※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚
子育て・グッズ

出産8日目で母乳が出にくくなってきて困っています。食事や水分に気をつけているのに、搾乳量が減少。退院が遅くて赤ちゃんのお世話ができないのが辛いです。出やすくなる食べ物があれば教えてください。

搾乳しているのですが、なぜか全然でないです…
出産して今日で8日目になります🐻
息子はNICUに入院しているので、搾乳したものを持って行っています。
昨日くらいから胸が全然張らなくなって、でも1回に50〜80は出ていたのですが今全然でないです😭
食事には気を使って、なるべく水分を取るようにしているのに…
自分だけ先に退院してしまった事が結構辛くて
本当だったら自分と一緒くらいのお母さんは家で赤ちゃんのお世話ができるのに私は母乳すらでにくくなってきてしんどいです😭
出やすくなる食べ物とかあったら教えてください

コメント

(´・ω・`)

白米がいいと聞きました!

  • 柚

    毎日晩御飯で必ず食べているんですが…たくさん食べたらたくさん出るんですかね😭?

    • 9月3日
\( ・ω・)/

アモーマのハーブティーを飲んでとにかく白米を沢山食べてました!
全然出てなくて悩んでいたので賛否ありますがお餅も食べてました😅

  • 柚

    出るようになりました😭?
    お餅の効果はどうでしたか😭?

    • 9月3日
  • \( ・ω・)/

    \( ・ω・)/

    お餅や白米食べると出てる感ありましたが実際直母だったので分からずでした😭参考にならずすみません💦

    たんぽぽ茶は今でも飲んでます!
    あとは体があったまるとでやすかったのでよくお風呂上がりに搾乳してました!どのくらい出ているか知りたかったのでたまに搾乳してました

    • 9月3日
まるこ

精神的なことですぐに母乳はでなくなっちゃうデリケートなものだと保健師さんに言われました😣
柚さん自身の体調もまだまだ回復してないと思いますし、息子さんのことも心配ですよね😢
母乳は血液なので、タンパク質をしっかりとって温かい飲み物等で血液の流れを良くすれば出るようになると聞きました😊

いとう

1日に何回搾乳してますか?
私も赤ちゃんより先に退院したので、搾乳して冷凍保存してました。

助産師さんから、一日8回以上は搾乳した方が良いよ!夜中搾乳するとホルモンが出て母乳がたくさん作られるから、辛いけど夜中起きて搾乳してね😄と言われました😄!

食事は和食中心で、常温のお茶か水を2リットルは飲んだ方が良いそうですよ😄

私も家で赤ちゃん待っている間すごく寂しかったです😭旦那も気を使って、寝てていいよ、って言ってくれたのですが、赤ちゃんいないのになんで休んでるんだろう、もう一回お腹に戻して強く生んであげたかったなとか‥
ずーっとネガティブなことばかり考えてました💦

搾乳器じゃなく手絞りの方が出ることもありますよ😄まずはしっかり栄養とって、産後でまだ心身共にボロボロだと思うので休める時に休んでくださいね!

にゃー太

バランスの良い食事、水分補給は勿論大事ですが、とにかく3時間おきに搾乳する事が大事だと聞きました。
(もう実行されてたらすみません)

もし可能なようでしたら産院の母乳外来のような所や、NICUの看護師さんに相談してみるのがてっとり早く良いかと思います。
私も娘が生後3日目からNICUに入院し、産院の看護師さんに搾乳を手伝ってもらったり、NICUの看護師さんにも何かと指導してもらいました。
病院にある高価な搾乳器(メデラ)は痛くない上によく搾れました。

相談とずれた回答ですみません(>_<)
何か参考になったらと思います!

はらぺこあかむし

まだまだ母乳も不安定だと思うのでそこまで焦らなくてもいいとは思います💡
ただ、退院してから量が減ってしまったなら、食事が足りなかったり、家事をやりすぎて疲れてるとかかな?と思いました。

あと、お子さんの状況は分かりませんが、「他のお母さんは…」とあまり思いつめないでくださいね!お子さんのママは柚さんだけなので、柚さんなりに出来ることをすればいいんです🙆‍♀️

ママリ

差し乳になったのでは?と思いました☺️私も生後8日目くらいで差し乳になり、まったく搾乳できなくなってビックリしました😣
差し乳になると、搾乳器でも手でもほとんど出なくなります😱

tom

出産した病院で、看護師さんに『果汁100%のフルーツのジュースが母乳にいい』と言われました!
そればかり飲むのは駄目だけど、水分補給もしつつジュースも飲んでみてね。と言われたので、退院した後も毎日コップ1杯は飲むようにしてました。
病院では毎日りんごが出てきたので、アップルジュースをよく飲んでいました。
その効果か分かりませんが、上の子は完ミだったけど、下の子は今のところ完母でいけてます!

自分だけ先に退院すると寂しいですよね…😢
考えすぎず、休める時にはゆっくり休んでくださいね!