※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3人育児がつらく、イライラしてしまい余裕がない。子供たちに笑顔で接する時間が少なく、自分に向いていないのかと悩んでいる。子供たちに申し訳ない気持ちで負のループに陥っている。

3人育児余裕がなくてつらい。

ちょっとしたことでイライラして、笑顔で子供達と接してあげる時間が少ない気がする。
2人育児のときはまだ余裕があったという思う。
自分にはやっぱり向いてないのかな。
幼稚園送ったあとで、今日も感情的に怒ってしまったと後悔。

長男も赤ちゃん返りなのか、なんでもママがやって!寝るときもママじゃないと嫌!ママ、ママすごい。
一生懸命向き合おうとはしてる。
旦那が休みのときは下を預けて二人だけでお出かけすることも多い。
4人のベテランママの幼稚園の担任に相談したら、まだ小さいのに2人のお兄ちゃんなんだし、甘えてくるときはとことん付き合ってあげていいと思うと言われた。今ないがしろにすると、小、中学校まで引きずるよと。

2歳の次男もイヤイヤ期ですごい。
でも幼稚園の間は向き合うようにしてる。毎日児童館などに連れていき、ママとの時間をとるようにはしてる。

末っ子は置いたらずっと泣いてる。

最近子供達の騒ぎ声にイライラしてしまう。
旦那も協力的だと思うのに、ちょっとしたことでイライラして当たってしまう。

だめだなー自分と思って更に落ち込み、負のループにはまってる。

なにより子供達に申し訳ない。

こんなママでごめん。余裕がほしい。

コメント

さち

本当に毎日お疲れさまです(´;ω;`)
私なんて1人で手一杯でイライラして辛いのに、maさんは3人も育ててらっしゃること、本当に尊敬します(´;ω;`)
お返事というより、本当に尊敬でコメントさせていただきました(´;ω;`)

• ママリ

ママリ

いやいや、尊敬されるくらいに子育て出来てないのでここに吐き出させてもらいました(T_T)
    毎日が必死です😅
    回答ありがとうございました(*^^*)

• 9月4日
ANA

3人ともうちと同じくらいの子供です。
2人と3人でこうも違うのか、、と。私も毎日上の子たち怒ってしまって、もう何もかもいっぱいいっぱいです。。全然心に余裕ないです。毎日朝が来るのが嫌で。
夕方になると2ヶ月の息子のギャン泣きが寝る前まで続いて上の子にゆっくりご飯も食べさせてあげられない、お風呂も楽しく入れてあげられない。おまけに息子の泣き声にイライラして上の子たちを怒ってばかり。
こんなママでごめんねって泣いてしまっています。
4歳の長女は、大丈夫って言って何でも我慢しています。それを見ると心が締め付けられます。
保育園の先生にも相談しましたが、どこも一緒だし、先に産まれた子の運命だから仕方ないと思ってあまり考えないで下さいね、サポートしますので と言っていただけました。保育園に行ってる間は先生方のサポートもあり楽しく過ごしているようです。
いつかきっと、3人産んで良かったと思う日が来ます。
毎日本当に大変ですが、同じような方がいて私だけじゃないんだと思えました。
一緒に頑張りましょう!

• ママリ

ママリ

全部書いてあること本当に一緒です😭
    うちも置いたら泣いてるんで、おんぶしながら夕飯作ったり、抱っこしながら他の子達のご飯食べさせてたり。お風呂も外に置くと泣きっぱなしなんで浴室の中に椅子置いて寝かせてます😵
    大したことじゃないのに、私が余裕ないせいで怒ってしまったりして、後でごめんね怒りすぎたなって泣けてきます(>_<)こんな怒りやすくて、ビクビクした子にならないか不安にもなるし。
    そんな状況なのに、二人のお兄ちゃんは末っ子に優しくて、長男は絵本を読んであげたり、次男も可愛がってくれてるのが伝わります😭それを見てまた涙🤣💦
    二人と三人って本当に違いますよね。二人目のときはここまで余裕なくなかったです。年が近いのもあるだろうけど、だったら産まなきゃいいのにって思われそうで、誰にも弱音をはけません。
    「うわー3人!年も近い。私には絶対無理~」なんて会う人言われて、今の私にはなんだか辛くなります。
    でもいつかきっと3人産んでよかったと思える日がくるといいなと思って頑張ります😭3人それぞれはとにかく可愛いし、後悔なんてしてないのは確かなので!
    私も同じような方がいてなんだか救われます😭
    お互い大変ですが頑張りましょうね!
    ありがとうございました(^^)

• 9月20日
  • ANA

ANA

ホントよく頑張ってらっしゃると思います❗️😭私が言うのもなんですが。。
    思わずスクショしました😭また挫けそうになったら読み返して頑張ります!頑張れそうです😭❗️
    こちらこそありがとうございました😭😭

