいと思います。
    ですがまず何をしたらいいかわからないんです…
    娘のお父さんとは離婚していて
    私働きに出ていて
    保育園も空いてなくて
    基本私の母に見てもらってます
    何回もミルク飲ませるならマグで飲ませて!と言っても哺乳瓶であげてました、多分孫が可愛いくて甘やかしてるんでしょう。
    それで甘やかしても娘のためにはならないのに。

• 9月4日

退会ユーザー

そうなんですね😭
    状況は違いますが私も仕事をしながらワンオペの中で1歳のときに断乳だったので本当に大変でした😵
    私は三連休に抱っこ紐と麦茶とお菓子を用意して断乳しました!泣いたらとりあえず抱っこ紐をして水分とりつつ何時間もなくようならおやつをあげて…
    ママの方が精神的にきますし1歳8ヶ月だと色々分かってしまっているので苦戦するかもしれませんがファイトです😭👍🏻

• 9月4日

退会ユーザー

各家庭抱えていることは違うのに他の方の言い方ひどい部分がありますね…
    全部とはいいませんが大変な気持ちはわかります。
    ママ難しいとは思いますがあまり無理しないで断乳や家事育児してくださいね😣
    仕事をしながらの育児は本当に大変。体も心もぼろぼろになりますよね。
    断乳をしてご飯を食べるようになって少しでもママの負担が減ることを願ってます。

• 9月4日
  • たきりーぬ

たきりーぬ

私も一回連休取ってやってみます!
    それでダメでもめげずに頑張ることにしました!

私自身精神的にやられやすいので
    本当にイライラして泣きたくなりますがやってみたいと思います

確かに私が甘やかしすぎたと思います
    ですが言い方が少しあれだったので
    その方は申し訳ありませんが
    無視したいと思います!

優しいお言葉ありがとうございます!

• 9月5日

ご飯の時は、大人も一緒に食べていますか?
大人が食べてるのを少し分けてあげたり、大人のスプーンやお箸であげても食べませんか?
うちの子は私や旦那が何か食べ出すとすっ飛んできて欲しがります(笑)
遊び食べをし始めたらすぐに下げていいと思います。
哺乳瓶は流石に卒業した方がいいと思うので、心を鬼にして泣いてもあげないのがいいと思います。
お茶など飲んでくれるのでしたらそれで水分補給はできますし。喉が乾けば嫌でも飲みますよ😊お子さん自分で飲めるように常に手の届くところにマグなどに入れて置いておけば勝手に飲みと思います✨こぼすのが嫌だったら受け皿?みたいのついたスタイをしてあげればいいと思います。

• たきりーぬ

たきりーぬ

一緒に食べようとしても
    食べてくれません
    それどころか大泣きです
    取り分けてもお箸であげてもです
    遊び食べ始めたらすぐ下げてもいいんですか!?それならすぐ下げます!
    スタイも嫌なんですよね…

• 9月4日

退会ユーザー

そうなんですね😭好きなキャラの食器にしてみるとかもだめですか?
    親が美味しそうに食べてると欲しがるはずなんですけどね🤔人それぞれですもんね…
    下げていいと思います。結局遊んじゃうのも食べないのもお腹空いてないからなんじゃないですかね?
    お菓子やミルクで補えちゃっているのかも💦だからこそ徹底してあげないって親が決意しないと厳しいですよね😅

• 9月4日
  • たきりーぬ

たきりーぬ

好きなキャラの食器はまだやったことありませんでした!
    アンパンマンが好きなので早速やりたいと思います
    いろいろ買いてくださりありがとうございます!頑張ります!

• 9月5日
たろ

これぐらいの子どもが、母乳まだ飲んでるのはなんとなく許されてるのにミルクだとやめなきゃならないってのもなんだか不可解ですよね〜。哺乳瓶で虫歯になりやすいとか、医学的理由もあるんでしょうけど…食べないとか偏食食べムラはまだまだある年頃かと思います。

その子の性格とかにもよりますけど、赤ちゃんが哺乳瓶使ってるの見せて、哺乳瓶は赤ちゃんのものだよ〜ってイメージさせると、赤ちゃんじゃないからやめる!みたいな展開もあり得ませんかねぇ…絵本やイラストでも出来るかも。

