※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみみぃ
妊娠・出産

子宮の収縮で元に戻った経験ありますか?

1週間前に、子宮頚管が短くなっていてウテメリン処方され飲んでいました。
切迫流産、入院、なんて怖い話を聞かされてドキドキしながら過ごした1週間でした。

今日受診したところ、子宮の収縮もおさまり、子宮頚管も3.8㌢と元通り。

こんなことってあるんだー(ToT)
子宮の収縮恐るべし…((( ;゚Д゚)))
とにかく無理して動きすぎないことと念をおされました。
実家で寝て過ごさせてもらえたおかげもあるのでしょう。

子宮の収縮で、結局元に戻ったっていう体験をしている方、いますか?

コメント

ありますよ!
医者に言われるまでお腹の張りに気付かず、ウテメリン処方して貰って元に戻ってました!
実家には帰ってないので必要最低限、自宅で寝てました。

• あみみぃ

あみみぃ

同じ方がいて安心です!
    飲み終わって、いつもの生活に戻った感じですか?

• 9月4日

退会ユーザー

1錠残ったまま検診があって元に戻ってるから普段の生活に戻って良いよと言われました!

• 9月4日
  • あみみぃ

あみみぃ

同じです!
    薬もとりあえず飲みきっての受診だったので新たに処方されることはありませんでした。
    ちなみに何週目頃だか覚えていますか?

• 9月4日

退会ユーザー

すいません、覚えてないです(; ꒪ㅿ꒪)

• 9月4日
  • あみみぃ

あみみぃ

ありがとうございます(*^-^)
    このまま過ごせるように無理せず頑張りますp(^-^)q

• 9月4日
ママ

私は
妊娠中期はウテメリン処方で自宅安静で、
妊娠後期からはずーーっとウテメリン点滴で入院してました🤗

頸管は何度も短くなり元に戻りの繰り返しでしたが、一度短くなったものは元に戻ってもほんの数時間で元の長さに戻ると先生に言われました。
一度短くなったものは元の長さに戻るという考えではなくて、短くなったらその最短の長さのままだそうです!
一度戻っても、それは戻ったのではなくたまたまその長さになってた!ってだけなので、自宅安静していた方がいいですよー😫😫

その説明は先生から無かったんですかね😢??

• あみみぃ

あみみぃ

え???
    全然そんなことは…
    子宮の収縮がおさまったから大丈夫的な感じでした(>_<)

• 9月4日
  • ママ

ママ

そうでしたか😫
    私は36週0日に退院しそこからはウテメリンを飲んでいました☺️
    37週0日になって、ウテメリン飲まなくていっかー!!って感じで飲むのやめたその日にすぐ破水しました😅

なのでウテメリン処方されているのであれば一度頸管が短くなったことのある方、お腹の張りを強く感じる方は必ず忘れずに飲み、
    何もしないレベルに安静にしてた方がいいですよ😘
    妊娠中の入院は、病院にいて安心しますがとても孤独でした😵😵

• 9月4日
  • あみみぃ

あみみぃ

そうですよね(>_<)
    私なんてまだ19週で今から入院なんて始まったらどーなることやらと不安でいっぱいでした(>_<)

来週から仕事も復帰しようと思っているのですが…

• 9月4日
  • ママ

ママ

私は26週くらいの時に頸管が5センチあったんですけど、28週には3センチになっていてびっくりでした😩

無理しないでくださいね😭💓

• 9月4日
  • あみみぃ

あみみぃ

18週で、2.4~2.8って言われてパニックだったんです((ヾ(≧皿≦メ)ノ))

この時期これはヤバいなぁと言われさらにパニック(>_<)

こんなに大変だなんて知りませんでした(ToT)

• 9月4日
  • ママ

ママ

えー!!!それで入院無し???😱
    私の病院なら即入院ですね😱😱
    後期に行くにつれて、お腹が張りやすくなるのであっという間に1センチとかになってしまいます😩

私は入院して寝たきりでも3センチ→2.8センチ→2.4センチ→1.5センチでした(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    最終的に35週で子宮口が2センチ開いていましたので抗生物質服用しながらの点滴でした!

人それぞれ体質があるので何があるかはわかりませんがお仕事されるのはちょっとどうなんだろう(;ω;)(;ω;)

• 9月4日
  • あみみぃ

あみみぃ

はい…
    入院なしでした…
    それで3.8まで戻ってるっていう…
    いったいなんだったのかって思います( -д-)

ヤバいんですかねぇ???

