※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぐみ
子育て・グッズ

子供の1歳の誕生日に一升餅か一升パンか迷っています。どちらが良いでしょうか?

生後11ヶ月の子供を育てており、もうすぐ1歳になります。

家の近くにポンパドールのパン屋があり一升パンというものがある事を知りました。

一升餅にするか一升パンにするか悩んでいます。
昔ながらの儀式と考えると一升餅が良いのかと思いますが、お餅の消費に困りそうな予感です(夫と2人で食べることになります)。

パンなら子供も少しは食べられるかなぁと思っていますが、みなさんどうしましたか?どうされますか?

コメント

ママリ

お餅を義母が買ってくれました。
重たいお餅を泣きながら背負う姿が可愛かったです(^^)
日持ちするし、私はお餅が好きだし、お餅でよかったです!

• つぐみ

つぐみ

パンも一升餅と同じ重さです。
    お義母さんが買ってくれるなら選択肢無さそうですが、うちは家族3人でやる事になり私がパン好きなのでパンに気持ちが傾いてます。

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

3人だと配れないし、自分が好きな方がいいと思います!
    しばらく朝はパンになりそうですね(^^)

• 9月4日
チポメイ

一升パンというのがあるんですね!知ってたらパンが良かったなぁ。。すぐ消費できそう。わたしがパン好きなので(^ ^)
冷凍もできますしね。

• つぐみ

つぐみ

パンもお餅も冷凍できますが、お正月に実家から送られてくる餅ですら食べきれないので餅だとどうしようかなと思ってます。
    私もパン好きなのですが、昔ながらの儀式と考えると餅なのかぁと悩んでしまっています。

• 9月4日
🌟

うちはやりませんでしたが、もしやるならパンにします!
昔ながら…も良いと思いますが、子供のお祝い事だし折角なら子供も一緒に食べられる方がいいなぁって思います☺️

• つぐみ

つぐみ

お食い初めは何も食べさせられませんでしたから、一升パンなら一緒に食べれるから子供も嬉しいかなぁと思いました。
    いくら小さく切ったとしてもお餅食べて何かあったら嫌ですよね‥。
    お二人目妊娠中なのですか?
    1歳の誕生日に一升パン検討してみてください〜〜。

• 9月4日

パンがあるなんていいですね♪
お餅を注文してしまいましたが、うちもお餅の消費はかなり厳しそうです。

• つぐみ

つぐみ

お餅注文されたんですね!
    私も一升餅やるつもりだったのですが、パンを見つけたらパンに気持ちが傾いてます。
    夫は「好きにしたら」と言いながらも「昔ながらの儀式なら餅じゃない?」とか言ってて一升パンを注文する踏ん切りつきません。

• 9月4日
マーマ

めいっこがパンでやってました。
フランスパンみたいな硬いやつでなかなか消費出来ず…結局配ってましたよ。硬いので切るのも食べるのもどっちも大変そうでした。
お餅なら柔らかくも食べれますよね

• つぐみ

つぐみ

ハード系パンが嫌いなら大変かもですね。
    姪っ子さんのは冷凍配送ですかね?うちは焼き上がりを取りに行くつもりなので、柔らかいうちにカットできるかなぁと思ってますがそれでも固いんですかね‥。

• 9月4日
ふーみん

お餅は冷凍で1年くらいは大丈夫と聞きました!
なので我が家ではお正月のお餅をカットして、冷凍庫に保管しています。
多少味は落ちるみたいですが、気にならない程度です( ^ω^ )

うちの息子ももうすぐ1歳なので、うちは一升餅を予約しています!
一升餅は色んな人に食べてもらった方がいいみたいなので、実家や義実家の両親にも内祝いとともに持って行くつもりです。

• つぐみ

つぐみ

届けられる範囲に親が居たら良いのですが、電車で1時間の所に義父(お餅はきっと食べない)、飛行機使う距離に私の両親がいるので配る相手がいません。
    お餅って冷凍1年も出来るんですね、知りませんでした。

• 9月4日

姪っ子がパンでやっていました☺️
少し分けてもらったのですが、美味しいパンで感動しました😝💓
お餅もパンもどちらにしても
消費には困りそうですが、
どちらも冷凍できますし
お好きな方を選ばれていいような気はしますけどね✌🏻

一升パンって知らない方も多いし、
SNSでビックリしてもらえるかもしれませんね🤣🎶
見た目も可愛いですしね💕

• つぐみ

つぐみ

美味しいパンの人がいて良かったです。

1歳のお祝いって、親の自己満足な部分の気がするので、私の好きな方で良いですかねー?
    パンなら私が食べきる自信あるんですが笑。

• 9月4日

退会ユーザー

全然いいと思いますよ✌🏻
    私の妹もパンが好きなのでパンにしてましたもん🤣
    食べ切れる自信がある方がいいですよね😆🎶
    いつまでも冷凍庫にあるのも
    邪魔になりますしね😝💡

