※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなっくくま
子育て・グッズ

4月出産予定の初マタです。暑くなる季節を考慮し、長肌着は最低限で何cm用か検討中。経済的にも長く使えるものを希望します。

来年4月出産予定の初マタです。
べビー服について、何枚、何を用意すればよいか悩んでます。長肌着と短肌着とありますが、4月中旬予定なので、ここから暑くなってくる季節を予想するとあまり枚数的に長肌着はいらないかな~とか思ったりします。。あと何cm用を用意すればよいでしょうか。経済的にあまり予算かけれないので枚数最低限、何cm用かは、多少大きくても出来るだけ長く使えるもの希望です。

コメント

嫁ちゃん★

ウチの娘は夏生まれでしたが、長肌着よりはコンビ肌着の方が役に立ちました(´▽`*)

我が家はとりあえず最低5枚ずつ用意しましたよ♪

その子にもよりますが、吐き戻しが多かったり、おしっこやうんちが漏れた時、汗をかいたときなど頻繁に着替える事が多かった記憶があります(笑)

それでも足りなくて買い足しましたが元々が割と大きく生まれたのですぐサイズアウトしてしまい他の肌着に買い直しましたヾ(・ω・`;)ノ

後はお子さんの大きさや成長によって変わると思うので一概にこれが長く使えるよ!っていうのはわかりませんが、最初は新生児サイズの50~60を買いました!

haaaaaan

私は10月の秋生まれですが、長肌着は用意しませんでした。短肌着とコンビ肌着です。
お店の方が教えてくれたのですが、短肌着だとすぐにオムツ替えが出来ます。コンビ肌着だとその上に何かカバーオールなど着せた時に、もしウンチを漏らしてしまってもワンクッションあるからカバーオールが汚れにくい。肌着よりは上に着る洋服の方が高いですから大事にしたいですよね。と。
お古で肌着がたくさんあったので、私は産まれたてで自宅にいる時は短肌着の上にコンビ肌着着せてましたよ。春もそれくらいで大丈夫だと思います。退院の時もその服装でおくるみやバスタオルで包んで車にすぐ乗ってしまえば全然大丈夫です!

1ヶ月検診まで外出しないことを考えたら、2wayやカバーオールは1枚あれば何とかなります、かなり究極ですが。1ヶ月でだいぶ大きくなるのでそしたら服を買い足すのも手かもしれません。ただ、赤ちゃんの洋服見てると、これも着せてあげたいなとどんどん買いたくなってしまうと思います(笑)

キイロイトリ✩︎⡱

4月生まれです◡̈

短肌着とコンビ肌着を使っていて、5枚ずつ用意してました!
ウンチが漏れたり、汗かいたりで頻繁に着替えさせていたので 5枚あってよかったと思いました( ᵕᴗᵕ )

うちでは肌着だけで寝かせていたので、2wayなどカバーオールはほとんど使いませんでした😓
なので 予算削りたいなら2wayを減らすといいかもしれないです…

初めは新生児サイズ50〜60でそれでも少し大きいくらいでした。

まろに∞

ウチの子は夏産まれで部屋が冷房
効いて寒いかと思ったので、、、
短着&コンビ肌着を5枚ずつ買いました!
が、足りなかったので5枚ほど
買い足しました!
よく吐いたりしたので、、、(^O^;)

新生児用を買いました未だに着せてます(笑)

きなこ

私の赤ちゃんも同じく4月に生まれます◡̈⃝︎⋆︎*
揃える服が全くわからなかったので参考にさせて頂きます😊
出産頑張りましょう♡

キティ×ぐでたま

短肌着、コンビ肌着5枚ずつあればなんとかなるかと…。
うちの場合3ヶ月になるときには短肌着等はもう着せてなくて前開きのボディ肌着だったので、最初はほんとに最低限おさがりとか、フリマとかで買うのもありだと思います!
あと最初はほとんどお出掛けしなくて1ヶ月健診とかだけなので、2wayオールも2枚とかあれば大丈夫です!
サイズは新生児50-60です!

かなっくくま

皆さん本当にありがとうございます。とても参考になりました。最低服は五枚ずつ、ですね(*^^*)吐いたときとか、汗かいたときとか想定して 検診時の赤ちゃん想定して 産まれる前くらいに50か60を決めたいかな~と思います♪それまで目星はつけておくようにしておきます♪