※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ailinrin˚✧₊⁎
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク問題で悩んでいます。完母にするか、夜だけミルクを続けるか迷っています。アドバイスをお願いします。

小さな事で悩んでます🤔
もうすぐ3ヶ月になる娘がいます。ほぼ母乳のみで、普段は寝る前にミルクを80くらい足して、あとミルクは時々母に預ける時だけです。
寝る前にミルクをあげてる理由は自分のおっぱいに自信が無いからです😂母乳瓶に作るミルクを見ると、自分のおっぱいはこんなに出てないんじゃないか、普段お腹いっぱいになってないのだとしたらかわいそうなので、1日1回くらいガブガブ飲ませてあとはしっかり寝てもらいたいな。という感じです。
でもそれ以上あげると残すことが多いので80にしています。

ミルクが最後の1パックになりました。
母に預ける時は、と言ってもそんな長い時間ではないので、携帯用スティックを常備して、あとは思い切って完母にしようか、このまま夜だけミルクを足そうか。。
大したことでは無いのですが、自分のおっぱいを信じきれてない私としてはちょっと悩みです(><)
こんな悩みにアドバイスして下さる優しいママさんの回答お待ちしています🙇‍♀️

コメント

わかります、わたしも自分のおっぱい信用してません(笑)

でもほぼ完母に切り替えました。
子どももまとめて寝てくれるようになりました。明け方3時くらいに授乳するくらいなので、まあ、足りてるかなと判断してますpq(u‿u✿)+゚*・。.☆

• ailinrin˚✧₊⁎

回答ありがとうございます😭わかっていただける方がいらして嬉しいです!おっぱいって量見えないし、出てる感覚が自分でもなくて‥でも体重は順調に増えてるので足りてるんですかね?私も完母に切り替えてみようかな🤔

• 9月4日
えまり

私は混合がよかったのですが、おっぱいからしか飲まなくなり完母です。
腰が痛すぎて薬飲まないと歩けないし立ってるのもやっとだけど、抱っこしないわけに行かず全体に湿布をして効き目あるかないかの薬飲んでます。また体調悪くてもおっぱいなのでこどもにうつしてしまったりあるので哺乳ビン嫌がらないのであれば夜だけ足してあげるといざというときいいのではないかな?と思います!また私は偏食なのでミルクだとバランスいいので本当はミルクもあげたいです。

混合が良くても完母って言う悩みもあるんですね!確かにえまりさんの回答内容読んで納得です!ミルクにはビタミンやらも入ってるっていいますもんねー🤔それにしてもえまりさん身体大変そうですね😭😭お大事になさってください😣

• 9月4日

私も長男の時、母乳があまりでなく、自信ありませんでした。
あいりママさんと同じく哺乳瓶に作るミルクを見るとそんなに母乳出てないんじゃないかと思ったこともありました。
でもちょっと経って母乳がたくさん出るようになって安心してました。
母乳に自信が出た時には長男は母乳を飲もうとはしませんでしたが😅

あれ、そうだったんですね😂😂なんともったいない😩ちなみに母乳の出が良くなったと自覚できたのはおっぱいの張りとかで分かった感じですか?

• 9月4日

退会ユーザー

母乳が溜まってるみたいに張りました!それでわかりました!

• 9月4日

そうですか😊ありがとうございます!私も自信が持てる日がくるといいなぁ♡
    大家族ママさん8人目のお子さんがお腹におられるんですね😲一人でもあたふたしてるのに8人なんて凄すぎます!尊敬です✨お身体大事になさってくださいね💓

• 9月4日

退会ユーザー

はい(笑)8人目の子供がお腹にいます!
    ありがとうございます!

• 9月4日
Rちゃんママ🐨

すごくわかります!
自分のおっぱいそんなでてるんかってなりますよね!
私はおっぱいも張らず余計に思います。
元々混合で育てたかったんですが哺乳瓶拒否がすごくて最近母乳だけです。搾乳機かってはかってみたらどうですか?
まだ自信もてましたよ!

でも、ミルク飲んでくれるなら
寝る前だけたしても良いと思いますけどね(^_^)
哺乳瓶慣れさせといたほうが
絶対にいいです。笑

私もおっぱい張らないんですよー😣だから不安で😭😭
    搾乳機って何となく疑ってたのですが自信持てるきっかけになるなら使ってみても良いですね😊そうですよねー、母乳瓶まったく拒否は私も困ります😂ありがとうございます♡

• 9月4日
ふうママ

哺乳瓶拒否で完母だったので全然たりてなかったですが、
その分頻回授乳になるだけなので
もし自分が睡眠時間ほしいなら
寝る前にミルクのがいいし、
睡眠時間減るかもだけど大丈夫!なら
完母でいいと思います❤
うちは10カ月までひたすら一時間ごとに授乳でした😂