• 9月4日
  • ママ

ママ

今は3.8だから大丈夫!という先生なんですね😓
    また張ったら来て下さい!みたいな感じでした?
    張り止めも出されてなく、、
    次の検診は近々でありますか??

• 9月4日
  • あみみぃ

あみみぃ

とりあえずお薬終わりで、また無理すると張りやすくなるから動きすぎないようにっていう感じですねぇ…

健診は土曜日ですね!

• 9月4日
  • ママ

ママ

土曜日ですか!
    なら安心ですね!!
    土曜日に短くなってたらもしかしたら入院になるかもだし、私も毎週毎週入院かな😵?ってそわそわしてました😵

• 9月4日
  • あみみぃ

あみみぃ

えーーーーーー(o゚Д゚ノ)ノ
    その可能性あるんですねぇ(ToT)
    いろんな先生がいて、どれが正解のやり方なのか分からないですよね(>_<)

• 9月4日
どんぐりどん

1人目の時、切迫で1ヶ月入院していたものです。基本、一度収縮して経管が短くなると、一時的に長く戻ってもお腹が張るとその短さまで短くなるようです。なので、無理は禁物です!!今後大きくなってきてまた張る時がくると思うので、本当に気をつけてください。

そして、ウテメリンの効果もあまり期待できないというはなしとあり、病院によってはウテメリンの処方より安静が一番の治療としている病院もあります。私の病院は処方しましたが、友達のところは処方なしの安静指示でした。

• あみみぃ

あみみぃ

なるほど!!!
    今はおさまってるから大丈夫だけど、ってことなんですね。

実家で安静にしていたことが一番のお薬だったということなんですね!

なるほどぉ…

• 9月4日
  • どんぐりどん

どんぐりどん

ななさんと同様の内容でしたね💦すいません。
    週数が行くと、自然に張りやすくなりのでお大事にしてください。。。
    1人目は入院し、そのまま37週頭にウテメリンの点滴を切ったら生まれてしまいましたが、2人目の時は仕事してたけど39週まで持ちました(^^)
    何度妊娠しても経過は違うものですね。
    まずは母子ともに無事に臨月を迎えられますように⭐️お大事にしてください(^^)

• 9月4日
  • あみみぃ

あみみぃ

ありがとうございます(>_<)
    これからもっともっと体調が変わってきたりするんでしょうね(>_<)
    まだ未知の世界で不安だらけです(ToT)

張る感覚がいまいち分かっていないんですよね…
    筋腫の痛みはあるのですが…

• 9月4日
  • どんぐりどん

どんぐりどん

張る感じ、1人目の時わからなかったですがキューっとお腹がきつくなり、赤ちゃんの形が触ってわかる感じでした!私も筋腫持ちで、大学病院で産みましたが、2.5センチになったら即入院でした😂
    次の検診も大丈夫だといいですね!!

• 9月4日
  • あみみぃ

あみみぃ

2.5で即入院?!

2.8~2.4でしたけど…
    大丈夫なんだろうか…

• 9月4日
  • どんぐりどん

どんぐりどん

病院によっても違いますが、うちのところはそうでした!
    あとは週数にもよると思います。

二人目の時、17週で3.3センチ、それでも週数的には短めだねとのことで、内服と安静指示でした。
    仕事をゆるくしつつ、上の子の育児をしながら出来るだけ安静にしてました!それでも最後までもちました(^ ^)

• 9月4日
  • どんぐりどん

どんぐりどん

あと、頻繁に張る感じがなければ、様子を見るつもりなのかもしれません。張るようでしたら、検診を待たずに病院に行ってください(^ ^)

• 9月4日
  • あみみぃ

あみみぃ

ありがとうございます!
    今回のようになるのは嫌なので、無理せず動きすぎずにします!!!
    仕事も座り作業にしてくれたので、無理せずできそうです♪

• 9月4日
*poco chan*

あみみぃさんよかったですね👏😊
私もあみみぃさんに続いて、元通りになってること祈りながらあと2日過ごします💪✨
ほんとによかった❤
赤ちゃん頑張ってくれましたね😌

• あみみぃ

あみみぃ

お久しぶりです(*^-^)
    2日後が病院なんですね!
    一緒に頑張りましょー(ToT)

• 9月4日