※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

離乳食が始まって2ヶ月で食い付きが悪いです。他のお子さんはどうですか?食べない時のアイデアを教えてください。ありがとう

離乳食を始めてもうすぐで2ヶ月になりますが
未だに食い付きが悪くあまり食べません(;_;)
皆さんのお子さんはどんな感じですか?
また、なかなか食べなくてこれをしたら
食べたよー!などのアイデア等ありましたらお願いします😞
作っても食べないので最近はベビーフードをあげて
ほぼ残すのですぐ捨ててます😞悲しくなります😞
食べなくても、毎日出すようにはしてます!
大人が食べてる物に興味も示しますし、スプーンが
ダメなわけでもないです、、、まだまだおっぱいが
良いのでしょうか、、、

コメント

おとうふ

うちは離乳食めちゃくちゃ食べるタイプだったので参考になるかわかりませんが、離乳食あげる時は必ず同じものを「私や主人がものすごく美味しそうに食べる」をやってました😳💡

実際は味しないし全然美味しくないですけど…笑💦

  • y

    y


    やっぱり、目の前で一緒に
    食べた方が興味も持ちますよね😭
    うちは食べる真似しかしてないので
    もっとちゃんとした方が良いんですかね😭

    • 9月4日
  • おとうふ

    おとうふ

    大人のお食事に興味ももたれてるってことなので、もしかしたら効果あるかも⁉️です🐥💡

    作ってもちょっとしか食べないので思い切ってちょっと多めに作って大人が「おーいしーぃ!」ってやりまくってました🤣

    • 9月4日
  • y

    y


    その不味いのを食べるのは我慢ですね🤣💗
    やってみます( ^ω^ )

    • 9月4日
  • y

    y


    ちなみに、同じものをすくって食べてましたか?
    別のお皿、別のスプーンにしてましたか?

    • 9月4日
  • おとうふ

    おとうふ

    最初は大きめの器のはじっこを私が食べて、欲しそうにしたら(しなくても)別のスプーンで無傷のところあげてました🤗💡

    慣れて来たらお皿やスプーンは最初から別にしてました🐥💡✨

    • 9月4日
  • y

    y


    ありがとうございます!
    参考にさせていただきます( ^ω^ )

    • 9月4日
deleted user

うちの子もですー!
うちの子は早産だったので実質今7ヶ月になったばかりです。
5ヶ月後半から始めたのに、未だにべーします😂💦

今日なんかめちゃくちゃ甘いぶどうをあげたのに、うえっ!!って果汁毎回吐き出されました。
こんなに甘いのに!?とさっぱりわかりません😭

ただおじぃじおばぁばが一緒になって、美味しいねーすごいねー!と周りで褒めまくると全部食べてくれます(笑)
でも毎日頼るわけにいかないし。。。

とにかく楽しい雰囲気作りとテンションアゲアゲで、食べさせるようにしてます。それでも30分以上かかりますし、本当疲れます。
そろそろ二回食にする頃かなと思うのですが、これが毎日2回?と思うと憂鬱です。

  • y

    y


    うちは、べーっとは出しませんが
    口を開けなくなります(;_;)涙
    お野菜よりお粥の方が食べません😞

    雰囲気作り、大切ですね!
    明日早速試してみます( ^ω^ )
    ほんと、時間かかるの大変ですよね💧
    ただでさえ時間に追われてるのに
    これが二回食になるとほんとに
    何もできませんよね(;_;)

    • 9月4日
ことぴ

うちわ9ヶ月までほぼ離乳食食べませんでした😢
うどんとダノンなら少し食べるかな…くらいでほんとに悩みました。
病院の先生に聞いてもだんだん食べるようになるよ〜しか言われず…9ヶ月になってもなかなか食べないからもう一度聞くと、思い切って断乳してみたら?体重も心配ないし!と言われ断乳開始。3日ほどあまり食べなかったですが3日経つと嘘みたく食べるようになりました😂
1歳になるまでわ離乳食とフォロミをあげて栄養面考えてました!
オッパイ大好きすぎると食べてくれない子もいるみたいです(´;ω;`)

  • y

    y


    ということは、ほぼおっぱいのみでしたか?
    食べなくても二回食にはするべきですよね?😭
    私も、だんだん食べるようになるかなと
    思って大丈夫かなと思ってましたが
    ここ1ヶ月は何の進歩もないので不安で…

