※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れん
子育て・グッズ

授乳後にすぐおっぱいを欲しがり泣く1ヵ月の赤ちゃん。母乳の出は良いと言われているが、母乳が足りていないのか不安。授乳時間を増やすか、ミルクを足すか、悩んでいます。来週の検診まで持ち堪えられるか心配です。

明日で生後1ヵ月の息子がいます。
完母なのですが、ここ3日ほど授乳後なのにすぐおっぱい 欲しいと泣きます。抱っこしてようやく寝たかと思い降ろすとまた泣き始めおっぱい 攻撃してきます。
授乳の時間は25分弱と割と長めにあげてるし、
産婦人科の先生からは母乳の出はいいと言われてます。
母乳が足りてないのでしようか?授乳時間を増やした方がいいのか、ミルクを少し足すのか、それともこのままいくのかどれがいいのでしょう?
検診は来週なので今週持ち堪える自信がありません。

コメント

ひぃと

おっぱいは10分ずつくらいで切り上げてあとはミルク足してみたらいいと思いますよ!

• れん

れん

やっぱりミルク足して様子見た方がいいですよね( ´ö` )
    行っている産婦人科が完母推しなのでどうしようか悩んでたのもあって( ´ö` )
    ありがとうございました♥︎⍤⃝

• 9月3日
るーま

甘えてるのかもですね(>_<)

急成長期?で、生後3週くらいの時すっごい手がかかった日が何日かありましたよ💦
泣くし全然寝ないし気が狂うかと思いましたが、ネットで検索してそういうなんだなと納得したら少し楽になりました。

おしっこちゃんと出てれば量は足りてるそうですし、心配なら体重量ってみてはどうでしょう。
せっかく完母でがんばっていらしたのですし、ミルクを足すのはいつでも出来るので、できればこのまま行った方がいいと思います(>_<)

• れん

れん

おしっこの回数10回ほどと平均くらいです( ´ö` )体重はベビースケールは無いけど測ってみます。
    たしかにミルクはいつでも足せますもんね。
    ミルク足そうかと思ってたけど、
    もう少し頑張ろうと思います( ・ ・̥ )
    ありがとうございました❁︎

• 9月3日
はげちゃびん

おっぱい足りてないのかもしれませんね。
っていうか、うまく飲めてないのかもしれません。
今までは何となく飲めていた量でも足りていたけど、1ヶ月近くたって身体も成長して何となくの飲み方ではたりなくなったのかも。
ミルク追加してもいいかもしれませんね。
1ヶ月検診いかれましたか?
もしまだでしたら相談してみてもいいかも。。。

• れん

れん

うまく飲めてない、母乳の出も息子の吸いもいいと言われてて体重も10日で600g弱増えてたのでその考えはなかったです!検診は来週なのでやはり少しミルク足してみます♥︎⍤⃝ありがとうございました❁︎

• 9月3日
はじめてのママリ

完母で育てました!
ミルクはあげたくなかったので、欲しがって泣けばその度にあげてました😊
母乳が足りてないのかなと思い健診で相談しましたが体重の増えも問題ないとのことでミルクは足さなくていいと言われました😇
体重が増えていなければ足してもいいと思いますが、問題なければおっぱい欲しいってよりは、安心したくてとかママに甘えて咥えたいだけじゃないかなと思います🌼
明日で1ヶ月だともうすぐ健診ですよね?
相談してみるといいと思いますよ!

• れん

れん

来週検診なのでその時体重の増え具合とかみながら相談してみます!
    それまではミルク少し足してみて様子みようかとおもいます!ありがとうございました😊

• 9月3日
マママ

母乳の出はいいのなら
お腹は空いてないと思います!
お腹空いてなくても、お口が
寂しい感じだと思うので、、、
私はおしゃぶりをさせていました!
体重が増えているなら
大丈夫だと思いますが、
増えていないだ場合だと、ミルクも
出してあげたほうが
いいのかもしれません!!!!
私の息子はおしゃぶりをしたら
落ち着いてぐっすり寝ますww
寝た後はポロっと
おしゃべりが取れますww

• れん

れん

ちょうど今おしゃぶりさせててぽろっと取れました(笑)
    なんとタイムリーな(笑)
    とりあえず体重測ってみます!
    ベビースケールはないですけど。
    ありがとうございました❁︎

• 9月3日
ゆい

私が産んだ病院も母乳母乳ってとこでしたけど、うちの子は体格は良いですが、口が小さくアゴも小さいので哺乳瓶が得意みたいです💦
母乳だと疲れて大して飲まずに寝ちゃうのと 大きい口で飲むのが苦手なのか乳首が痛いし😣
1ヶ月くらいから飲む量も増えて足りないみたいで今は母乳のあと80くらいは飲みます笑
もう少しで2ヶ月ですけどね👍

得意不得意あるし、子供が幸せなやり方でいいと思います‼

長くてすみません😅

• れん

れん

哺乳瓶が得意というのがあるんですね!知らなかったです!
    心折れかけてたけど、検診まではなんとかこのまま頑張って様子みようと思います( ´ö` )

そうですね、息子が幸せなやり方を探していきます!
    とんでもないです!とても参考になりました!ありがとうございました❁︎

• 9月3日
トロピカーナ

8月4日出産されましたか??
もしかして同じかも?と思っておもわずコメントしちゃいました!!

うちの息子もグズグズ言う時あります!私も母乳は滴り落ちるほどよく出ていたのですが、里帰り終了し家に戻ってきた途端、疲れなどから出にくくなってしまう時があり、そんな時はやはり足りていないのかよく泣きます!
ミルクはお守りのようなものとして、用意していて、ほんとにたりなさそな時だけ1.2度使いました!
おっぱいの張りなどどうですかね?
授乳する時にしっかり張っていたら足りてるのではないかなと思うのですが!
ちなみになんですが、私は1人目の時も疲れときなどにお世話になった母乳がよく出るアモーマのハーブティ飲んでます!飲むと驚くほどよく張って、ごくごく飲んでくれますよ!

検診来週となると長いですね。
気持ちしんどい時はミルクに頼ってもいいと思いますよ!そのままずっとミルクを飲むわけではないと思うので!

• れん

れん

8月4日です!トロピカーナさんもですか(*ö*)?

ストレスで出が悪くなるのは本当にあるんですね( ´ö` )
    確かに最近ストレスあるかもです( ・ ・̥ )
    お守り用のミルクすら買ってはないので何処かに行くついでに買ってこようと思います!

張りは飲ませた後は結構軽く?なるので飲んだと思ってたんですけど( ´ö` )
    夜5〜6時間それよりあくこともあるのでそうゆうのも関係して日中は欲しい欲しいと言うのでしょうか( ・ ・̥ )?

とりあえず何日が様子見てそれでも続くようなら購入してみます!
    ありがとうございました😊

• 9月4日