※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずらん兜
子育て・グッズ

幼稚園の転園で悩んでいます。引っ越し先と通学距離、新幼稚園の特徴、子供の気持ち、お弁当の問題などが心配です。同じ経験の方、アドバイスありますか?

お世話になっております。初めての投稿です。
幼稚園の転園に悩んでいます。
現在年少さんで、年中さんから転園となります。
同じような経験があるかたお願いします。

隣町に引っ越す予定です。
新しい家から今の幼稚園に通うには4kmあります。
バス停は新しい家から1.6kmありますので自転車でいくことになります。雨ならその近くまで公共のバスが使えます。今の幼稚園は通えないことは無いです

転園先の幼稚園は今の幼稚園に雰囲気が似てましてマンモス園です

・全日給食、
・登園は朝の七時半~から可能
・土曜も11時までなら無料で預かれる

今の幼稚園にも預かり保育があります。
徒歩通園なので送迎も近くて良いのですが、
引っ越した先ですと、預かり保育を利用する時、要はバス通園が出来ないときは全て私の送り迎えが必要で車の来園は禁止です(月極駐車場をかりてるひともいます)

朝も……バス停が7時50分くらいのところなので
自転車でいくには7時半に家を出なくてはいけません。

転園先の幼稚園は小学校も一緒になる子もいます。転園した方があとあと楽になることはわかってはいるものの……

私が今の幼稚園にいれることに親子でプレから頑張ってきたからやっぱり親近感もあり
子供もとても楽しく通っております。なので子供が辛くならないのかなーと。

そういう方いらっしゃいますか?
そして11月1日に試験もあるのでそこで受けないと年中は入れないかなーと悩んでおります。

子供が通うので非常に悩みます。
私は頑張れますが、通うのは子供なので……
子供にとっては大好きな先生、友達もせっかく出来たのに……と思うと悩みます。

あと初夏~9月は今暑いのでお弁当の腐敗も心配です。今の幼稚園はお弁当もあるのでそれを1.6キロ先のバス停まで……となるとやっぱり衛生面に……と思ってしまいます。

コメント

まぬーる

今の幼稚園まで4キロで、
バス停を新たに組みこめないから、1.6キロのところのバス停にわざわざ行くしかない感じなんですか?

ルートは、多少考慮してもらえると思いますが、相談してみましたか?(o^^o)

• すずらん兜

すずらん兜

ありがとうございます。
    ルートの考慮がマンモス園で道も狭いので……ありません😭

• 9月5日
  • まぬーる

まぬーる

そうなんですか(^_^;)
    幼稚園でみなさんのバス停組んでたこともあるので、うまくいけばいいのになーって思ったのですが、ダメでしたか💦

プレから来てくれてるなら、、園の方も離したくないから、バス停組むの頑張ったりしますけどね💦

長い目で見ると、新幼稚園から、小学校にあがったほうが、スムーズではありますよね?

• 9月5日
ゆきだるま⛄️

年少で転園した子供側からの意見なんですけど(私)年少の記憶はほとんどありません笑そして転園したからって特に悲しくもなく普通に楽しくやってました🙌マンモスなら尚更クラス変えとかで年中なって仲良くなる子とかいると思うので絶対わざわざ遠い今のとこ行くより小学校のことも考えて転園すべきかなと思います❤️プレから頑張ってきたから親近感あって離れたくないのはママかなと思います!9月で習い事辞めるんですけど悲しいのは自分だけみたいなので😭笑子供って結局小さければ小さいほど何も考えずに仲良くできるので大丈夫ですよ💓🙆‍♀️

• すずらん兜

すずらん兜

やっぱり小学校を考慮した方がいいですね。ありがとうございます。
    そう寂しいのは私なので……子供のことを優先に考えないとなとここ数日思いました。ありがとうございます

• 9月5日