※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.
子育て・グッズ

赤ちゃんのベビー布団は必要ですか?固い敷布団でも代用できるか悩んでいます。節約したいけど、赤ちゃんのためにはどうしたらいいかわからないです。

そろそろ出産準備を始めようと思うんですが、

ベビーベットもベビー布団も買わずにこれで代用
出来たとか何かありますでしょうか??

すぐ使わなくなるみたいなので
節約できないかなと思いまして(・v・`)💦

でも赤ちゃんは敷布団が固いほうがいい
とネットで書いてあったので基準もよく
分からず悩んでいます…

やっぱりベビー布団は買った方がいいですかね?

コメント

deleted user

すのこ敷いてその上に布団敷いて娘と寝てます!
少し大きくなって寝返りをうっても落ちてけがをする心配もないし、すのこめっちゃ便利です!

  • a.

    a.

    布団って普通の大人が使う敷布団って事ですか??
    すのこなしと床に直接敷布団ってやっぱり違うんですかね🤔??

    • 9月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    普通のセミダブルです!
    床に直接敷くとカビの原因になるって聞いたのでしてないです💦ほんとかどうかは分かりませんが。。。

    • 9月4日
  • a.

    a.

    そうなんですね😨
    ならすのこあった方が
    安心ですよね!!
    ありがとうございます♡

    • 9月4日
あおママ

ベビーベッドは寝てくれる子と寝てくれない子がいるみたいなんで、レンタルで様子見てみてもいいんじゃないかな?と思います。
うちの子もベビーベッドで寝たのは2日だけでした。
ベビー布団も全然使ってなくて押し入れにしまってあります。
大人のベッドで添い寝してて、マットレス柔らかいかなあと思って座布団置いて、その上に寝かせてました。
今は座布団に収まらなくなったんで畳にセミダブルの布団敷いて一緒に寝てます!
大人用の布団です!
ベビー布団も何か代用できそうなものがあればもったいないんでいらないと思います!
それよりもシングルの敷布団買って将来に備えた方がよっぽど使えます!
寝相酷くなるんで!

  • a.

    a.

    ベビーベットはそんな気がしてましたが
    ベビー布団もそうなっちゃうんですね💦
    掛け布団はどうしてますか??
    大人用は重たくて危ないなどの記事を
    見たりしてしかも冬生まれなので…

    • 9月4日
  • あおママ

    あおママ

    大人用危ないんですね!知らなかった!
    うちの子も2月生まれでギリギリ寒い時に生まれたんですけど、なんせ生まれたてってほぼ動きないんで、添い寝だし何にも考えずに一緒の掛け布団使ってました!
    マットレス、座布団、おくるみでぐるぐる巻きの子供、大人用掛け布団!て感じです

    • 9月4日
  • a.

    a.

    顔にかかると危ないみたいで😣
    でも全然あおママさんは大丈夫
    だったみたいですね(^ω^)!
    単純に私が寝相悪いので添い寝は
    怖くて出来ませんが尚更赤ちゃん
    動かないんで普通の掛け布団でも
    大丈夫かもしれないです!(笑)
    丁寧な回答ありがとうございます♡

    • 9月4日
  • あおママ

    あおママ

    今思い出したんですけど、ベッドにいるとき以外は毛布みたいなひざ掛けみたいなのを使っていて、全然それで代用出来そうだなって思います。
    妊婦生活楽しんでください!!

    • 9月4日
  • a.

    a.

    確かに大人の布団が大丈夫なら
    全然代用出来そうですね😳✨
    本当にありがとうございます!
    楽しみます(((o(*゚▽゚*)o)))♡

    • 9月4日
ゆか

衣装ケースの中にすのこと布団敷いて代用してる方も居るみたいです!

  • a.

    a.

    衣装ケースで出来るんですね😳!!

    • 9月4日
ねね

布団くらい買ってあげましょうよ…😅

  • a.

    a.

    わざわざご意見ありがとうございます😅

    • 9月4日
deleted user

うちはベビー布団今も使ってますよ☺︎
同じ布団での添い寝は月齢低いうちは危ないなって思ったのと寝返りするようになったら狭いので子供、私、旦那別々の布団で寝ています。
シングル3つ敷くとかなりな広さになるし布団の手入れも大変なのでうちはベビー布団がちょうどいいです☺︎

  • a.

    a.

    なるほど!1歳過ぎても
    使えるんですね🤔!!
    ありがとうございます♡

    • 9月4日
  • a.

    a.

    例えばいずれ保育園に入れるつもりなのでお昼寝の布団を買って使うのはどうなんですかね?ベビー布団と違いは結構ありますか?💦

    • 9月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは保育園に入れてないので詳しくはわからないのですが、毎日持って帰るものなんですか?🤔
    毎週末とかなら苦じゃないと思いますが、毎日持って帰るのは大変だと思います😅
    他にも着替えとか諸々の荷物+子供だっこしなきゃいけないんで…
    サイズはベビー布団と一緒みたいですね☺︎

    • 9月4日
  • a.

    a.

    それはよく分かりませんが保育園に入れる頃にはもう一緒のベットでも大丈夫だと思うので持って帰れなくても大丈夫かなと♫
    サイズ一緒なんですね😳!!
    大体何才まで寝れる大きさですかね??

    • 9月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1歳頃に同じベッドに寝るなら、かなり大きくないとa.さんの寝れるスペースがこじんまりとすると思います😂
    友人はキングサイズ?買ってました!
    ちなみにうちの子は寝てる間布団の端から端までゴロゴロ転がってます笑
    あと、ちょっと見てみましたがお昼寝布団は長時間の使用には向いてないみたいですね🤔へたりやすいとか。
    西松屋とかだと1万円ほどでベビー布団のセットが売ってるみたいです☺︎
    何才なんだろう…うちの子は小柄ですが、布団を並べてるってのもあってまだまだいけそうです。
    ただ、親はベッド、子供は布団だと寝返りではみ出しちゃうかもですね😅
    娘は布団から落ちたら自分で戻ってますが…笑
    親がベッドなら悩みますよね。
    添い寝用のベッドを買う(もしくはレンタル)か、大きなベッドにして低月齢のうちは赤ちゃんと少し離れて寝るか…
    添い乳状態で寝るのは私は何度か危ないって思ったことあったんでおすすめしないです…

    • 9月4日
  • a.

    a.

    ベットは大きいので大丈夫です✌🏽

    見て下さったんですね😳!
    ありがとうございますっ🙏🏽✨

    確かにお昼寝用ですもんね💦
    さすが西松屋🐰見に行ってみます!

    なるほどなるほど…
    いろいろ考えさせられますね🤔
    すごい助かります!!!

    • 9月4日
にこ

一人目であればベビーベッドは特別なくても大丈夫かと!
夜中起きてすぐに近くにいてくれるほうが楽でしたし、添い乳とか可能性あるならばベッドまでダルいかもです笑
大人がベッドでないならば、ごろ寝マット?みたいなのにタオル敷いて隣で寝させたらいいかなと!!

  • a.

    a.

    そうですよね!ベビーベットは
    買うつもりないです😂(笑)

    なるほど!ありがとうございます♡

    • 9月4日