※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひさえ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供が哺乳瓶を飲まなくなり、コップ飲みをすると遊びだす悩みです。叱るべきか悩んでいます。ストロー飲みはできていますが、水分摂取が減少しています。

1歳1ヶ月になるのですが、一昨日あたりから急に哺乳瓶を飲まなくなり…水分が足りてないのか夜中起きるようになってしまいました😓哺乳瓶はそろそろやめる頃ですよね?それはそれでいいのですが…コップ飲みをしようとすると中に手を突っ込み遊び出します。今の時期は仕方ないんでしょうか?叱らず温かく見守っていくか、遊ぶものじゃない!と叱るべきかも悩んでます…。
叱らずして、時期が来たら自然とコップ飲みし出したという方おられたら教えてください🙏もし、叱らないと直らないなら今日からでも叱って教えたいです。
(補足)ストロー飲みはできています。一昨日までは1日トータル350〜400ml飲めていました。母乳+ミルク+お茶+ジュース等です。哺乳瓶を噛んで飲まなくなってからは1日250ml程しか飲めていません…

コメント

哺乳ビン辞めるチャンス‼️
マグマグを使ってみたらいかがですか❓

• ひさえ

ひさえ

いま調べたら、マグマグコップというのがあるんですね!😊買ってみようかなぁ…🤔
    確かに辞めるチャンスですよね❗️✨

• 9月4日
オンマ

哺乳瓶は辞めてます☺️
ストロー飲み出来てるならそれで水分取れるんだしそこまで水分取れてないとは感じませんよ💡
うちは常に水筒を置いていて、欲しい時は指さして教えてくれたり持ってきたり、私が渡したりでミルク飲んでないですが十分補給出来てます。
コップは今練習中です✨お姉ちゃんが一歳半すぎころから上手に飲めるようになったので今下手っピでもそのうち上手になるだろうと思ってます☀️
お姉ちゃんにコップのみはそこまで教えてなくて親から遅い遅い言われてましたがいつの間にか真似して上手に飲むようになりましたよ👍
コップ飲みさせたいならお風呂の時間にお風呂で練習させたらこぼすのも心配ないかと💨
まだこの世に産まれて一年ですもん✨出来なくて当たり前だしそんなに焦らなくても大丈夫ですよ☺️

• ひさえ

ひさえ

私も今まで以上にストローマグ(水筒っぽいです)を、常備します!😊
    1日で50ml程しかマグでは飲めてませんでしたが…そのうち増えるかもですね!😌
    そうなんですか!少し安心しました✨☺️うちの子もそのうち上手にコップ飲みできるかもですね(^^)今まで食事中なのにお茶の入ったコップに手を入れて遊びだして、コラッ!って叱ることもあって…。お互い嫌な気持ちになるだけですよね😓
    お風呂で練習いいですね!✨🙏
    今日から早速、やってみます!
    そうですよね😢✨まだ1年…
    1才頃から少しずつ躾を意識しなくちゃいけないと思ってました。
    焦らず、のんびり楽しくやってみます(^人^)

• 9月4日
がちこ

コップ飲みではなくまだストロー飲みでもいいと思いますよ🙌
コップ飲みは徐々に慣れさす程度に😊

• ひさえ

ひさえ

そうなんですか😅なんかもっと、がぶ飲みしてほしくて…
    水分足りずに夜中起きるのが可哀想で😓ストローで頻回に飲むよう勧めてみます😊

• 9月4日

まだストローで大丈夫ですよ?
どうしてもコップ飲みさせたいんですか??
うちの子もコップでは全然飲めないですが、
特に気にしてないです( ´∀`)
言っても教えても無理なので(笑)
気長に待ちます!

哺乳瓶、ミルクをやめるチャンスだと思います!
ちなみに1歳前後だとミルクや母乳は
水分ではなくご飯扱いです(^◇^;)

• ひさえ

ひさえ

どうしてもという訳ではないんですが…、夜間喉が渇いて起きてしまうのが可哀想で…、コップでゴクゴク飲めたら今まで通りの水分量がとれるのでは?と思いました😅
    言っても無理なら気長に待つしかないですね😌

水分も取れるし両方だとは思ってました(^-^;ただ母乳も少しずつ減ってきています…たぶん1回量50ml程しか出てません。離乳食は食べてますが十分と言うほでもなく、栄養と水分も兼ねて心配になってきて( ; ; )

そうですね!✨哺乳瓶嫌がるなら、これを辞めれるチャンスだと思って、マグマグコップにチャレンジしてもらいます!🙌(マグマグストローはもう使ってるので)

• 9月4日
ちぴ

ストロー飲みができるなら
哺乳瓶辞めていいと思います🤔
わざわざ叱ってまで
コップはまだしなくていいと思いますよ😂💦
うちは保育園で先生が教えてくれたので
いつ頃かはわすれましたが
コップにしたら飲むようになりました⌄̈⃝

• ひさえ

ひさえ

哺乳瓶やめます😅皆さん同意見が多いです🙌💦
    躾って、いつ頃から始めるものなんですかね…?食事中遊び出したら、たま〜に激しい時があって、ごはんが終わってからね、食べ物で遊んじゃいけないよって言ってしまいます…😥
    ほとんどは見守ってはいるんですが(^-^;

コップ飲み、気長に待ってみます^_^

• 9月4日
みき

哺乳瓶やめられるタイミングですね☺️🌙コップ飲みは徐々にでいいと思います😃ストローで飲めるなら、こまめにあげたらいいと思いますよ😄

• ひさえ

ひさえ

タイミングが来たんですね!😌✨
    ストローでこまめに、あげてみます(^人^)

• 9月4日
はい

私も同じ月齢のとき、ミルクを卒業させました。興味が薄れたと感じたからです。ご飯の食べ方もしっかりしますし、麦茶をよく飲むようになりました。今が卒業だと思います!
コップ飲みを練習させている頃は同じように遊んでいました。だから、お風呂に入る前にやらせていました。びちょびちょでも怒らずにすみます。ただ、結局飲めるようになったのはお味噌汁大好きな娘が食事中にお味噌汁をお椀から飲ませたことがきっかけでした。まだ上げ下ろしはフォローしていますが口につけるとゴクゴク飲みます。ストロー飲みができているならそのまま様子見で良い気がします。

• ひさえ

ひさえ

やはり卒業の時期なんですね(^-^;
    お風呂入る前…✨やってみます!
    あと、お味噌汁とか汁物増やしてみます😅離乳食中期頃はよくあげていたんですが…頻繁にひっくり返されるようになって、ちょっと出す機会を減らしてしまっていたので…(反省😓
    そうですね!ストロー飲みで気長に待ってみます😌

• 9月4日