※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月のお子さんの歯磨き方法について教えてください。歯が遅く生えている状況で、上下の歯がそれぞれ2本ずつ生えており、上の歯の3、4本目が生えかけているそうです。

1歳2ヶ月になるんですが
みなさんのお子さんは
歯磨きどうやっていますか?
ガーゼですませているとか
ブラシだけ、歯磨き粉も付けてるとか
教えてください!
歯が生えてくるのが遅くて
下の歯2本、上の歯2本はしっかりはえてます。
上の歯3、4本目が生えてきているところです

コメント

ママリ

歯ブラシだけでやってます!
うちの子も遅くて上4本下2本ですよ😂

  • ここ

    ここ

    同じですね😂
    もう少し生えてきたら
    歯磨き粉でもいいですかね😂

    • 9月3日
三児のmama (26)

フッ素つけて仕上げしています!

  • ここ

    ここ

    フッ素ですか!
    今度お店で見てみます!

    • 9月3日
まる

理由は特にないんですけど上下2本ずつのときはガーゼで、上下4本ずつの頃には歯ブラシにしました!
夜だけフッ素入りのうがいしなくていいジェルつけて磨いてます✨

  • ここ

    ここ

    生えてくるのが遅いので
    まだガーゼでもよさそうですかね😂
    やっぱフッ素いいんですね!
    今度お店で見てみます!

    • 9月3日
ママリ

ウチの子は、3カ月から歯が生えだして11カ月の今、上下合計8本生えてます😅
最初の頃は、ガーゼや赤ちゃん用の歯磨きシートを使ったりしてましたが、今は赤ちゃん用歯ブラシを持たせて慣れさせてます😄

  • ここ

    ここ

    はやいですね!
    歯が少ないときはガーゼでもよさそうですね!
    ありがとうござます😊

    • 9月3日
deleted user

水で濡らした歯ブラシだけです😵
その後にコップでお茶飲ませてます!

  • ここ

    ここ

    歯ブラシだけですか!
    最初はそれでもいいですよね🙌🏻

    • 9月3日
どれみ

歯磨き粉はうがいができないと使えないので、歯ブラシでお水だけかたまにジェルつけてます!
歯磨き粉は2歳過ぎでうがいができるようになってからがいいですよ!

うちも歯は下2本、上4本です

  • ここ

    ここ

    やっぱりうがいができないと使えないですよね😂
    ありがとうござます😊

    • 9月3日
  • どれみ

    どれみ

    ですです!
    飲まない方がいいし、うがいしなくて歯磨き粉が口に残ったままだと、歯に良くないと歯医者に連れて行ったときに言われました!
    研磨剤も入ってたりするから、歯の表面のエナメル質?かなんかが弱くなったり、虫歯の原因にならないわけではないと。
    歯磨き粉には香料も使われてるので

    • 9月3日
  • どれみ

    どれみ

    うちはだいたいは水で子どもが自分で歯磨きした後に、歯ブラシを軽く洗って仕上げしたり、ジェルつけて仕上げしてます。

    • 9月3日
  • ここ

    ここ

    そーなんですか!
    知らなかった😳
    確かに残ったままは良くないとは
    思っていたんですが😳
    最初は水だけでも良さそうですね!
    6ヶ月頃から使える
    ジェルの歯磨き粉?はあるんですが
    うがいできないし付けてていいのか
    不安で😂
    仕上げ嫌がるんですよね😂
    自分で持つのは好きなんですが😂

    • 9月3日
  • どれみ

    どれみ

    そうみたいです!
    お盆期間に、歯を強打してぐらついて…歯医者に行ったのですが、そこで言われました!
    歯科医に売ってるジェルタイプのフッ素や市販でもあるジェルタイプだと少量だとお茶を飲ませたりガーゼで拭くくらいでいいそうです!
    うちはガーゼをいやがるのでジェルを使ったあとはお白湯か麦茶飲ませてます◡̈♥︎

    • 9月3日
  • ここ

    ここ

    強打😳
    大丈夫でしたか💦
    そーなんですね!
    うちの子もガーゼ嫌がります😂
    無理矢理はかわいそうだから
    歯磨き後に
    飲み物飲ませてみます!

    • 9月3日
  • どれみ

    どれみ

    上の前歯ぐらついて…だけど、生えてる途中だったから自然とぐらつきがおさまりました!本当にびっくりしました笑笑
    気をつけてください◡̈♥︎

    やっぱり嫌がりますよね( Ĭ ^ Ĭ )

    • 9月3日
  • ここ

    ここ

    そんな😳
    自然とおさまるもんなんですね笑
    歩くようになったけど
    よく転ぶので😂
    気をつけます!

    嫌がりますね😂
    自分で持つけど
    私が磨こうとするのも嫌がります😭

    • 9月3日
hoshiko

1歳半ぐらいまでは赤ちゃん用の歯ブラシで寝る前に磨くだけでしたよー!

1歳半検診でクリニカkidsのジェルタイプの試供品をもらい、使ってみたらよかったので試供品がなくなってから購入して使い続けてます。

ジェルタイプなら泡立たないので、うがいができない小さなお子さんでも使えて、歯磨き後は濡らしたガーゼで拭き取ればオッケーです🙆‍♀️

  • ここ

    ここ

    そーなんですね!
    クリニカkids調べてみます!
    ありがとうござます😊

    • 9月3日
ショコラ

1歳2ヵ月で、上4本下2本です✨
うがい不要のジェルで歯ブラシで磨いてます✨

  • ここ

    ここ

    同じですね!
    うがい不要のジェルなら
    大丈夫そうですね!
    ありがとうござます😊

    • 9月3日
なち

1歳前から使える歯磨き粉をつけた歯ブラシで磨いてあげてます!
今は上の歯4本、下3本です。

  • ここ

    ここ

    1歳前から使える歯磨き粉なら
    大丈夫そうですね!
    ありがとうござます😊

    • 9月3日
🍞

水で濡らした歯ブラシでゴシゴシしてこれで仕上げしてます!

上下ともに3本ずつです!

  • ここ

    ここ

    水だけでも良さそうですね!
    ありがとうござます😊

    • 9月4日