※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょ
妊娠・出産

2人以上のお子さんがいる方、2人目の妊娠中の悪阻は個人差がありますか?悪阻が心配で2人目に踏み切れません。

2人以上お子さんがいるかた、それぞれ妊娠中の悪阻は違いがありましたか?将来的に2人目がほしいのですが、悪阻がひどかったので怖くて決心つきません。

コメント

ゆゆゆー

上の子の時はほぼなし、下の子の時はいろいろしんどかったです!
2人目しんどいという話を検診の時してたら、もしかしたら次は女の子かもねー!と言われ、正解でした!

• ぴょ

ぴょ

女の子のが悪阻きつい説ありますよね!なんででしょうね?
    まわりが男の子多いのですが、確かに悪阻がひどいイメージ少ないかもです。

• 9月4日
わんわん

私は2人とも同じような感じです😭
1人目は仕事をしていたこともあり、気が紛れることもありましたが、2人目は全くで、めっちゃきついし、上の子のお世話もあるしで、余計きつかったです😭😭
1人目は生まれるまでつわりがあり、今もつわりがあるのであきらめてたえてます😂💦💦

• ぴょ

ぴょ

私もうまれるまで悪阻ありました。お二人目を考えるの勇気いりませんでしたか😣

• 9月4日
  • わんわん

わんわん

全く2人目考えてなく、、💦
    不正出血が続いて病院に行ったら妊娠していたので、もうなるがままって感じでした😭💦でも逆に計画的にとかだったら、いつまでたっても勇気出なかったと思うのでよかったとおもいます😊✨3人目は今のところ考えてませんが💦

• 9月4日
  • ぴょ

ぴょ

そうだったんですか。赤ちゃんがタイミングをみてきてくれたんでしょうね😌
    私も悪阻がこんなにきついと知っていたら、と考えると子供もつ勇気でなかったかもしれません。今、子供は可愛くて仕方ないくらいなので、私も自然にきてくれたら嬉しいな。

• 9月4日
  • わんわん

わんわん

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️性別でつわりのおもさも違うとも聞きますし、、ぴょさんのところにも赤ちゃん来てくれますように✨

• 9月4日
えみ

悪阻は全員似たような感じでしたが、3人目で始めて恥骨痛くなりました!

• ぴょ

ぴょ

恥骨痛もきついですよね!体のゆがみも出そうですもんね😣

• 9月4日
rymama

多少はありましたが、3人とも悪阻はほとんどありませんでした!!
強いて言うなら次男が少しありましたが、吐いたりはしなかったので全然ですよね💦
友人は入院するくらい酷くて、兄弟を作ってあげたいけど怖くて無理だと言ってました…😭

• ぴょ

ぴょ

私も悪阻で入院したので、もう絶対無理と思ってました😣けど、少しずつそのときの記憶が忘れつつあることが逆に怖いです!

• 9月4日
さき珂

2人目の方がひどかったですが、期間は1人目の方が長かったです!
つわり自体ももちろん辛かったですが、それよりもつわり中に上の子がいて休めないのが1番辛かったです😢

• ぴょ

ぴょ

確かに、子育てしながらの妊婦生活って大変ですよね。想像しただけで乗り越えられるか不安です😣

• 9月4日
ままりちゃん

二人目のほうがつわり辛い

• ぴょ

ぴょ

悪阻真っ最中ですかね?個人差あるんですね。子育てしながら大変でしょうけど、元気なお子さんうんでください!

• 9月4日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

ありがとうございます、つわりは六ヶ月くらいまでありそのあと歯磨きつわりがなかなか終わりません(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

• 9月4日
ゆう

ほぼ同じでした😭
悪阻で減った体重も…(笑)
検診ではまだ性別わからないですが、
つむじと中国式カレンダーでは同性と出ました😂

• ぴょ

ぴょ

ほぼ同じですか!じゃあ兄弟そっくりかもしれませんね😄

• 9月4日
れけもこ

もう直ぐ出産ですが、つわりに違いがあって、今回男の子です^ ^

娘の時は、食べづわり+仕事をしていたので疲れからか夕方になると大量のリバース💦
だいぶ辛かったです💦

今回はできれば何も喉を通しなくない。ウィーダーインゼリーしか食べられなくて、でも1週間だけ寝込んであとは毎日外に散歩には行けるぐらいのつわり。
前回よりは吐くことが少なかったので軽いと感じられるし、期間も短かったように思います。