• たきりーぬ

たきりーぬ

同じ月齢ですね!
    確かにそうですよね…
    もうほかにもいろいろ困ってることあって泣きたいぐらいです
    正直本当に参ってます

• 9月4日
  • たろ

たろ

甘やかしてミルクあげてたからだとか、そうゆう言い方をされる人もいるみたいですけど。他人事だと思って。何の解決にもなりません。気にされませぬよう。

うちがミルクやめたきっかけは、ミルクの中に整腸剤を溶かして飲ませたら美味しくなかったのか、急にやめました。
    ミルクが美味しくなくなるような物(もちろん薬じゃダメですけど)混ぜて見るのもありかもしれないですよ。私なら醤油1滴とか入れてみるかも。

• 9月4日
  • たろ

たろ

あと、うち食べムラひどくて1週間で1食分みたいな時期もあったんですけど、少量でも炭水化物に偏ってるとか極端なかたよりがなければ大丈夫だって言われました。母乳は飲んでいるので、たきりーぬさんもミルクを少しずつ減らしていきつつ、ご飯は多少食べなくても大丈夫なのでそれで調整して行くってやり方も私ならやってみます。

• 9月4日
  • たきりーぬ

たきりーぬ

優しいお言葉ありがとうございます
    気にしないようにします!

それいいですね!
    醤油作戦やってみますw

食べる量が少なくて心配だったんですけど大丈夫なんですね
    少しずつミルクを減らして
    頑張ってみます!
    ありがとうございます!

• 9月5日
はるちゅんママ✩*॰¨̮

ミルクが欲しいからご飯を食べないでいて悪循環になってるんだと思います。一歳八ヶ月なら食べ物をちゃんと食べた方がいいと思います。
その歳なら大人のものを取り分けで食べれるので大人と一緒に食べてみてはどうですか?

• たきりーぬ

たきりーぬ

ちゃんとご飯食べたほうがいいってのはわかってますよ
    じゃあどうすればいいんですか
    取り分けても一緒の箸使っても
    食べてくれないんですよ
    大泣きですよ、

• 9月4日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

はるちゅんママ✩*॰¨̮

それは今まで甘やかしてミルクあげていたから子どもも泣いて食べなければミルク貰えると思うから食べない、泣くんですよ。子どもだって知恵がついてます。食べなくて泣いてもミルクを一切あげない。ご飯だけを用意するって徹底するくらいやらなきゃ食べないと思います。大人の言ってることはわかるはずなのでもぅミルクはおしまい。ご飯をちゃんと食べなきゃダメって事を伝えてやる事ですかね。
    おやつもご飯食べるようになるまではおにぎりとか蒸かし芋みたいな軽食にしてみたらどうですか。ミルクが貰えないならお菓子に逃げると思うので。

• 9月4日
ママリ🔰

うちは1歳になってからフォロミもやめました😌泣かれてほしいされても我慢したら今は興味もなくなったようです😎なので見えるところに哺乳瓶はおかずしまいましたよ😊
きっとお腹空けば食べたいって言うと思いますし、喉乾けばお茶も飲むと思うので可愛そうだと思うし、お母さんも大変だと思いますが娘さんのためにも😢💭

• たきりーぬ

たきりーぬ

素晴らしいです
    私ももっと早くやればよかったと後悔してますw
    ありがとうございます頑張ります

• 9月5日
ちーちゃん♪!

やめるのって、難しいですよね😭
泣いたら頼りたくなる気持ちもわかります。

おそらく大人の言ってることがかなり分かってきていると思うので、哺乳瓶は無くなったんだよー、哺乳瓶はバイバイだよーって話してみるとかどうですかね…?

私が断乳したときは、10日前から毎日、一回だけこの日におっぱいバイバイするよ!って話して伝えてました!

最後の日には、今日で最後ね!と伝えて、飲ませて、それ以降は、泣こうがわめこうが、一度もあげなかったです😭

お互いにツライですが、3日ほどで、落ち着きました!
断乳したら、食事も、前より食べてくれるようになりました!

断乳したのが一歳だったので、執着や賢さがまだそこまでなかったのかもしれないので、もしかしたら、もう少し長丁場になるかもしれませんが😭💦

• たきりーぬ

たきりーぬ

本当に泣きたくなります
    泣き声がすごくてイライラもします。

たくさん話しかけて
    バイバイすることを伝えてみます
    一度連休をとってミルクやめる作戦します
    心を鬼にして。
    ありがとうございます
    頑張ります

• 9月5日