※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かー子
子育て・グッズ

大勢の人や大きな音に敏感で泣いてしまう。同じ経験をした方、アドバイスありますか?

騒がしくすると泣いてしまいます。

義両親や友達が遊びに来てくれた時、必ず泣きます。人見知りというよりも大きい声や音に対して泣いているようです。

普段は母と赤ちゃんの2人で生活しているため、声も物音も大きくなく割と静かな環境で生活をしています。

土日買物に行った時の店の騒がしさは大丈夫なようです。
しかし、児童センターなどで他の子が大声をあげるだけで泣いてしまいます。

同じ様な方いらっしゃいますか?
克服された方、アドバイス頂けませんか?

コメント

hikari☆

すみません、アドバイスになってないかもしれませんが…
気にしなくて大丈夫だと思いますよ😊

うちの娘も3ヶ月くらいの時は大きな音にすごい敏感でした。旦那の咳やくしゃみにも過敏に反応して大泣き(私のくしゃみは平気なのに)し、外を走ってる廃品回収車の騒音や花火等、とにかく大きな音にはびっくりして泣いていたように思います。
しかもうちの子は声が大きくて、外で泣かれるとほんとに困りました😞

でも月齢を重ねていくうちに慣れていくものもあるようで、今は旦那のくしゃみや廃品回収車には反応しなくなりました!
しかし、義母のテンションは未だ受け付けずです😅
徐々に慣れていくんじゃないかなと思いますよ💡

• かー子

かー子

コメントありがとうございます。

まさに今その状況です‼︎‼︎
    少し大きい音がするだけで、大泣きで…
    先月までは大丈夫だったのになんで〜って悩んでました。

同じ様な方がいて安心しました‼︎‼︎児童センターでこんなに反応して泣く子がいなかったので心配だったので。
    悲観せず徐々に慣れていくのをど–んとゆっくり待ちます。

ありがとうございました!

• 12月17日
  • hikari☆

hikari☆

そうそう!!前まで平気だったのに〜💦ってなりますよね(^^;;

うちの子は声が大きいので、赤ちゃんがたくさん集まるような所で泣くとつられて泣いてしまう子もいて、申し訳なかったです😅
    最初は泣いてしまったことにこちらもオロオロしていましたが、今はもうまーた泣いてるのー?って笑える余裕も出来ました✨

成長の一環だと思えば、嬉しい限りですよね😊
    両親以外に泣くのも、ちゃんと両親と他人の区別がついてるってことですもんね。

• 12月17日
y♡mama

うちの子も3ヶ月ぐらいのときに、友だちが来てくれて騒いでたり、くしゃみの音、お皿を拭いててがしゃんってなった音などちょっと大きな音がしただけで大泣きしてました。
私もそんなに神経質に育てちゃったかなぁって思って心配してましたが、いつの間にか自然に平気になってました(∗ ˃◡˂∗)
なのできっと、かー子さんのお子さんもそのうち大丈夫になると思うので心配いらないと思いますよ(∗ ˃◡˂∗)

• かー子

かー子

私も1人目ということもあり、神経質に育てすぎたかな?と心配になってました。

自然に慣れて行くのをど–んと構えてゆっくり待ちます。

ありがとうございました。
    安心しました‼︎

• 12月17日
さくちゃん

息子もそうでした( ´•ω•` )!
うちは、私の実家は平気なのに義実家は毎回ギャン泣きで、友達は何人か遊びに来てくれて1人にだけ泣きました。

スーパーなどの騒がしさって、確かに騒がしいけど、あーうるさい!!とはならず平気じゃないですか??赤ちゃんにもほどよい騒がしさがあるみたいで、そういう時は割と落ち着くらしいです。

普段会わない人、聞かない声には敏感です(´๏_๏`)うちの場合は、私の実家はあくまで息子の機嫌を伺いながらやんわり声をかけてくれるところから始めてくれましたが、義実家は最初から大声でギャーギャー言いながら息子を義家族みんなで囲ってました。義実家の向かいに義祖母がいるので息子を連れてくとどうしても人が集まってしまって、そんなに頻繁には会わない義母、義祖父母、義曽祖母に囲まれてギャーギャーされると息子は怖かったのかなと。義家族に、慣れるまでの少しの間はあまり構わないで落ち着かせてあげてほしい。せっかく遊びに連れてきたのに最初から泣かせたら、遊べなくなっちゃう。と言ったらその通りにしてくれて、それから徐々に落ち着いてきましたよ( ´•ω•` )

慣れない場所に行ったり人が来た時は、しばらく抱っこしてたくさん声を聞かせて安心させてあげてください☆

• かー子

かー子

確かに、スーパーの騒がしさはうるさいとは違いますね‼︎
    スーパーに行くと逆によく寝てくれるので、その程よい騒がしさが赤ちゃんにいいんだ〜と納得させられました。
    (家にいる時も無音より、童謡など音楽をかけてあげると1人で遊んでてくれるのもそのためですかねっ?)

義両親は最初からギャーギャー言ってました。年末また義両親が遊びにくるので、今度は機嫌を伺いながらやんわり声をかけてもらえる様にお願いしてみます。
    義両親も孫に嫌われたくない一心でやってくれそうです‼︎

しばらく抱っこで安心させてから、やってみます♪

ありがとうございました。

• 12月17日