※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
草ママ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男の子の離乳食がうまくいかず、悩んでいます。食べない時もあり、寝つきが悪くて自分の時間が取れません。皆さんはいつ頃から喜んで食べるようになりましたか?

初めまして、生後7ヶ月の男の子を子育て中です(´▽`*)
離乳食を始めて1ヶ月半になります…途中食べるようになってきたなぁと思う時期もあったのですが、最近またあまり食べてくれなくなり、途中から必ず体をそってぐずります。
「離乳食あげると最後ぐずって、そのまま授乳して、寝てしまう…けど眠りが浅いためその後しばらくぐずぐずして息子にかかりきりで自分の事が何もできない」
というサイクルが出来てしまって、最近離乳食あげることが少し憂鬱になってきました(>_<)
あげるタイミングが悪いのかなと思って、時間変えたりもしてるのですが、なかなかうまくいきません。
離乳食始めて1ヶ月半になるのに、まだちゃんと食べてくれなくて少々焦りと不安が…。
皆さんはどのくらいかかって、喜んで食べてくれるようになりましたか?

コメント

こむしゃん

不安がらなくて大丈夫ですよ(^_^)
食べることに慣れなくて、おっぱい欲しいよ〜ってなってるんだと思います。それか眠たい時間と重なってるのかな?
うちもはじめの方はその時の機嫌によって食べたり食べなかったりでした💦
授乳回数が減った8ヶ月くらいから食べてくれるようになったと思います
かぼちゃやさつまいも、バナナなどの甘いものを好んでました
今では大概のものは食べてくれます
草ママさんも今を踏ん張って、いずれお子さんもちゃんと食べてくれるようになります
うまく進まなくてイライラしたり、焦りを感じると思いますがお子さんのペースに合わせてお互い頑張りましょう♪♪

• 草ママ

草ママ

ありがとうございます( ; ; )
    そうなんです!
    うちもかぼちゃ、さつまいも、バナナなどの甘いものは食べるんですが、それ以外の野菜は、始め口には入れて食べるんですが長く続かなくて…💦
    だからと言って甘いのばかり食べさせて他の野菜食べなくなったら困るしな…なんて心配にもなったりして💦
    ついイライラもしてしまうんですよね( ; ; )

離乳食、やはりうまくいくまで時間はかかるもんなんですね!
    息子のペースをちゃんとみてあげなきゃですね。

ありがとうございましたm(__)m

• 12月17日

うちの息子も5ヶ月の日から離乳食をスタートさせて、2ヶ月になりましたが、眠い時と重なってしまうと一口も食べません(´•ω•`)
一生懸命作ったのに全く食べてくれないと不安になり、ママの表情が険しくなってると赤ちゃんは食べてくれない、と本で見かけたことがありました。
まぁまだ初期~中期くらいまではいろいろな食べ物に慣れる時期で、食べ物から栄養を摂るための離乳食ではないので、残してもいいやーっていう気持ちで、楽しく笑顔で食べさせることを意識してます★
一口でも食べてくれたら、美味しい~!って笑顔で全力で褒めてあげると、喜んでまた口を開けてくれたりしますよ(ง°̀ロ°́)ง
ちょっとグズりかけてるなと思ったら、おっぱいを片方だけ飲ませて落ち着かせてから食べさせてみると食べてくれたりします。
まだまだ焦らなくて大丈夫ですよ♥

• 草ママ

草ママ

ありがとうございます♡
    そうですよね!(>_<)
    確かに、食べてくれない日が結構続いていて、「もうすぐで2カ月経つのに!」なんて思ったりしてちょっと焦りもあって、顔が険しくなっていたと思います(>_<)(>_<)
    もっと大らかにやらないと悪影響ですよね!
    1口でも食べたら笑顔で全力で褒める!やってみます!
    「まずは食べることが楽しいと思える雰囲気作りから」って、前に何かに書いてあったの、あやのんのんさんのコメント頂いて思い出しました!
    まだまだ焦らなくて大丈夫なんですね( ; ; )
    最近離乳食が憂鬱だったのですが、とっても気持ちが楽になりました!
    あやのんのんさんありがとうございました★✴︎

• 12月21日