※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

娘の生活リズムについて相談です。お風呂と就寝のタイミングやミルクの回数に悩んでいます。アドバイスをお願いします。

長くなりますが😞💦来週で5ヵ月なる娘がいるのですが、生活リズムがわからなくなってきました。

起床  4時~5時台
ミルク 5時~6時
朝寝  7時~8時
ミルク 9時~10時
昼寝  11時~13時
ミルク 13時~14時
夕寝  15時~17時
ミルク 17時~18時
お風呂 20時~
ミルク 21時頃
就寝  ~21時30分までには

朝の起床時間とミルクの時間は、ほぼこの時間帯で安定してます😣
わからないのは、お風呂の時間になる19時過ぎあたりから必ず眠くなりグズりが凄くなります。
なんとか、おもちゃとかで気を引いて、お風呂まで頑張ってもらうのですが😞💦
そのころに合わせて、お風呂→就寝にしてもいいのですが、前のミルクの時間と間隔が開かないでお風呂あがりにミルク飲ませるのダメだろうし、代わりに麦茶飲ませて寝かせても、寝たら朝まで起きないので、ミルクの合計が4回の700ぐらいしかなりません。

前に夜中にミルク飲ませたら、目が覚めてしばらく寝なかったので、起きてるうちに5回は飲ませるようになりました😞
このままでいいのでしょうか😞
お互いストレスないようにするには、どのタイミングでお風呂、就寝していいのか悩んでます😞
生活リズム参考に教えていただければ💦
アドバイスいただければ😞💦

コメント

ぱーら

21時過ぎ就寝なんですね😊
17時からお昼寝切り上げるとみーさんのお子さんみたいに19時くらいには眠くなってくると思います!

• ぱーら

ぱーら

もし可能であればお風呂の時間、寝る時間をもう少し早めに出来ませんか?

• 9月4日
  • みー

みー

ありがとうございます。
    夕方のミルク前にお風呂にすればいいですかね😣💦先日20時頃就寝したら、グズりがひどくなり寝なくていつもの時間になってしまったんです😞💦

• 9月4日
  • ぱーら

ぱーら

ミルクは1日5回なら飲む量が多いってことですよね😊?ならミルク間隔って3時間以上あかないですか?
    もし4時間あくようになるならお風呂の時間も変わってくると思いますよ❤️
    もしミルクの時間をずらせないようならミルク飲んだ後30~1時間すればお風呂に入っても大丈夫なので、その後白湯などで水分補給して就寝すれば問題ないと思います!

• 9月4日
  • みー

みー

今は4時間くらいあいてます😣場合によって3時間の時もありますが😣💦

• 9月4日
京

夕寝後にお風呂を済ませ、授乳→就寝ではダメですか?

• みー

みー

ありがとうございます。夕方お風呂→ミルク→就寝やってみます😣💦

• 9月4日
  • 京

19:00〜20:00ギャン泣きのピークだったので18:00頃までにお布団に寝かせていたら抱っこの寝かしつけなしでお布団で寝てくれるようになったので楽でした😊
    うちの子のリズムの場合ですが…
    合うリズムが見つかるといいですね❤️

• 9月4日
  • みー

みー

その時、夜中起きて授乳ありましたか?うちの場合、朝まで起きないので1日のミルク量が少ないときがあるんです😣💦

• 9月4日
  • 京

3ヶ月から夜は起きませんでした😊
    1日トータルが少なくても体重さえ増えて入ればうちの子のリズムなので様子見てました😊
    検診でも問題ないと言われました!!

• 9月4日
  • みー

みー

うちもそれで様子見てみます😣ありがとうございます😣💦

• 9月4日
MAMA

お風呂と寝かしつけ前倒しして
夕寝を早めに切り上げ、お腹空く前にお風呂、
出たら授乳で就寝がいいと思います!

• みー

みー

ありがとうございます。そんな感じでやってみます❗

• 9月4日

夕寝から起きたタイミングで
ミルクはどうでしょうか?

ミルクだと何時間起き🥛って
いうのがあるので難しいですね(´; ;`)

このぐらいの月齢の赤ちゃんは
起きてから2時間前後くらいしか
起きてられないみたいで
グズグズしはじめちゃうらしです!

お風呂まで起きてて〜〜って
ところでうちの子もグズグズ
始まります(´; ;`)

なんとか抱っこであやしてって
感じな毎日です、、、

• みー

みー

ありがとうございます。まさに同じです😣💦どうしてもミルク間隔考えると、そうなっちゃいますよね😞💦

• 9月4日