🙀🙀🙀1時間ごとですか?!昼間もですか?乳首が痛くなりそうですね😖

• 9月4日

自分もそんなことしてました!!
おっぱいに自信ないし、ミルクでたくさん寝てくれるのならいいかな!と思って今もやってます!!
ミルクを嫌がらなかったら、今みたいに母親に預けられて少しは気分転換できますし、万が一自分が体調不良で薬を飲まないといけない!ってなった時に嫌がらずミルクを飲んでくれると思うので続けていきたいと思います
アドバイスになってなくてすみません

そうなのですね☺︎同じ様な方がおられて安心です♡おっぱい自信ない方結構おられるんですね!そうですよねー、どうしても子供連れていけない様な時もあるのでまったく母乳瓶拒否になられると困ります😥

• 9月4日
たま

今はちょこちょこ飲みの時期だと思います?吸うのも下手だし。
母乳はミルクに比べ消化もいいので欲しがるのであれば何度でもおっぱい吸わせてあげてました。吸わせることで母乳も出やすくなってくるしママの体の子宮回復にも繋がります。ママが寝不足やおっぱい拒否でなければミルクの必要ないかなと思います。授乳中におっぱい足りないなら泣き叫んだりするのでその時はミルク40~80足したらいいと思います。ママが寝たいからって理由なら分かりますが、赤ちゃんにお腹いっぱいなってもらいたくて毎晩ミルクやるのは何か違うかなと正直思いました。
同じように母乳が足りてないんじゃないかと不安で毎晩ミルクあげてた知り合いの子はムチムチになって、病院からミルク必要ないと注意されてました。授乳後泣き叫ぶわけでもなく体重が減ってるわけでもなかったからです。

そうですか。うちの子おっぱいのみながら寝ちゃうことが多いのでそれで余計一回分の量足りて無いんですかね?😥今のところ体重は順調に増えていました。泣き叫ぶのはごくたまーにあったりします。そう言う時はやはり足りてなくて怒ってるんですね🤯夜寝たいって思いもありますが、試しに今夜母乳だけでどれくらい寝てくれるかやってみようと思います!ありがとうございました☺︎

• 9月4日
ポコ太のママ

私も今は寝る前だけミルクを80あげて授乳して寝かせてる感じです。
寝る前にミルク足しても3時間で起きちゃうこともあって、やっぱり足りてないのかなぁと思ってしまいます😵
このまま寝る前だけ足していけばいいやと思っていたんですが、4カ月手前でいきなりの哺乳瓶拒否!😱しかも、ほほえみのキューブの大きい箱買ったばっかりの時に(笑)
なんとか飲ませようと四苦八苦し、立ってゆらゆら抱っこしながらだとなんとか飲んでくれることを発見し、今はその方法で飲ませてます。。が、大きくなったら片手で抱っこなんて無理だし、そのうち限界がくると思いますが…😅
やはり、自分が体調悪くなって薬飲まなきゃいけなくなった時や、人に預ける機会があるのであればミルク飲んでくれた方がいい気はします✨
でも、上の子は完母でしたが困ったことはありませんでしたよ🙂

えー!4ヶ月でいきなり母乳瓶拒否になる事もあるんですね😵しかも買ったばっかりって😭😭縦抱っこで飲んでくれるのはなんでですかね?笑 でもとりあえず飲んでくれる方法見つかって良かったです☺︎
    上の子と下の子で母乳の出方の違い感じますか?

• 9月4日
  • ポコ太のママ

ポコ太のママ

本当にここまできて拒否されるとは思ってもみませんでした😅
    上の子の方がだいぶ小さく生まれ、飲める量も少なかったので、あまり足りないと感じなかっただけかもしれません💧でも、上の子の時の方がゴクゴク飲んでくれてた感じはあります。

• 9月4日

そうでしたか☺︎ゴクゴク音を立てて飲んでくれてると、あっ母乳しっかり出てるんだ♡って実感できますよねー。私は娘が母乳でゴクゴクいってるのたまにしか聞こえません😂息子くんの母乳瓶拒否治るといいですね😵

• 9月4日
  • ポコ太のママ

ポコ太のママ

ゴクゴク音すると安心しますよね😊

もう、あまりに泣いて哺乳瓶から飲まないようなら辞めちゃうかもしれません😭ここまでして飲ませる必要あるのか⁉️と心が痛んで😢

• 9月4日

そんなに猛烈拒否だったんですね😭母乳だけで足りてくれるなら無理して飲ませなくてもいいですね💦ほほえみキューブの残りはメルカリで売れそうですし笑

• 9月4日
  • ポコ太のママ

ポコ太のママ

すごかったんですよ!泣き喚いて哺乳瓶咥えるどころじゃなかったんです😣
    そうですね!メルカリで売るか、10月から離乳食始める予定なので、そこで消費したりしたいと思います😵

• 9月4日