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

遅くなりました(>_<)
    とっても嬉しいお言葉ありがとうございます😭そんな言葉を見てなんだか涙が…😭
    私達、とっても頑張ってますよね!
    そんな自分を認めてあげてもいいのかなって思えました(T_T)
    本当にお話ありがとうございました❤️

• 9月22日
みるくてぃー

保育士です

長男は、月曜日はたっぷりかまうDayとかこの時間はたっぷりかまうDayとか時間を決めたらどうですか?
言葉もわかるし、お兄ちゃんだから頑張ってほしいこと、ママの気持ちを伝えたら少しは理解してくれるのでは?

ひとりで服きてくれたら高い高いする、ひとりでなんかしてくれたらぎゅーしてあげる。とかスキンシップをご褒美にすると、四歳なら案外できます

• ママリ

ママリ

末っ子のことも可愛がってくれてるし、我慢してることも頑張ってくれてることもわかるから、要求があるときには答えてあげたいなーと思いまして😭
    でも区切りをつけることも大切なのかもしれませんね!参考にさせて頂きます。

• 9月4日
おさゆ🍵

わたしも3人目を産んでから何度も
『私には無理だったんだ。向いてない。』と思いました。

末っ子が1歳になるまでは本当に辛かったです。
うちも旦那は協力的ですがそれこそ、ナイフのごとく旦那に当たり散らしてたと思います🗡

ただ、ただです!w
今、1歳半を越えてからは子ども同士で遊ぶ時間が増えてきて、ママ手持ち無沙汰〜🤷🏻‍♀️みたいな時間が確実に増えてきました!!

解決策じゃなくて申し訳ないですが、気がつくと楽になってる!!?って日が必ず来ますので頑張ってください😣

• ママリ

ママリ

同じ3人のママさんからのお言葉、じーんとしました😭
    同じように思ってしまったことあるんですね!なんだか安心。。
    今が本当に想像以上に辛いので、そんな日がくるのが信じられませんが、頑張って突っ走りたいと思います!

• 9月4日
あいな

余裕がなくて当たり前だと思いますよ💦
うちは3人目が4歳離れてたので、上2人がだいぶ自分のこと出来るようになってたけど、1人で3人を一気に見るの無理!!て思いました😱
向き不向きは関係ないです💧
上のお兄ちゃんもまだ4歳ですよね⁉️まだまだまだまだ甘えたい年齢ですもん😣

私自身は、理想的なものを求めたら自分が潰れると思いました💦
想像ではこうやれば良いんじゃないかとか、色々やってあげて、愛情たっぷり注いでいきたいけど、私は神様じゃない!体は1つ、手が二本しかない、同時には喋れない、頭フル回転させても無理!!と、あまり自分を責めないようにしました😅

赤ちゃんが1歳過ぎるとだいぶ違います💡
そして上のお子さん達も3歳5歳になると、自分で出来ることが増えるし余裕ができると思います✨

まだまだそれまでは大変だけど、余裕のあるときはぎゅーしてあげて、大好きって言ってあげてください😊

• ママリ

ママリ

まだまだ甘えたい年頃ですよね(>_<)わかってるからこそ、ママ、ママ~に答えてあげたい。けどイライラしてしまうジレンマです😵
    たしかに自分を責めすぎて、それで余計に余裕をなくしているかもです💦
    上の子たちに、たくさん大好きとぎゅーしたいと思います!
    あいなさんは更に四人目妊娠とのこと!お体に気をつけてくださいね✨

• 9月4日
2728

毎日お疲れさまです。
我が家は4人で、みんな年が近いです。
長男が生まれたときに、長女3歳半の反抗期と、次女1歳8ヶ月とのイヤイヤ期で同じような感じでした
どうしても、長女に怒鳴ってしまい、自己嫌悪になってました

今思えば、大変な時期は一時的なもんだったなって思います。
下の子に手がかかるのは当たり前ですが、下の子は、必要最低限のオムツや授乳など、あとはほっといても大丈夫です。すくすく子育てでやってました。

上の子たちに、たくさん甘えさせてあげてください◡̈⃝︎⋆︎*
そして、たくさんお手伝いしてもらって、ママ助かるよー◡̈⃝︎ありがとうって気持ちを伝えていくのが大事らしいです。

• ママリ

ママリ

同じくらいでうちも3人目が生まれました!
    やっぱり同じようになるんですね(>_<)向いてなかったかな、これから先3人をきちんと育てられるのかな、なんて不安になりましたが、一時的な大変さということですごく安心しました!
    そして今は上の子たちの気持ちを大切にしてあげようって改めて思いました(^^)

• 9月4日