※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rira
子育て・グッズ

2歳3ヶ月のお子さんについて、文字や絵の練習について相談中です。まだ文字や絵は上手く書けないようで、どの程度の練習が適切か知りたいそうです。

今、2歳3ヶ月です。
同じ年齢か前後のお子さんは、
どのぐらいの絵を書いたり、
または、文字の練習したり。
2歳3ヶ月ぐらいで、
どのぐらいできるものなのか分からなくて( ;꒳​; )

今、くもんなどの教材で、
子供の手を持って一緒に、
文字を書く練習をしたりしています。

まだまだ、文字らしき文字や絵らしき絵は、
書けませんが(>_<;)

どのぐらい練習させたり、絵を書いたりしてるか
教えて下さい。

コメント

♡N♡

全然何にもしてません!笑

殴り書きみたいな絵を書くぐらいですね🤔
文字も書いたりなんて出来ないだろうと思うので何にもしてません!

数字を教えたり色を教えたりとか言葉の方くらいですかね💦

POP!!

お絵かきするにも自分の身体にお絵かきしちゃうので(笑)3歳過ぎてから
教えてもいいのかな?と思います!私の友人は英語だったり言葉を使うものに関しては教えてましたよ!

私が絵が好きなので自由帳や落書き帳は常にリビングにあって、クーピーなどで良く落書きやお絵描きをして遊んでます😄

私や上の子の真似をして殴り書きをしたりパパの顔(娘いわく)を描いてます✨

てん

息子はお絵描き好きですが、グシャグシャ描いて「オニギリ‼️」とか言ってますが、正直絵だけでは判別つきません😅
でも本人はオニギリのつもりならそれでいいと思って上手だねぇって言いながら、一緒にお絵描きしてます👌

めぐ

丸の中に目、鼻、口など書けるようになってきました!調子がいい時は髪の毛や耳なども描いてます(^-^)

写真はパパの似顔絵で、口の所の緑はほうれん草…らしいです笑🤣

数字は「1」書いて〜って言うと、何となく書いてくれますが、その他の文字はまだ書きません。

お絵かきが好きなので、手の届くところに紙とペンは置いておくようにしてます(^^)

文字はまだ早いと思いますよ!
読めるようになるのが先かと。
子どもが自分で文字に興味を持ち始めたときがチャンスです!
何事も始めるのにちゃんと時期があります。
まずは、文字に興味を持てるよう、絵本を一緒に読んだり、自分の名前に使われてる文字を認識したりして、かるたなど文字遊びをして…字を書くのはそれからです。
2歳だと、しっかりクレヨンや色鉛筆を持つ練習の方が先です!
クレヨンや鉛筆を持つことは、箸を上手に持つことにもつながります。

保育士でしたが、2歳児はまだなぐり描きですよ~こどもは「恐竜かいた!」など意味付けしてますが、どうみてもそれには見えないです😅でも、それでいいんです!楽しく描くのが一番ですよ!練習ではなくて、遊びのなかで書けるようになるのが子どもにとってはいいです✨

文字も、年長くらいで書けるようになっていればいいです🎵

rira

みなさん、教えて頂きありがとうございますっ!

子供も、クレヨンや色鉛筆で、自由帳に、書いたり
色塗りが好きなので、一緒楽しみながら進めようと思います*ˊᵕˋ*
初めての事だらけなので、
みなさんの意見とーっても参考になりました。

本当に、ありがとうございました!