※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フゥ
ココロ・悩み

離乳食でイライラしています。子供が食べる様子が気になり、汚れも気になってしまい、イライラしてしまいます。最近は子供にイライラすることが増え、離乳食を取り上げたこともあります。2回食になるのが不安です。

愚痴です💦

離乳食でイライラしてます。
歯がはえはじめ、よだれも増えてきたので、5ヶ月に入る頃に始めました。最初は良かったけど、いまはスプーンひとさじ口に入れても食べきれないし、離乳食掴むし、スプーンで自分で食べようとするかと思ったら振り回すし、…
飛び散って汚れてゲンナリです。拭いても食べ物のカスがポロポロ残るし。

これまで子供にイライラすることはほとんどなかったのですが、今日はイヤになって、離乳食取り上げて1時間くらいほったらかしました。少し気持ちは落ち着きましたが、近いうちに2回食になるかと思うとゾッとします💦

コメント

☆ユミ☆

ママが疲れちゃっては元も子もないので、いっとき離乳食はお休みにしてみては?

すこし間を開けると、また食べることに興味を持つかもしれないですよ〜

• フゥ

フゥ

ありがとうございます🌸
    そうですね、実際まだ授乳で栄養とってるので、それでもいいかもしれませんね。
    まだもうちょっと頑張れそうなので、気持ち的に限界きそうになったら一度お休みしてみます。

• 9月4日
蛇

うちは椅子の下とかに
新聞紙とかチラシ敷いてます☺
机にもキャラクターの
レジャーシート敷いてました🤗

• フゥ

フゥ

アドバイスありがとうございます🌸
    チラシでカバーしきれますか?
    使い捨てできると楽でいいですね!

• 9月4日
  • 蛇

チラシは多少ですが
    お茶とかこぼれても染み込みが
    遅めなので床に染みがつかない

気がしてます😂

• 9月4日
  • フゥ

フゥ

新聞が大きくてよさそうですがうちは取ってないのでチラシかなーと思ってました😃
    うちも試してみます!

• 9月4日
しましまお

まだそんなに必死になってあげなくて大丈夫ですよ。
1歳くらいまでにはほとんどの子が食べてくれるようになります。
急ぐ必要ないです。

• フゥ

フゥ

ありがとうございます🌸
    確かに、いずれは食べられるようになりますもんね。
    ゆっくり進めればいいかぁ。

• 9月4日
けなもん

めっちゃわかります笑

1歳3ヶ月になり自分で食べたい盛りの子がいますが食事時は

ラップ(机に貼る)
キッチンペーパー(スタイの下に前掛けのように、長く垂らす)
新聞(床)
ウェットティッシュ

は欠かせません!笑

ママのベビーの場合は食べたい欲よりも遊びたい欲の方が強いんだと思います😊
なのでママの都合がよければ「本当に欲しがる時期」まで延期してもいいと思いますよ❤️

ちなみに私は8ヶ月から始め、辛い時は二回食でも1回おやすみしてお乳で済ませてました👌

• フゥ

フゥ

ありがとうございます🌸
    自分で食べたい盛りならもっと食べ散らかしますもんね💦今でもこんなゲンナリなのに、本当に大変そう💦

本当に欲しがる時期までかぁ…確かに子供はまだ食べたいと思ってはいない感じです。もう少しゆっくりでもいいかもしれませんね。

• 9月4日

ウチの子は6ヶ月ですが、5ヶ月の時から離乳食を食べてましたが、食べる事が大好きすぎて、食べたい食べたいってギャン泣きします😓😓
最後の一口ね?ってスプーンを持って行くと泣き止んで口を開けてます‼︎
まだそんなに食べられないのに、ミルクよりも離乳食が好きで泣くたびにしんどいです😭😭

• フゥ

フゥ

うちもあと数日で6ヶ月なので月齢同じくらいですね。
    順調に離乳食進んでそうでうらやましいです。
    素直にパクパク食べてほしい…

• 9月4日

退会ユーザー

泣く程食べたい子は、ウチの母は4人子どもを育ててきたけど、初めてやと言うてました😅😅
    たいがい最初は嫌がるみたいです💦
    毎日あげて練習も大事ですが、お母さんの負担にならないようにしてくださいね💦💦

• 9月4日
  • フゥ

フゥ

きっとお子さんはママが作った離乳食が大好きなんでしょうね。
    メンタル病むことない程度にがんばります。ありがとうございます🌸

• 9月4日

お休みしてもいいですし、汚れても仕方ないと笑い飛ばす気持ちでスプーン持たせながらあげるのもありですよ!
自分で食べたいって意思は大事なのでスプーン持たせとくだけでも違うかなって思ってます☺️

でもまだまだ5ヶ月!
ママが疲れながらやっても大変なだけですから休み休みやるのも手ですよ(*゚▽゚)ノ

• フゥ

フゥ

ありがとうございます🌸
    自分に余裕があるときなら、「あらあらスプーン振り回してるの〜」って笑えるんだろうなーと思いながら、拭き掃除イライラやってました😭
    自分かっこ悪いなーって思います💦

自分で食べたいっていう意志ですか、なるほどそれはうちの子にはあんまりないかも。ちょっと早かったかもしれませんね。

• 9月4日