    断乳されたんですね👏
    おっぱいはまだあげていたいのですが
    半年を過ぎるとあまり栄養もなくなると
    言いますもんね(;_;)

    • 9月4日
おかあ

うちもです!!
毎日ブーブーやられてます。作る気力なくなります。笑
長男のときはしっかり食べてくれていたので、まさか2人目でこんな離乳食で悩むとは…😭って感じです💧

うちは割とサラサラしている食材(しっかり裏ごししてある物)は食べてくれる気がします!つぶつぶしてる食感の物は大体食べません😅
少し食感など変えてみてはどうでしょうか??
あと、なにかお気に入りの食材はありますか?😊うちはりんごやバナナなどが好きなので、しれっと一緒に混ぜて(バナナ+お粥)←大人だったら絶対一緒に食べない組み合わせですが…😂それだと食食べてくれたりします!
日によって食べたり食べなかったりですが、いずれは食べるようになるのであまり悩み過ぎないようにする事も大事かなぁーと思ってます!
適当で参考にならずすみません…💦

  • y

    y


    やっぱりその子その子で違いますよね😭💭
    少しの違いでも分かるんですかね😞

    いつもお粥を食べないので野菜や果物から
    あげて15gで終了って感じなんですけど
    りんご、かぼちゃ、コーンなどは
    比較的食べてくれる気がします❣️
    食い付きが良いわけでもないですが、
    お粥よりは全然食べます!!!

    混ぜても良いんですね( ^ω^ )
    その方法でも取り入れて
    やってみようと思います!!

    • 9月4日
たくママ

うちも同じです(笑)
特に初期ってペーストや裏ごしするのが大変なのに瞬殺されてめっちゃ凹む…という繰り返しでした😂
食べる量より捨てる量の方が多いし…

5ヶ月半ばから初めて、ちゃんと口を開けて食べてくれるようになったのは約3ヶ月経った中期に入った後でした。
それでも食べる量は絶好調な時でトータル60位です。
あとは本人の機嫌によって30だったり…。

なので、最近はちょっとずつ手作り増やしてますがそれまではベビーフードをあげてました。
まずは食べてくれることが先決とベビーダノンもあげましたし、赤ちゃんせんべいもあげました。
とにかくなんでも食べてほしいと思ってなんでも食べさせてみました。
あとは、粉末のホワイトソースの素があるのですが、我が子はそれが好きだったみたいでそれに野菜を混ぜると少し食べてくれるようになりましたよ。
バナナときな粉の組み合わせも好きでした。

今お子さんはまだペーストですか⁇?
月齢によってはペーストじゃ物足りないって場合もあり得るので、少し固形を残してみるっていうのもありかもです❗️
うちは多分そのパターンでペーストよりも少し食感がある方が好きみたいでした。
あとはオーバーリアクションで褒めまくるくらいですかね(笑)

  • y

    y


    ほんと、食べる量より捨てる量の方が
    多いですそれです(;_;)!!!

    その3ヶ月間は食べなくてもずっと
    あげ続ける感じですよね?😭
    食べなくても二回食にしますよね…?

    うちも、食べてくれる方が優先だと
    思ってるのでおせんべいやジュースを
    薄めたものも与えてます!!!
    食べれる物を増やしたいので
    あまり与えない方がいいと言われてる
    物でも私は控えなくても良いかなーとは
    思ってます😊新しい食材を与えてみたり
    混ぜてみたり、食感を変えてみたり
    めげずに色々チャレンジしたいと思います❣️
    沢山褒めてあげます!!!
    ありがとうございます!!

    • 9月4日
  • たくママ

    たくママ

    食べなくてもあげ続けます!(笑)
    一口食べてくれたら万々歳です(笑)

    私も赤ちゃんせんべいあげてますし、砂糖が入った甘いベビーダノンもあげました。

    yさんと同じようにお菓子でもなんでもいいからまずは食べる楽しさを知ってほしいと思ったので何か食べれるものはないかと色々探しました。

    食べれる量が少なくても二回食にして問題ないみたいなので生活リズムを整えるためにも二回食にしました。

    大人には微妙な味でも子どもにはナイスな組み合わせもあったりするので実験のような毎日ですが何だかんだ時期が来れば食べてくれるんじゃないかと淡い期待を抱いてます。
    だって大人で離乳食食べてる人いないし(笑)

    あまり考えすぎずお互い気楽に進めていきましょう☆

    • 9月4日