※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノエル
妊娠・出産

里帰り出産について悩んでいます。彼氏の免許がないため、実家で出産すると1ヶ月会えなくなります。産後の長距離移動が心配で、1週間検診もあるそうです。皆さんの経験を聞きたいです。

里帰り出産について
質問させていただきます


今住んでいる場所から実家まで
高速使って1時間30分ほどかかります

産む場所についてもまだ悩んでいて

彼氏(入籍前です)が免許がないため
実家の方で出産すると
会いに来たりが仕事的にも距離的にも難しく
1ヶ月会えないという感じになります

今住んでいる所から通っている病院から
出産後実家に帰るにして
産まれたばかりの子をそんなに長距離車に乗せても
大丈夫なのでしょうか?

1週間検診とかもあると友人から聞いており
色々悩んでます

皆さんのお話お聞かせください。

コメント

deleted user

お母様に来てもらうことはできないんですか?

  • deleted user

    退会ユーザー

    1週間や2週間など、1ヶ月検診の前に検診があるかどうかは病院によって違いますよ💡

    • 9月3日
  • ノエル

    ノエル


    母も仕事をしているので
    難しいかなと考えているのと
    彼氏と母が…仲良くなくて😅

    あ、そうなんですね!
    友人は1週間検診あるから大変だよ!と言ってたので基本的にあるのかと💧

    • 9月3日
みかんちゃん

今の私と同じです!!里帰りの方がいいと思います💦💦
なぜなら、1週間検診や1時間おきに夜中起こされる産後の疲れで運転なんて出来ないです💦😭検診や出産のお金は後で戻ってきますよ(^^)もし、里帰りするならば、役場に電話すると産後郵送で書類大丈夫にしてもらえました!里帰り先で出生届だすだけです!
旦那さんはライン電話で過ごしてもらいます(*゚∀゚*)1ヶ月後からは楽しく辛い子育てを2人でしなくてはならないですから😅

  • ノエル

    ノエル


    同じなんですね!
    心強いです!

    出産も一緒にいれないのは
    ちょっとあれかな?とか思ってしまい😅
    夜中とかに陣痛きたら電車もないですし💦
    産んだ後なら母の運転で帰るとかでもありかなとは思ってたんですが💦

    LINE電話寂しくないですかね
    色々悩んでしまい😅

    • 9月3日
  • みかんちゃん

    みかんちゃん

    私も産んだ後帰ろうとも思ったんですが、長男の時一週間検診があるので一番大変な時帰れないのが辛いと思って💦私も寂しいですが、赤ちゃん第一で!!頑張りましょう!

    • 9月3日
  • ノエル

    ノエル

    やはり皆さん悩むところなんですね(><)
    あーやはり検診とかで変わりますよね😅
    ありがとうございます☺

    • 9月3日
mei

里帰りをお勧めします💦
産後車で1人で連れて帰るのは
厳しいと思うので、
連れて帰るときは
彼氏さんと一緒にどなたかと
戻られるのが一番かと思います💦
だれかが抱っこしていて
あげないと連れて帰るのは
厳しいのかな…と
私も関東から九州へ里帰りしていて、旦那さんと長い事
離れる事になりますが、
里帰りした途端切迫早産で
寝たきりになり、実家に帰省していて本当に良かったです💦

出産なさる産院は
すぐ行ける範囲でないと
厳しいですし、
1週間検診は基本的に産んだ産院でされることが多いと思います💦
2ヶ月後にある予防接種が始まる頃には、彼氏さんと住んでいる所へ戻る事をお勧めしますが、
産後も大変ですし可能なら
実家等どなたかフォローしてくれる環境がいいとはおもいます💦

  • ノエル

    ノエル


    やはり皆さん里帰りですよね💦
    私の家族皆免許も車もあるので
    母とかと一緒に実家に帰ろうかなと思ってまして

    切迫(><)
    それは実家だと心強いですよね

    彼氏と会えなくて
    新生児の頃も一緒に見れないのはなんか切なくて(><)

    • 9月3日
  • mei

    mei

    私も迷いました💦
    旦那さんと離れるのとても
    寂しかったのですが、
    今は実家で本当に良かったです😢💦妊婦後期は色々あったり、
    しんどくって実家ありがたいです😭
    新生児の頃わたしも
    月に一回くらいしか
    旦那さんに会ってもらえない
    のですが、
    出産して2ヶ月で戻る予定なので、
    ギリギリ新生児の頃に戻る予定です💦里帰りするにしても
    里帰り先の病院探さないとですし、無理なさらずいい方法が見つかるといいですね☺️💓

    • 9月3日
  • ノエル

    ノエル

    男性は会えなくても大丈夫なのかな
    とか色々心配で😅

    元々体重が多いから総合病院に行ってくれと言われてしまったんで
    なかなか無くて😅

    • 9月3日
しましま

私は産後だけ義実家に里帰りしました。
夫に運転してもらい、高速も使って1時間半くらいです。
赤ちゃんは殆どベビーシートでぐっすり寝ていて、義実家についても、体調もよく順調でしたよ。

どなたかに運転してもらい。普段よりもゆったりスケジュールを組んで、休憩ポイントを考えて移動なさるといいですよ。

  • ノエル

    ノエル

    検診とかって大変ではなかったですか?

    なるほど、やはり普段よりものんびり帰れるようにした方がいいのですね!
    ありがとうございます┏○ペコ

    • 9月3日
  • しましま

    しましま

    検診は退院の後が1ヶ月検診の病院でしたので、それに合わせて帰宅できました。1週間くらいなら一ヶ月検診の日程はずらしてもらえましたよ。

    • 9月3日