※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

咳や熱が続き心配です。再受診のタイミングは薬がなくなってからではなく、早めに受診しましょう。

病院への受診の目安を教えてください😞💦

食欲、元気はありますが普段よりよく眠っています。
咳、鼻あり
金曜日から発熱、熱性痙攣を起こし翌日小児科へ行き、風邪による発熱だと咳鼻どめの薬を処方されました
咳はひどく感じましたが、先生は喉を見て大したことないと判断されました

日曜から咳がさらにひどくなった感じです
熱はあがったり下がったりしています。

再受診するならどのタイミングでしょうか💦
薬がなくなってからでしょうか。
はじめての発熱が長引いているので心配です😞

コメント

sky

自分であったら、いつもよりひどくなった症状が出て心配だと感じた時に受診します!薬がなくなる前でも。熱性痙攣がでることは滅多にないとおもうので、しっかり治るまでは気になったらすぐ病院に受診されていいかと思います。

• まま

まま

ありがとうございます
    今いっても何も対応変わらないかな、と躊躇っていました😞💦
    行って余計にもらってしまうかな?とか。
    でも早めに受診した方が良いですよね…!ありがとうございます。
    明日まだ熱があれば行ってこようと思います!

• 9月3日
MIYU⭐️YUUママ

娘は、鼻水咳発熱でRSウイルスでした❗️40度越えが4日間続きました😭今保育園で大流行です😱
ウイルスだと抗生物質など出ず、自己免疫で完治させるしかないですが、咳や鼻水が酷く入院してもいいくらい❗️と言われましたが、喉の赤みはありませんでした💦
食欲もあり、水分が取れていてオシッコがちゃんと出ていれば大丈夫だと思いますが、咳が酷いとしんどいと思うので、吸入と吸引だけでも行った方がお子さんは少し楽になると思います😉
あと、飲み物はお茶やお水などが良くて、冷た過ぎると気管が狭まり咳を誘発するので、あまり冷た過ぎない方がいいそうです❗️
RSウイルスだと、1歳未満だと重篤化しやすいと聞きました❗️
もし、発熱咳鼻水が続く様ならウイルス検査をしてもらって、大きい病院に行かれるのもいいと思います🤔

• まま

まま

ありがとうございます。40度越えが4日、恐ろしいです。
    7か月なので飲み物はぬるいものしか与えていないですが、細かく教えてくださってありがとうございます✨
    発熱は半日以上解熱していて日によって朝だけ、夜だけ、微熱〜38度くらいです💦
    明日は休みですが台風も来るし上の子もいるし、、発熱も2日目以降高熱ではないので迷うところですが
    明日の様子を見て判断しようと思います。ありがとうございました✨

• 9月3日
すもも

熱性痙攣は、乳児は脳の体温調節機能が未熟な為に起こるものなので、心配はないです。ただ、2回以上起こすと痙攣予防の坐薬を入れるようになったり、場合によっては脳波の検査などします。
ウイルス性の風邪の場合は抗生剤も効かないので、熱もウイルスが減退しないとさがりません。
熱は明日で5日目ということですか?でしたら、一度診てもらってもいいと思います😌

• まま

まま

恐らく、、熱性痙攣は続かないかな?という感じですが
    出る前の様子が明らかにいつもと違ったので(>_<)

発熱は5日目です。
    ただ、本当に上がり下がりがあって
    金曜 夕方から発熱 熱性痙攣
    土曜 午前中は平熱、夜間から昼まで発熱後、解熱
    日曜 平熱、
    月曜 夜から微熱 です💦

• 9月3日
たま

気になるようでしたら早めに明日にでも再受診されるか、他の小児科を受診されるかした方がいいかもしれません。
咳や熱が続くようならRSや肺炎なども考えられられますから。
よく眠っているというのも体力が落ちてのことだといけないので。

• まま

まま

ありがとうございます。
    そうですよね。
    明日受診する方向で用意しておきます!!

• 9月3日
yj

酷くなっているなら早めに再受診された方がいいですよ😭💦
うちの息子は去年熱性痙攣から始まり夏風邪で1ヶ月近く熱、鼻水、咳が治ってぶり返しての繰り返しでした💨