※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
子育て・グッズ

娘が突然偏食になり、栄養が心配。無理矢理食べさせると泣き、同じ物しか食べない。悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

1歳2ヶ月、三回食も終盤で何でもよく食べていた娘が、ここ数週間突然偏食になりました。
今はパン、バナナ、ふりかけご飯(鰹海苔味)ばかり食べたがり、他のものは口に入れてもベーっとすぐに吐き出します。
ご飯に野菜を混ぜて何とか食べさせても最初のスプーン数口程度。あとは完全拒否…毎回仰け反り大泣き。
お腹空かせてるであろう時間帯にしても効果なし。

気休めですが、1日1〜2回フォローアップミルクを飲ませ、その他飲み物は基本麦茶です。
(ミルクに病院の薬を混ぜても気にせず飲むタイプなので味覚に敏感というわけではなさそうです)

外食時用のベビーフードも拒否するようになったので外出時はすぐに食べてくれるパンとバナナを持参するようになりました。

今までよく食べる子だっただけに、今は栄養が偏りすぎていて心配です。
無理矢理食べさせようとすると大泣きしますし、絶対食べないですし、食事が嫌いになられるのも困るので結局同じ物を食べさせて親として自己嫌悪。
いつまでこんな偏食が続くのか毎日憂鬱です。
どうすればよいでしょうか?

コメント

チポメイ

そういう時期じゃないですかね?自己主張も強くなってくるので、ムラ食べしますします。
うちは逆に主食を食べなくなりましたよー。肉魚野菜のみです(^ ^)下の子が。

偏食小食の上の子より全然食べてるので大丈夫だと思ってます。
偏食続くと足りなくなった時にどかーんと食べることもありますよ(^ ^)

ォビママ

うちもそんなときありますよ。食べたり食べなかったりむらがありすぎてビックリしますよね。wwでも大して気にしてません。そのうちまた食べますよ🎵🎵

ゆうちゃん

はじめまして。回答にならないですがうちの子とほとんど似ていたのでコメントさせていただきました!!
最近までは出されたものをほぼ完食してた息子が急にこれいやあれいやと自分が好きな物しか食べなくなりました😭本当栄養心配ですよね😭😭とくにご飯が本当に食べなくてお腹空かないのかなーと心配もありますが元気なので問題ないかなーと最近は思うようになりました!そうしないと食事が私もストレスになってきて😵なんでも食べてくれて離乳食に対して何もストレスなかったので今になって、、て感じですよねー😭めげずにお互い頑張りましょう!!

さにごご

参考になるか分かりませんが、職場のベテランママさんの話です。

ベテランママの息子さんが1歳過ぎた頃から偏食になり、豆ご飯しか食べなかったそうです。しかも半年近く!
ベテランママも色々工夫したけど無理で、もう諦めて半年豆ご飯、たまぁーにトマト🍅を食べ続け、ある日突然急に偏食が治ったそうです。
そんな息子さんは、いまは高校球児✨
ベテランママは笑って、豆ご飯だけでも生きていけるのよ、頑張り過ぎちゃダメよーって話していました🤣
小児科の先生からは、ベーって出されても口の中に入れて味を知ることは大事だから、可能な範囲で豆ご飯以外も口に入れてね、と言われたそうですよ。だから吐き出される用の食材は、1日1回一品だけ、自分のおかずから食べさせたそうです☺️
この話を聞いたとき、私はすごく気が抜けて楽になったので、きぃさんが少しでも楽になれたらなぁと思います🙌

長々すみません。

ママリ

うちはごはんとお肉や魚食べないです。卵も
私がおにぎりを美味しそうに食べてるとたまにかぶりついてきます。😳
でもごはんの時間には食べてくれません。
難しいお年頃です😓
息子も、パン、バナナは好きで、麺類は少し長めにしてあげたら、一本ずつちゅるんと吸うのが楽しいみたいで自分で手づかみで食べてます。
自分で食べたいみたいで私があげると食べてくれません笑