※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

最近赤ちゃんがスネるようになり、離乳食を拒否することがあります。同時に驚きとショックを感じています。他の方の赤ちゃんも同じような行動をしますか?

現在生後7ヶ月の男の子です。
以前はダメよって叱っても大して反応はなかったのですが、最近は表情や声のトーンで泣くようになりました。
それと同時にスネているかのような表情で、それまで食べてた離乳食をプイッと拒否したりします。
この年齢でスネるのかと驚きとショックです。
思春期の反抗期がこわい。

皆さんの赤ちゃんもスネたりされることありますか?

コメント

りー

あります(笑)
最近怒って、ダメ!って
取り上げたりしたら泣き
ます😂😂
目合わして静かに怒っても
目線そらします😂😂
そして下唇前に出してます(笑)

もうわかってきてるん
でしょうねーーー成長❤️

• ゆり

ゆり

目線そらすのわかります!
    スネた時のそらし方は流し目のようにそらすので、なんだかグサッときます😫
    気持ちに余裕をもってそれを笑えるくらいにならないといけませんね。

• 9月4日
maRio❇︎

いやーうちもです!
最近ハイハイできるようになり、コンセントかまいたがるのですが、コンセントの方に行くと危ないので「ダメッ!」って何回も言います。一瞬ハイハイが止まり、私の顔見て再びコンセントの方を見た時にまた「ダメッ!」って言うのを何回か繰り返すと残念そうな顔をしながらコンセントを通過して行きます!ちゃんと理解してきてるんだなーって思ってたところでした!

1番拗ねる時はオムツ替えの時ですねー💦替えてるときに動くから「マダ!」「ダメ!」って言うのを繰り返すと拗ねた顔して手を上下にふります。全身で表現してきて、あー怒ってるwって思うことがあります!

• ゆり

ゆり

赤ちゃんには叱る必要はないって聞いたことがあるのですが、ダメなものはダメって根気よく繰り返し伝えるって必要ですよね。
    怒ってしまう度自己嫌悪に陥ってしまいます😵

• 9月4日
  • maRio❇︎

maRio❇︎

わかりますー!!
    言っても理解できないしってありますよね💦でもダメなものはダメだと教えていいと思いますよ!何回も言って、私は表情も怒りにするようにしてます!でも7ヶ月で理解してくるなんて子どもの成長は早いですよねー

• 9月4日
とめ

まだスネるってことはないですが、いろんな表情するようになりました😆
叱るとまだわからず、ニコニコしたり、知らない人には微動だにじっと見つめて動かなかったり、面白いです😁7カ月でスネることを知っているって、成長早いですね😊

• ゆり

ゆり

そういった行動も成長の一つですね。あまりにも大人びた?ことをするので私の育て方が良くないのかと複雑な気分でした😣

• 9月4日
hiyorin

ありますね(笑)
ゆりさん、Lia Mamaさんのコメント見て思わず笑ってしまいました(^^)
可愛いですね‼︎‼︎
うちも今7ヶ月なんですけど、最近色々わかってきて、反って怒ったり、取り上げられそうになるって分かったらお座りの方向を変えます(笑)1人で遊びたい時にお兄ちゃん達が近寄ると、怒ります、、。そのくせ、食べて欲しくないものをゲットしてワザワザ満面の笑みで手を伸ばして見せ、私が取ろうとすると手をグイッと戻して絶対取られないよう力を込める。苦手な味はすんごく嫌そうな顔するし、表情が豊かになって意志が芽生えてきてるんだなーと感じてます(^^)
小ちゃな体で一丁前に反抗する姿がたまらなく可愛いです‼︎でも1人目の時は可愛いなーなんて感情でゆとりを持って見ることはできてなかったと思います(^^;)反抗できるということは素晴らしい成長とよく分かっているってことだと思いますよ(^^)大変なこともあると思いますが、また反抗してる(笑)と思うくらいの気持ちの時があっても大丈夫ですよー(^-^)

• ゆり

ゆり

お座りの方向かえるの可愛いですね♡
    反抗に対して笑えるくらいにならないと、と思いました😣
    ここで質問してよかったです。
    うちの子だけじゃなくてこれは成長なんだとわかって楽になりました🙌
    ありがとうございます。

• 9月4日

すごい✨怒られてるのがわかるんですね!
うちの子は怒るとめっちゃ喜んでゲラゲラ笑います😭けっこう低めの声で怒るんですが全然怒られてると思ってないみたいですm(_ _)m

• ゆり

ゆり

前まではうちの子も怒ると笑ってました💦最近になって怒られてるのを理解してるって事は、怒りすぎないように気をつけなきゃと思います😣

• 9月4日
みるく

静かにティッシュ大量に出してたりするときに、あ!!!!って発見したかのように言うとめっちゃビクッてしてバツが悪そうな顔するようになりました😂😂💞

とりあえず危ないものは全部排除して、なるべく怒らないようにしてます😢子供のためもあるけど、怒るとこっちも気分悪くて😂

• ゆり

ゆり

そうですよね、危険なものやしてほしくないことは、こちらが先回りして排除するのが1番ですね💨
    怒るとほんとに気分悪いです。。

• 9月4日