※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

大分市の子供ルームや支援センターはいつから利用できますか?初めての子育てで不安で、家で一人だと寂しいです。

大分市の方に聞きたいのですが、子供ルーム?支援センターはいつぐらいからいってましたか?

あんまり小さい時は何もできないから意味ないですか?
初めての子でわからないことばかりで、ネットを見ても書いてないし💦

家にいると一人だし会話もないから寂しくて。

コメント

ちぴ

市内ではありませんが
どこの支援センターや子どもルームも
最低でもお座りが安定したぐらいからじゃないと
楽しくないと思います💦

• あゆ

あゆ

ありがとうございます😊

• 9月3日
みみ

私も市内ではありませんが...。私も最近になって支援センターに行きだしました☺️周りはハイハイをしたり動き回っている子が多かったです!うちの子はお座りも、もう少しなので周りをキョロキョロ見てました~😁でも他のお母さん達に子育てのこととか色々相談は出来ました☺︎✨1人で家にいると寂しいですよね😭

• あゆ

あゆ

やっぱりお座りできるくらいになってから行ったほうがたのしめそうですね😌

• 9月3日
ぺぺろん

本格的?に通い出したのは6ヶ月ごろからです😆
2ヶ月の頃、一度どんなところか見ておこうと散歩ついでに見学にいったんですが、色んなママさんが話しかけてきてくれて 私の気分転換には多少なりました。赤ちゃん本人はスリングの中で寝てました😅

赤ちゃんリズムという0歳児向けの手遊びの時間や、ベビーマッサージ(予約必要)なんかはよく低月齢の子もみかけますよ〜

• あゆ

あゆ

私も一度みにいこうかな。

ベビーマッサージいいですね😌

• 9月3日
  • ぺぺろん

ぺぺろん

ベビーマッサージよかったですよ😙
    私が行ったのは原新町子供ルームのですが、2ヶ月の子がいました。先生も、寝返りする前の方がやりやすいからいいよ〜と言ってましたよ🤗

• 9月3日
  • あゆ

あゆ

調べてみます😌
    ありがとうございます😊

• 9月4日
ぴっころりん

産後ですし
一ヶ月は安静に
あまり早くからお子さんを出すと
病気とかの心配がありますから
二ヶ月もしくは三ヶ月くらいから
お外に連れて遊びに出た方が良いかと思いますよ?
まだまだ暑い日もあったりなので
涼しくなれば軽く家の周りを散歩などなら良いかと!
買い物などは仕方ないですが…

• あゆ

あゆ

二、三ヶ月くらいから行こうかなぁと思ってて、それでも早そうだったので質問してみました😅

一ヶ月は外にだすつもりはないのでお買い物も生協です😓

• 9月3日
りょっぴ

ホルトホールにたまに行ったりしますが、小さい子だと寝返りができた子供などもいましたよ!
お母さんが絵本とかを読ませてましたが、土日に行くので、年中とか少し大きい子供が多目でした!小さいと一対一で遊ぶのであまり他のかたと交わるって感じではなかったです!
平日は確か読み聞かせとか、支援員さんもいますし、気分転換はできるかなぁと!
今時期、夏風邪とかまだ流行ってるので、2,3か月位で予防接種とか始まってからがいいかなぁと思いますよ👶

• あゆ

あゆ

ありがとうございます😊

首がすわるくらいには寒くなってそうですね。
    確かに予防接種はじまってからにしたほうが安心ですね😌

• 9月3日
ぽんちゃん

うーん🤔
いつの時期に行っても赤ちゃんには刺激になりますし、ママも同じくらいの月齢のママとお話できると思います😊
なので、行ってみて損はないと思います!
また、子供ルームなどでは、イベントもしているので、イベントを狙っていけばいい意味で楽しめると思います😉
ただ、予防接種が終わっていないとやはり免疫力が気になります。。
できるなら2ヶ月以降のほうがいいかも?とは思います😋

yuu

ハイハイできるようになったからと思っていたら 夏休みの間につかまり立ち 伝い歩きもするようになってしまってて夏休み終わったので
近々行こうと思ってます😳💭

全然3ヶ月とかのひともいってるひとはいってるみたいですし
お母さん次第かなとは思います😅

ちょろまつ

最近大在こどもルームと、ホルトホールの中央こどもルームに行ってみましたが、正直3ヶ月になったばかりの娘は、遊ぶものもなく ただただ抱っこでウロウロしていただけでした( ´,_ゝ`)

