※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクサク
子育て・グッズ

保育園で下痢が続く原因や受診基準について相談中。ストレスや離乳食の影響か、ウイルス感染の可能性も。どのくらいの状況で病院へ行くべきか悩んでいる。

昨日から慣らし保育がスタートしたんですが、帰ってくると下痢します💧
いつもは起き抜けか、ミルクを飲んだ後にウンチをします。軟便で1日1回か2回出す感じです。
今日の朝も軟便だったので保育園に預けましたが、帰って来てから下痢をしました😣
これは保育園の離乳食が合ってなかったり、環境の変化でストレスを感じたりしているのでしょうか…
下痢が続くようなら病院に行こうと思うのですが、保育園初日からウイルス貰った可能性もありますよね?
機嫌は良く、離乳食も完食しているようですが、皆さんはどのくらいの基準で受診していますか?

コメント

もい

こんにちは*
保育士をしているものです。ならし保育お疲れさまです。お子さまもママから離れて新しい環境に慣れようとがんばっているのですね♩

下痢の回数はどれくらいですか?一日に10回以上などであれば、早急に受診をおすすめします。また発熱や嘔吐、顔色がわるい、元気がないなどの全身症状が見られらたらウイルス感染などの恐れもあるのですぐに受診したほうがいいかもしれません。

特に上記の様子は見られず、元気で、下痢の回数が多くても一回量が少なかったり、下痢の回数が少なくて一回量が多い。下痢が数日間続いているなどであれば、明日以降の受診でも良いかなと思います。

• サクサク

サクサク

回答ありがとうございます✨
    下痢は帰宅後の1回だけなので、もう少し様子見しようと思います…
    何となく保育士さんにも言いづらいのですが、下痢の事は連絡帳に書くなり言うなりした方がいいですよね?

• 9月4日
もい

もし続くようでしたら受診してあげてください!
そうですね!朝の受託のときに時間があるようでしたら、直接伝えたほうが良いと思います* 一人一人の体調を把握するのも保育士の仕事なので、今回に限らず、今後何となく元気がない日とかも出てくると思います。そんな些細なことも伝えて頂けるととても有り難いです*

• サクサク

サクサク

そうですよね、保育士さんも忙しいだろうし…と、気を使ってしまいました💦明日、担任の先生に伝えます!とても心強いコメント、感謝致します✨

• 9月4日