※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✴︎✴︎✴︎
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子がオムツが取れず、トイレに誘うと行くが自発的には行かず、イライラしてしまう悩み。様々な方法を試すがうまくいかず、周りの子供の成長に焦りを感じている。息子のペースを尊重したいが、気持ちが追いつかない。

2歳8ヶ月の息子はまだオムツが取れません😖
こちらも焦ってしまいついついきつく怒ってしまいます😢
トイレに行くのは誘えば行きますが自分から行きたいとはなりません。
声をかけなければ平気でオムツにしちゃっています💦
トイレに座れば出るし1時間に一回連れて行くようにしています。
トイレでできたらシールをあげる、褒めまくる、もういっそのことパンツに漏らさせ困らせる、などありとあらゆる方法を試しましたが全然ダメです🤦‍♀️😢😥
もう自分もイライラして疲れてきてしまいましたが周りの子ができてるのを見ると焦ってしまったり、、
うちの子のペースでってことはわかってるんですがなかなか気持ちがついていきません😢
息子にきつく怒ってしまう自分も嫌になります😥
同じような方いましたか?また、どんなタイミングでオムツって外れるんでしょうか?
長々すみませんがもういっぱいいっぱいでした😭
同じような方お話聞かせてください😢😖

コメント

かか

うちもぜーんぜんとれてませんヽ(*´∀`)ノ

もういつかとれるだろうと半ば投げやりです(笑)

保育園で1番遅れてます😂

トイレでウンチは絶対しないです!オムツとかパンツでやると聞きません(笑)

うちもいつとれるんだろー(´▽`) '` '` '`

お互い頑張りましょう!

• ✴︎✴︎✴︎

✴︎✴︎✴︎

同じような方がいて安心しました😭
    私ももう少し肩の力を抜いてみます
    ありがとうございます😭💕

• 9月4日
あず

我が家もとれてませんー!笑

もうダダ漏れです笑

トイレの絵本とか読んでみたらどうですかー?そしてうちは下の子を使いまくってます!一緒におまるに座らしてみたり「ポンが見てるよー」などなど笑

• ✴︎✴︎✴︎

✴︎✴︎✴︎

そうなんですね😭同じような方いて安心しました😭
    うちも下の子使ってます😂🙌
    もはや下の方が積極的にトイレに行くようになってきてしまいました😂

• 9月4日
せいまさまま

うちもまだ取れてません😭
焦っても仕方ないので、パンツにして、放置です(笑)

• ✴︎✴︎✴︎

✴︎✴︎✴︎

そうですよね、焦っても仕方ないですよね😭💦
    私の周りみんなもうできるようになってて焦ってしまっていました💦

• 9月4日
にこ

こんにちは!
うちの娘は3歳すぎてもオムツ取れませんでした。その子によってオムツが取れる時期というのがあると聞いていたので焦らなくて大丈夫だと思いますよ☺️
トイレに誘えばでるのであれば時間をみて誘ってあげればいいと思います。
でもママもストレスになってしまっては辛いでしょうしトイレトレーニングを一旦休んでみてはいかがでしょうか?

シールを貼る、褒めてあげるのは良いと思います。
ママも一生懸命トイレトレーニングして頑張っていてとても偉いと思います。
お疲れさまです。
私の場合子供を幼稚園に預けているので幼稚園に入ってから先生にトイレトレーニングしてもらってました。
幼稚園では時間を決めてトイレに行かせてもらえるのでタイミングよく出れば褒めてもらえるし子供にとっても良かったと思います。
他のお友達のパンツ姿にも憧れをもつようになりお姉さんパンツをはきたいとお気に入りのパンツを買ってあげたりしてみたのも良かったのかなって思います。

まずはストレスなくトイレトレーニングをしてイライラしないで焦らずやってみては?

• ✴︎✴︎✴︎

✴︎✴︎✴︎

読んでいて思わず涙が出てしまいました😭
    気づかないうちにいっぱいいっぱいになって鬼ママになってしまっていました😭
    少し肩の力を抜いてみようと思います😢

• 9月4日
  • にこ

にこ

大人になってもオムツしてる人はいないって言いますし大丈夫、大丈夫!!
    育児もう少しゆるく肩の力をぬいていきましょー!

• 9月4日
  • ✴︎✴︎✴︎

✴︎✴︎✴︎

そうですよね!ありがとうございます😭
    ゆるーく頑張ることにします!

• 9月5日
 こっしー

うちの子は、3歳になるまでは、一度もトイレでおしっこもうんちもしたことがなく、事前報告はもちろんのこと、オムツにうんちをしたことすら教えてくれない子でした。
しかし、『3歳になったら、お兄ちゃんパンツにしようか』っと約束した所、お兄ちゃんパンツを履くことすら嫌がっていた息子が、誕生日の3日前に『お兄ちゃんパンツにする❗️』と自分から言い出しました。
最初はトイレでのおしっこの出し方すら分からなかったようですが、何回かお漏らしていくうちに排尿の仕方が分かったようで、誕生日の日からは本当に1日中お兄ちゃんパンツになりました。
うちの子の場合、3時間とかオムツが濡れてない事が多く、寝て起きてもオムツは濡れてなかったので、膀胱はしっかり出来上がってて、本人のやる気の問題だけだったみたいです。
ちなみに、オムツ外しの際、トイレに誘ったりもしませんでした😅
シールはやり、トイレで出たらめっちゃ褒める。漏らしても絶対怒らない。困った顔すらせず、『大丈夫だよ❗️次はおしっこしたくなったら教えてね🎵ママも小さいときはお漏らししてたのよ💦💦』と励ましました。
あと、パンツは息子が自分で好きなのを選んで買いました💡

トイトレはストレスになるなら無理にやらなくても大丈夫だと思いますよ。
幼稚園などで、お友達がやるのをみたら、絶対オムツは外れます。
よく、大人になってもオムツの人なんていないんだから❗️なんて言いますよね🎵
幼稚園でも、入園時にはトイトレ完了してなかった子でも1学期でみんな完了しますから、気にしなくていいですよって言われてました💡

• ✴︎✴︎✴︎

✴︎✴︎✴︎

読みながら涙が…😭
    子供にとって嫌なママになってしまっていたと思います😖
    肩の力抜いてトイトレ少しお休みしようかなって思いました。
    ありがとうございます😭
    それにしてもお子さん、とってもお利口ですね😭💕
    ちなみにうちは1時間間隔で連れてってもおしっこ出ちゃってたりします😂💦

• 9月4日
ゆ〜たん

3歳過ぎてもオムツ取れてないこの方が断然多いですよ( ̄◇ ̄;)
トイトレしばらく辞めては?

• ✴︎✴︎✴︎

✴︎✴︎✴︎

そうなんですね😭
    私の周りはみんなもうできていたので焦ってしまいました。
    少し休憩します( ´•ᴗ•` )ありがとうございます😭

• 9月5日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

息子の幼稚園の年少クラスは8割くらいオムツ外れてなかったですよー
    気楽に行きましょ♪

• 9月5日