※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きな
妊娠・出産

猫を飼い始めた妊婦がトキソプラズマ感染のリスクについて悩んでいます。猫を手放すか預けるか迷っており、他の方の経験や注意点を知りたいそうです。

トキソプラズマについて。
今年の2月から猫を飼い始めました。その後の妊娠。今、9週目です。
猫の事を(トキソプラズマについて)先生に話したところ、猫は手放すか、預けた方が良いと言われてしまいました…。
赤ちゃんに何かあったら困るでしょ?猫がいなくなって、困る事ある?と…。
困る事はないのかもしれません。ただその時、私は正直に「悲しいです。」と答えました。
先生が私(母体)と赤ちゃんを心配して言って下さっているのは解ります。
でも、私にとっては猫も赤ちゃんも大切です。どちらかなんて、選べません。
つわりで辛い中、このこ(猫)に癒されているのも事実です。もう家族なんです。
なので、出来る事なら手放したくも預けたくもありません。
ただ自分なりに調べて、トキソプラズマの恐ろしさも知ってはいるつもりです。
そこでお聞きしたいのですが、猫を飼われている方、妊娠された時、どうされましたか…?
手放した、預けた、また、トキソプラズマに感染しないよう気を付けた事など、教えていただけたら幸いです。

コメント

しーまま

実家でも姉の家でも買ってますが、特に何もしませんでした☺️
姉が妊娠した当時私も実家にいたので、猫トイレの片付けは本人には出来るだけさせないようにしましたが、それくらいですかね🤔
姉はトイレ掃除も自分でしてたと思います😅

めいしゃん

実家に猫4匹いました!
まず私が妊娠中は本来なら外にも自由に出れるようにしてましたが完全室内猫になってもらいました💦
あと猫のトイレは蓋つきにして、トイレ掃除に関してはわたしはしなくて良くさせてもらいました😭
あとは手洗い、アルコール消毒を必ずして、猫たちを自分の寝室には入れませんでした。
あとはもうなるようにしかならない、そう思ってます。
そんなこと言ったら、お寿司たべれない、チーズもダメ、お肉もしっかり焼かないとダメ、冷たい飲み物はダメ、、ぜーんぶダメ!ってことになってしまいます。逆にストレスです。

それにしてもそのお医者様、いくらなんでも無神経だなーと思ってしまいました。。
猫だって家族だし、心の支えになってくれたりするのに。
命を扱う(特に出産に立ち合うからこそ)からこそ、ペットの大切さには配慮が欲しいですよね。

michun

1人目の妊娠が発覚したとき、2匹目の猫ちゃんを迎えて4ヶ月くらいしか経っていませんでしたが何ともなかったですよ☺️❗️
トイレの掃除もシャワーも普段通りしてました\(^o^)/
自己責任とは思いますが、猫ちゃんも家族だから私なら手放したくないです😭💕

みーちゃん@

猫4匹飼ってます(*´꒳`*)
妊娠中気をつけていることは猫のトイレに触らない。猫にあまり手など舐めさせない。触ったら手を洗う。
です!うちは全部元ノラです。自分で決めて飼った大切な命なので親戚にも捨てろや里親に出せとか言われましたが、人の親になるのにそんな無責任なことは出来ない!そうするつもりなら初めから飼ってないと突っぱねました。後は気をつけられることを気をつけて猫と仲良く暮らしてます(*´꒳`*)

あっちゃん

きなさんは、トキソプラズマの抗体がなかったのでしょうか??
確か妊娠中に行う血液検査で、抗体の有無が調べられた気がします!

私は抗体がなくネコとの接触、土いじりなどは禁止だったのですが、ネコを飼ってる友達が妊娠した時、その子はネコと一緒に普通に生活をしていました。

気にせず生活をしていただけだったのかなど詳しくは分からなかったのですが😣💦

ネコちゃんも家族ですし、どうにか一緒に生活できると良いですね😢

• あっちゃん

あっちゃん

https://ishicome.medpeer.jp/entry/1027

飼い猫はほぼ問題ないらしく、必要ならばネコちゃんの検査もできるらしいですよ✨

• 9月3日
テクマクママ

実家に猫2匹犬1匹いますが、妊娠中何もしませんでした(笑)正直気にしてませんでした😁性格ですかね🎵

妊娠するずっと前から2匹の猫と暮らしてました。手放すなんて選択肢、全くありませんでした。手放すくらいなら元々飼いません。
ただ妊娠発覚後は猫のトイレ掃除は必ず旦那にやってもらいました。あとはなにも変わらず、一緒に寝てましたし、入院前日は爪切ったりブラッシングしたりしてましたよ。
どちらかと言うとトキソプラズマよりも子供の猫アレルギーの方が心配でした。

自己責任ですが、わたしは何も変えませんでした!今まで通り猫と暮らして、今まで通りトイレの掃除もして、今まで通り猫といちゃいちゃしてました。
そして、何事もなく出産しました。
猫は赤ちゃんの事を可愛がってくれます。赤ちゃんのそばで見守ってくれたりします。赤ちゃんを傷つけたりは一度もありませんでしたよ。
たぶん、赤ちゃんという存在をちゃんと理解しているんだと思います。メス猫なので母性本能かも?