周りの人とも 特に会話出来たりもしなかったので、たくさん人がいるところで 娘とふたりぼっちって感じでした!笑
月齢低い子は、ほぼほぼいなかったので 会話も盛り上がらず…でした、

1ヶ月に一回、保健師さんが来て 体重と身長測ってくれる日があるので、その日は同じ月齢の子 もしくは近い月齢の子がいてくれたので少しお話もでき、気分転換になりましたよ!たしか2ヶ月から行ってよかったはず◎

わたしも1人で寂しかったので、お家でSNS使って他のママさんとお話ししてましたよー!

ドーナツ

気分転換に行くだけでもいいと思いますよ☺

首がすわる前に見学に行って
首がすわってからも何回か行ってます🙆

ベビーコーナーがあるところだと
ゴロゴロさせておけるし
周りで遊んでる
ちょっと大きめの子達を眺めてたりして
刺激になってそうです✨
話しかけてくれるママさんもいます🎵

うちは今ズリハイしようと頑張ってるところなので
他のママさんが
わ-懐かしい動き!がんばれぇ✨

応援してくれたり
楽しいですよ💝

ママリ

子供ルームは最近、行き始めました。
それでも、うちの子達より上の子ばかりでした。
0歳児は見ないです。
0歳児のイベントがあれば、来ていましたが、それ以外は走り回る子供が多かったです。

• あゆ

あゆ

ありがとうございます。

イベントってネットで確認できますか?

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

中央こどもルームは月間スケジュールがネットで確認できます。

• 9月4日
  • あゆ

あゆ

ありがとうございます😍

• 9月4日
みっふぃー

手足口病や、インフルエンザが流行ってる時は外してました!❤️
3ヶ月のときに体重身長だけはかりにいって、ベビーマッサージに予約して行ったり(そのときは遊ばずすぐ帰りました)その後ずりばいしだしてから遊びに行かせました^^☆
予防接種との兼ね合いもありますし、わたしはのんびり遊びに行ってます😂❤️

ままり

5ヶ月の頃から行ってます(^^)
寝返り出来るか出来ないかぐらいだったかな…?
同じ月齢の子も多かったです。
最近は夏休みで大きい子も多かったけど、夏休みも終わったし走り回れるぐらいの年齢の子は減るのかな?と思ってます!
私は、赤ちゃんリズムっていうのに最初参加しました🐥

みつぽよ

私は首が座ってうつ伏せができるようになってからいきました!
どうしてもそとの世界に出たくて笑
稙田の支所のところに行きましたが、スタッフの方に、赤ちゃんだ〜!だっこさせて〜!と言っていただきモテモテでした😌笑
0歳児向けの絵本やおもちゃもあるので、絵本を読むだけでもいいですよ!
息子もお兄さんお姉さんたちを見てとても刺激を受けてるようでした✨
ベビーマッサージや読み聞かせもやってるので一度行って見てください!
平日の午前中が空いてていいですよ☀️

もも

回答になってませんが、
私も6月に産んだばかりで
そういうふれあいの場に
行った方がいいのか悩んでいます。
お母さん達の平均年齢とかも気にして
行きづらいです😱
大分市に引っ越してきたのも今年で
周りに頼れる人もいないし
家ではほとんどひとりなので
育児疲れが溜まってくばかりです!
娘もそのうち他の子と交流した方が
いい気もしますし、今の時期
不安と悩みでいっぱいですよね!

• あゆ

あゆ

私も地元ではないし、仕事関係しか知り合いいないので毎日ひとりぼっちです😢
    しゃべるのは、旦那さんが帰ってくる夜のみ。日曜日しか休みないのでその時くらい買い物に行くだけ。

友達できるのかも不安です。

• 9月8日