※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きくちゃん
子育て・グッズ

三回食にしたばかりの9ヶ月の赤ちゃん、一回の食事の量が心配です。お粥大さじ2に野菜とタンパク質大さじ1しか食べないけど、少ないでしょうか?ヨーグルトが嫌いで吐いてしまいます。無理にあげるべきでしょうか?

9ヶ月のお子さんを育ててるママさん、先輩ママさんに質問です😊三回食にしたばかりなんですが、一回の食事の量はどのくらいですか?うちの子はあまり食べてくれなくてお粥大さじ2に野菜とタンパク質大さじ1くらいしか食べません😢少な過ぎますよね?😣あとヨーグルトが嫌いみたいで吐いてしまいます💦フルーツや野菜を入れてあげてもダメで😢無理にあげない方が良いですかね??

コメント

AKO

まだ2回食ですが、ご飯80g、野菜30g、たんぱく質15gくらいです😊
果物は朝ちょこっとあげています✨
でもまだ固形物は嫌いでドロドロのものしか食べません😪
まだお子さんが食べたくないのかもしれませんよ😊
育児書通りに頑張らずお子さんのペースに合わせてあげてください😊❤️
上の子も全然食べなくて💦ヤキモキしていたのを思い出しました😅
一歳で卒乳したら食べるようになりました✨
でもまた今は少食です😅
のんびりいきましょ😘

• きくちゃん

きくちゃん

すいません💦下に返信してしまいました😱💦

• 9月4日
  • AKO

AKO

いえいえ😊
    私もよくやっちゃいます…笑っ
    バナナ大さじ1くらいなら私なら二回あげちゃいます✨好きなものがあるのはいいことですもんね😊

• 9月4日
  • きくちゃん

きくちゃん

ありがとうございます😆💦
    私も二回あげようと思います😘納豆も好きだったんですが、突然嫌いになって今は食べません😅離乳食って本当難しいですね😓
    1歳で卒乳した時はスムーズに出来ましたか?✨うちはおっぱい大好きなので1歳になってもやめられなそうです😅

• 9月4日
  • AKO

AKO

昨日食べたものが今日嫌いになったりしますよね😊
    うちはたんぱく質はもっぱら豆腐に頼ってます😅
    あとはご飯にきなこを少し混ぜたり😊
    食べてくれないとお互いストレスですよね💦
    上の子は一歳に近づくにつれ寝る前しか飲んでなかったので、試しにやめてみたらすんなりでした😊
    おっぱいは大人になっても飲んでる人はいないし😅
    お母さんとお子さんが納得するまであげていいと思いますよ😊
    二人目を考えているならそれまでにやめたいですけどね😘

• 9月4日
  • きくちゃん

きくちゃん

ご飯にきな粉😋やってみます😆💕
    すんなり卒乳!!素晴らしいです😍✨上のお子さんの時は、自ら寝る前以外は飲まなかったんですか?😯1歳で卒乳目指すにはおっぱいの回数減らした方が良いんですかね😣💦おっぱい大好きなので子供が気が済むまであげたい気持ちはあるんですが、2人目も2歳差くらいで欲しいなぁと思っていて悩んじゃいます😰

• 9月4日
  • AKO

AKO

離乳食を食べなかったので日中のおっぱいを少しずつ減らしていて、一歳近くの頃は愚図る事もなく日中は飲んでなかったと思います😊
    なので下の子も10ヶ月になった辺りで三回食にしようと思っているので徐々に減らして行く作戦です😘
    今で4~5回ほどの授乳です✨
    2歳差なら、あまりのんびりもしてられないですね😤

• 9月4日
  • きくちゃん

きくちゃん

あっ!また下に返信しちゃいました😱💦度々すみません(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

• 9月4日
  • AKO

AKO

あはは😜お気になさらず😊

分かります😤✨おっぱい楽ですもんね😁笑っ
    お子さんの様子見ながら減らすのはありかもですね😊
    でも、体重とかオシッコの様子は必ず確認してあげて下さいね✨

• 9月4日
  • きくちゃん

きくちゃん

ありがとうございます😅💕
    おっぱい楽ですよね❤️添い乳すれば自然と寝てくれるし✨でも徐々に減らしていけるようにしようと思います😣体重オシッコは大丈夫そうです👍むしろ、離乳食食べない割に大きめで10キロ近くあって😯どこ連れてっても大きいねーって言われるので😅笑!