もも

先生に私も言いましたが、猫なんてそのへんにもいるしウンチもしてるしいくらでも空気中に舞ってるから気にしなくていいと言われましたよ!
でも念のため、うんちは旦那さんにとってもらってます^_^

flamingo🦩

そこまで言う先生もいらっしゃるんですね💦
1人目の時に猫を飼っていました!そして妊娠後の検査でトキソプラズマがマイナスでしたが先生からは、何も言われませんでしたよ!
トイレ掃除の際だけ気をつけていました^_^
猫って癒されますよねぇ〜(*´∇`*)

ぽこた

すでに上にもありましたが、トキソプラズマが問題になるのは妊娠しているときに初めて感染する場合です。既に感染していて抗体があれば問題ありません。是非、抗体検査をうけてください。
また、猫からの感染は糞便中に含まれるオーシストと呼ばれる状態のものからですが、このオーシストは糞便に出てきてすぐは感染性を持ちません。
トイレ掃除をだれかに託し、かつ、できるだけ早く片付けてもらうことでリスクはだいぶ減らせます。
私の友人は動物病院で働き、猫との接触が多いですが感染していませんでした。猫からの感染は直接糞便をさわらない限りはそこまでリスクは高くないのではないかと思います。
私も猫が大好きなので、是非そのまま飼ってあげてほしいな、と思います!

さあや

猫ちゃんはトキソ陽性ですか?
わたしも妊娠中にトキソ検査でわたし自身が陽性になり、感染源に愛猫を疑わざるを得ませんでした。
しかし猫も検査したところ猫が陰性だったので、妊娠前に食べたレアのお肉などから感染したのだろうということになりましたよ✨

きなさんが現時点でトキソ抗体陰性で、猫ちゃんが陽性だと確かにリスクはあります。
でも猫ちゃんに癒されることもありますし、慌てずに検査を受けてみてはいかがでしょうか?

やん

2匹飼ってますが気にしたことなかったです!
お義父さんに猫はどうするの?と言われ
え、なにか問題でも?と思ったくらい😂
トイレ掃除とかも普通にしちゃってましたね👏

つくつくつんつん

はじめまして♡
わたしは、結婚した当初主人の帰りが遅く寂しかったので、会社の駐車場にいた猫拾って帰りました🤣🤣🤣
そこから2年、子供を中々授かることができなかったので、フェレットを購入して飼ってます🤣🤣🤣
今年の2月妊娠しました😅
猫もフェレットも実の親に里親探したら?とかいろいろ言われましたが、子供が出来たからって、先にいたこの子達を追い出すなんて冗談じゃない!くらいのこと言ってやりましたw
子供やて、このご時世、跡取りやらなんやらそんなに言って来なくはなりましたが、お腹の中の子が女の子で、次妊娠して生まれて来た子が男の子やったら男のがいいから上の女の子捨ててこいて言えるか?とw
まあ、確かに毛は2匹共抜けますが、最高の癒しです😭
フェレットなんて飼い始めて1年2ヶ月経ちましたが、未だに噛み付いて来ます😂
普段はゲージに入ってますが、子供が1歳近くなってきたら、ゲージに手入れないかな?とか心配も多々ありますが、飼育した以上、最期まで飼ってあげないとと思ってます😅
ちなみにうちは、主人は何もやらないのでトイレ掃除も、餌やりもわたし自身でやってます🙋💓
里帰りする予定なのでその時期くらいは、主人にやってもらう予定です。
普段やってないから出来るのか心配ですがw
トキソプラズマは、抗体あったので大丈夫でしたが、触ったら必ず石鹸で手を洗ってアルコール消毒してます😊
長文失礼しました😭

あい

私も猫ちゃんを3年前から飼ってます!猫ちゃん癒されますよね☺️
妊娠してからも一緒に遊んだり、一緒に寝たりしてますがお腹の赤ちゃんは今のところ問題なく成長してくれてます✨トイレ掃除の時だけ使い捨てのゴム手袋をして終わった後に手を洗ってるくらいです!きなさんにとっても大事な猫ちゃん😊お互い猫ちゃん大切にしながら楽しいマタニティライフ🤰送りましょう♬

もす

うちは5匹飼っています。トイレ掃除はオーシストが出る前にすぐに片付けていました。必ず使い捨て手袋して、手洗いうがいはしてました。飼い猫なら感染してなければほとんど心配いらないと言われました。でも検査はきちんとしました!土いじりはしませんでした。肉も火を通してレンジするくらい気にしてました。健康的な子供が生まれましたよ!
ほぼ今は一階で猫が住んで、二階で子供と一緒に生活してます。たまに少し会わせたりします。子供が寝た後など時間を作って猫と遊ぶようにしています。旦那に子供面倒みてもらい、猫と寝たりもします。大事な家族ですから!

わんわん

二匹飼ってます!世話も旦那がしないので私がうんち取ったりトイレ掃除もしてます!
私もみなさん同様気にならないです!
外に出したりしなければ大丈夫とききました!なので私は完全室内飼いです!