きゃうだい欲しいけど、つわり辛いと結構構えちゃいますよね💦

でも、私は娘のおかげで気が散ってってつわりの期間はそれなりに辛かったですけど、娘のおかげで乗り越えられたって感じるます^ ^

• ぴょ

ぴょ

確かに娘のときは耐えるだけですごく辛かったけど、次は娘がいるから励まされるってこともあるかもしれませんね😄

• 9月4日
あんぱん

どちらも同じでほぼなかったですが、強いて言えば下の子は甘いものが食べたくなりました(^ ^)

• ぴょ

ぴょ

なんで妊娠中って食べ物の好みが変わるんでしょうね😄しかも子供によって違うなんて不思議ですね!

• 9月4日
初めてのママリ🔰

1人目は吐き悪阻で2人目は食べ悪阻で2人目の方が楽でした^ ^
2人とも女の子です♡
私も1人目の悪阻が酷かったので悪阻の時期は実家に帰らせてもらえるよう妊活を始める時に母に相談しました!
食べ悪阻で上の子の時よりは楽と言えど吐き気はあるので実家に帰れてなかったら悲惨だったと思います(・_・;
周りのサポートを確保してからの方が安心かもしれないですね(><)

• ぴょ

ぴょ

確かにサポート必要ですね!娘を妊娠中、実家にかなり助けられました。両親ももう若くないので、手伝ってもらうことを考えると早いほうがいいですよね。

• 9月4日
RIO

どちらも悪阻は酷かったですが
2人目の方が酷くて長かった
です(´;Д;`)

• ぴょ

ぴょ

悪阻があると妊娠期間の一日が余計長く感じますよね😣

• 9月4日
よしじゅん

1人目はツワリ全くありませんでした。
2人目で初めてツワリを経験しました😅
食べづわりでした。
助産師さんいわく、性別が違うとツワリがある人が多い、と言ってました。

• ぴょ

ぴょ

全くなかったんですか!じゃあお二人目のときびっくりされましたよね!

• 9月4日
  • よしじゅん

よしじゅん

そーなんです💦
    ツワリなくて1人目は逆に不安でしたが、2人目で無いに越したことはない、と痛感しました😅
    ツワリ以外も体調も全く違って、「何人産んでも初めての事はあるよ」て先輩ママから言われました。
    子供や赤ちゃんに母として育てられてます😊

• 9月5日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

1人目のほうが酷かったです。でも期間は1人目は6ヶ月で落ち着いて2人目は9ヶ月後半くらいでした。

• ぴょ

ぴょ

安定期になるまでーと我慢して、その時点で悪阻がおさまらなかったときのことを思い出しました!6ヶ月過ぎてくるとあきらめもつきますが、体力的にきつくもなりますよね😣

• 9月4日
蓮

1人目は、食べ悪阻
2人目は、吐き悪阻
3人目は、なし
4人目は、食べ悪阻の吐き悪阻
皆違いましたよ😅
4人目は、かなり大変でした💦

• ぴょ

ぴょ

4人もお子さんいらっしゃるんですね!すみません。勝手なイメージでお子さん多いと悪阻軽いのかなーなんて思ってましたが、毎回大変な思いされているんですね😣すごい尊敬です!

• 9月4日
  • 蓮

悪阻は、毎回違いますね💦

尊敬されるほどでもないですよ💦

• 9月4日
しんばば

1人目、1カ月で12キロ減で入院しました。

2人目、4キロ減で2日に一回の点滴通院でした。

1人目みずも飲めないくらいひどかったから、2人目の辛さはまだいける。って感じでした。笑
でももう嫌ー。笑

• ぴょ

ぴょ

12キロも落ちたんですか😣私も入院しましたがそこまでは落ちなかったです。水が飲めないのきついですよね!私も飲めなくて、産後に飲んだ水がおいしすぎて感動しました!
    私ももう嫌ーと思いながら、きょうだい欲しくて、時間が経つにつれきつかった悪阻を少し忘れてきて迷ってます。

• 9月4日