• 9月4日
むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

我が家は餅でやりましたが、パンあるならパンが良かったですー!😂
餅は消費できずにずっと冷凍庫います😅パンなら消費できるし子供も食べれていいですね🎶

• つぐみ

つぐみ

お餅の消費、結構大変ですよね?
    お雑煮か焼くくらいしか選択肢が無くて、お餅ピザしてまで食べたいと思えなくて。
    まだ離乳食は冷凍ストックしてる状況なので、冷凍庫のスペースを長いあいだ餅に占領されるのもちょっと困るなーと思います。

• 9月4日
ちゅけまま

うちは私がパンがあまり好きでないので餅でやりましたが、パン良いと思いますよー。取り扱ってるパン屋さん結構見かけるので、一升パンは今の定番なんだと思ってましたー

• つぐみ

つぐみ

パンなら食べきれると言う理由で一升パンでも大丈夫ですかね?
    一升パン作ってくれるお店、いろいろあるんですね!子供産んで初めて知ることばかりです。

• 9月4日
らん

一升パンなんてあるんですか!
うちももうそろそろで1才になるのでお餅どうしようかと悩み中です😢

• つぐみ

つぐみ

私も子供産んで初めて知りました!
    お餅も1つのものにするか2つに分けてるのにするか小さいお餅たくさんのにするのかとか迷いそうですね。

• 9月4日
  • ちゅけまま

ちゅけまま

普段普通に生活圏にあった物も子供ができてはじめて目につくもの結構ありますよねー

• 9月4日
きのこ

うちは義母が餅注文してた😂

パンなんてあるんですね💓
一緒に食べられるのすごくいいです❣️
大きくなったときに、子供にも一緒に食べたよーって話してあげられますね🐣💕

• つぐみ

つぐみ

お義母さん、勝手に注文したんですかー!
    それはビックリですね。

大人と同じものを食べたがるので、一緒に食べたら喜んでくれそうだし良い思い出になるかもです。

• 9月4日
ひろみー

名入れの一升パン先週に予約しました
ヽ(*´∀`)ノ

和風なイベントをあまりやらない家庭なので、初めからパンにすると決めてました(*^^*)
デザインも洋風で可愛いし、今から楽しみです!!

お餅も好きですが
毎日は食べないし…

パンなら毎朝でもいいかなと個人的には思ってます(*´v`)

• つぐみ

つぐみ

一升パン注文されたんですね!

わが家は子供の行事はほぼ全てやってますが、雛人形もシュタイフのテディベア雛人形だったり、古風?和風?な感じではありません。

私、毎朝パンなんです。それもあってパンにしようか悩んでます。

• 9月4日
me_boo

うちも餅だとあまり食べず消費に困るので、一升米という米でやるものがネットにあったので、そちらにしようと思います(o^^o)パンもネットにもありました✨美味しく食べられる物で良いと思います!

• つぐみ

つぐみ

一升米って人もネットで見ました〜〜!
    量も多いですし、食べきれるもの選びます!

• 9月4日
aya

上2人はお餅でやりましたが、今月三女の誕生日があって、数ヶ月前にパンの存在知って迷ってます!
でも調べたらフランスパン系らしく、三女は食べられないかなぁと。
でもフランスパン系ならラスクにしても美味しいし♫
お店は忘れましたが、大福サイズに小分けになってる一升餅もありますよ!
切り分けの手間が省けますよね!

• つぐみ

つぐみ

上のお子さんで一升餅やったなら、私なら迷わず一升パンにします〜。
    2人目に恵まれる保証ないし、最初で最後の子供の1歳のお祝いかと思うと悩みます。
    パンはフランスパンみたいなハード系で外側はかなり固そうです。フワフワだと風呂敷に包んで背負えないですからね。

• 9月6日
みさと

うちも近くに一升パン作ってくれるところがあるのでパンにする予定ですよー♡
私もパン好きだし、娘も食べられるかなぁって思ってます!!
専用の可愛いリュックも貸してくれるみたいなので楽しみです( ¨̮ )

• つぐみ

つぐみ

リュックの貸し出し良いですね!こちらは自分で準備なので風呂敷買うかどうにかしないとです。
    真ん中のフワフワしてそうな部分、子供と一緒に食べたら良い思い出になりますよね!

• 9月6日
麦茶

ポンパドールの
一升パン予約しました(*´꒳`*)
私がパンが大好きで笑
終わったら私の親と分けます💕

• つぐみ

つぐみ

パン予約されたんですね!
    パン好きならお祝い終わった後の消費にも困らないですよね〜〜。しばらくハード系パンは食べたくないかもしれないですが、トーストしたりサンドイッチにしたりフレンチトーストとか楽しめそうですね。

• 9月6日
つぐみ

みなさん、こんな個人的でくだらない質問の相談に乗ってくれてありがとうごさいます。
みなさんの回答を参考に夫と相談して一升パンを予約しました!
これからお祝いのみなさんも満足のできるお餅やパン、お米が準備できますように。