※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはな♪
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子がイヤイヤ期で暴れる。言葉が分からないため、叱る方法に悩んでいます。

1歳4ヶ月の男の子を育てています。最近イヤイヤ期?なのか、色々なことに対して嫌がり、暴れます。全てイヤイヤするわけではないのですが、外出先から帰るときや食事の時が特に酷く、身体を反らせたり、大声で叫んだり、泣いたり、人を叩いたり(これは私にだけ)して自分の欲求を満たそうとしてます。

2歳と比べるとまだまだだとは思いますが、言葉も全く分からないため、どう接して良いか迷います💦
(泣くと目を瞑って大暴れしてます)

厳しく叱りますか?どうやって叱りますか?
それとも言葉は分からないけど、落ち着いたら説明しますか?

コメント

みは

うちはごはんの時酷いです💦
少し無視して落ち着くのを待ちます。
外ではあまりならないですが、外食してるときに万が一なったらさすがに抱っこしてあやしますね💦周りの目が気になるので…。
怒ったりはしないです。

• はなはな♪

はなはな♪

お返事遅くなってすみません。ご飯の時はうちも本当に酷いです…。
    頑張って怒らないようにしたいと思います。

• 9月9日
ママリ

もう、なんとなく言葉が理解しはじめてるので、だめなことしたら優しく説明してますよー。叩いてきた時は怖い顔で叱ってます。時間がたつとまた繰り返されますが…(笑)

• はなはな♪

はなはな♪

お返事遅くなってすみません。

ダメなことはダメと言ってるのですが、目がちゃんと合う時に話しても嬉しそうにニコニコするだけなので、そこまで根気強く言ってません…。気長にやるしかないですね。

• 9月9日
ぱっちゃんママ

1歳2ヶ月の女の子を育てていますが、似たような感じです。

気に入らないと大声で泣いたり、叫んだり、体を反らせて主張することもあります。

ママもひとりの人間。冷静でいられるわけないです!!

嫌なことは嫌って伝えます。
「〇〇だからイヤだよ」
「〇〇になるからやめようね」
などと理由は伝えるように心がけています!

「危ないこと」「周り(お友達など)に迷惑をかけること」は
本気で厳しく叱ります。

でも、ちゃんとできたらそのぶん
「えらいね!」「おねえさんだね!」「すごい!」「ちゃんとわかるね!」
など、ほめています。

でも、叱りすぎちゃったり
うまくいかない日は、自己嫌悪との戦いです🌨
今がこうだと、イヤイヤ期怖いですよね‥わかります!!
一緒に頑張りましょう✨

• はなはな♪

はなはな♪

お返事遅くなってすみません。

色々難しい時期になってきましたね。外出先だと特に苦労します。すべてが目新しくて、色々なことに興味津々。そんな時はなかなか聞いてもらえず…

とりあえず私も頑張って気長に様子見ていきたいと思います。怒るだけではダメなんだとみなさんの回答見て思いました。

• 9月9日
いー

うちも一歳すぎて歩けるようになってからイヤイヤ期っぽいのが出てきました!現在進行形です。

はなはなさんの息子さんと同じ現象です(笑)

うちはイヤイヤがはじまったら叱ることはせず、そっかそっかーうんうんと暴れてる時に寄り添ってます。
物はぶつけてくる、叩いてくるとかもあって正直カチンときますが(笑)
そこは我慢してます。
一緒になってわーわーきーきー言うと余計ヒートアップするので(^-^;
そしてある程度暴れさせてから違うことに興味をもってったりします。

初期のイヤイヤ期はきっとうまく伝えることができなくてイヤイヤイライラしちゃってると思うので、これやりたかったの?こっちかな?とか色々言ってったらいいと思います!
そのうち手慣れてくるので大丈夫ですよ🎵慣れたころにはおしゃべりも上手になると思います❗