• 9月4日
  • AKO

AKO

うちも10キロあります😁
    でも離乳食始めた6ヶ月くらいの頃から10キロから増えも減りもしません😁笑っ
    蓄えがあると少し安心ですよね❤️
    どこにいっても小さい赤ちゃんばっかりだったので同じ大きめさんがいて嬉しいです😊✨
    本当何とかご飯進むといいですね😘

• 9月4日
  • きくちゃん

きくちゃん

6ヶ月の時で10キロは大きめですね😆💕栄養がいっぱいいってるんでしょうね👍素晴らしいです👏確かに小さめ赤ちゃん多いですよね😯大きくて周りにビックリされますもん😅ありがとうございます💕頑張ります👍いっぱい質問しちゃったのに丁寧に答えてくれて嬉しかったです😍

• 9月4日
  • AKO

AKO

お互い栄養たっぷりですね😊✨
    ムチムチで赤ちゃんらしいのか、スーパーとかで触られる率高いです…笑っ
    きちんと回答できたか分かりませんが、お互いストレスためず、のんびりやりましょ😘❤️
    ありがとうございました😊

• 9月4日
  • きくちゃん

きくちゃん

分かります分かります!!😆うちも出掛けると必ずと言っていい程、すれ違う人に触られますよ😁❤️ムチムチ赤ちゃんのアルアルですかね😍✨
    AKOさん同い年位で不妊治療の経験もあるみたいで、私と似ていて親近感湧きました😆💕お話出来て良かったです😘お互い頑張りましょ😊✊

• 9月4日
ママリ

9ヶ月の時は、お粥130g野菜30gタンパク質20g食べてました。
うちは、口に入れると何でも食べるので、好き嫌いがいまいちわかりません。口から出すという事を知らないのか、味覚がないのか、全て美味しいのか不明です。
ひたすら口に入れればひたすら食べそうな感じです。
ヨーグルト嫌いなら無理に食べさせなくても良いと思います。
また、離乳食が少なくてもその分、ミルクや母乳を飲んでれば大丈夫だと思います。
突然食べ出すって言いますし、体重が成長曲線に入ってれば大丈夫です。
食べてもらうための色々な工夫は必要だと思います。例えば、ベビーフードにしてみるとか、食感を変えてドロドロ状に戻してみるとかどうですか?

• きくちゃん

きくちゃん

返信ありがとうございます💕
    好き嫌いなく何でも食べてくれると有難いですね😆❤️
    ベビーフードは好きみたいです💦手作りは味が薄いから不味いんですかね😣でもベビーフードばかりあげるのも濃い味に慣れちゃいそうで、個人的に嫌で😅お粥混ぜて薄くしたりしてあげたりしてます😅食感も変えたりして工夫しとみようと思います✊✨

• 9月4日
きくちゃん

返信ありがとうございます💕
子供のペースでユックリ進めてみます😊果物を朝あげてると書いてありましたが、昼夜はあげない方が良いんですかね?うちの子はバナナが好きみたいで、お粥に混ぜると食べてくれるので、お粥に大さじ1にバナナ大さじ1混ぜてあげたりしるのですが…✨果物は一日一回の方が良いですかね✊

きくちゃん

そーなんですね😊✨私も減らそうかなぁ😅愚図ってもおっぱいあげればすぐ落ち着くし、けっこう頻繁にあげちゃうんですよね💦授乳の回数減らせば離乳食も食べてくれますかね😯💕