※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびグラタン
妊娠・出産

夏に出産し、3ヶ月後の結婚式に赤ちゃんと出席することに不安。「結婚式や披露宴に赤ちゃんを連れて行った経験のある方いますか?」とアドバイスを求めています。よろしくお願いします。

カテゴリ間違えていたらすみません。赤ちゃんの結婚式出席について質問させてください!

私は今年の夏に出産を予定しています。そしてその約3ヶ月後に旦那さんの兄弟が結婚式を挙げる予定で招待していただきました。(この時期なら私と赤ちゃんも揃って出席できるだろうと配慮してくださったようです)

話を聞いたときはお祝いの気持ちやらでフワフワしていましたが、冷静になって赤ちゃんのことを考えていると不安な気持ちがいっぱいになりました( ; ; )

授乳などお世話で使う部屋は用意してくださるみたいですし、泣いたりしたら席を立つことも理解してくれていますが…

生まれて3ヶ月くらいしかたたない赤ちゃんを、たくさんの人が集まる、音も大きい、結婚式や披露宴に連れて行った方はいらっしゃいますか?やはり赤ちゃんには大きなストレスになりますか?

また、初めての出産は予定日より遅くなることが多いとも聞きましたが、皆さんはどうでしたか?

本を読んだり調べましたが、現実の先輩ママさんたちの声が聞きたいです。回答よろしくお願いします( ; ; )

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

私の結婚式の際、主人のお姉さんも3ヶ月にもみたない赤ちゃん連れて出席してくれましたよ^^
授乳室も用意したし、何より結婚式楽しかったーって言ってもらえて嬉しかったです♡
親族なので入り口から近い席でしょうし出入りにはさほど困らないと思いますよ^^

みし

私も同じケースです。
親族として、旦那のいとこの結婚式に息子が3ヶ月の時の結婚式に招待されています。

子供を同席させてのお招きだったのですが、子供の方は丁重にお断りさせて頂きました。
やはり、子供がウンチをしてしまって食事の中で臭いを出してしまったり、主賓の方の挨拶で泣いてしまったり、主役はイイよ!と言ってくれていても周りの方に迷惑をかけてしまうと思うからです。
また、主役もイイよと言っていても、実際に何度も席を立たれたり、赤ちゃんに泣かれたりしたら嫌だと思います。

私ならば、結婚式当日、赤ちゃんを預けられないならば、結婚式の参列はお断りして後日お祝いを持ってお家にお伺いする等します。

はる☆

初めての出産で不安ですよね(*^^*)私は昨年7月に出産しましたが、予定日より6日遅れましたよ。周りの友人はぴったり予定日だったので人それぞれだと思いますが赤ちゃんのタイミングで出てきてくれますからリラックスして過ごして下さいね!!頑張って下さい(*^^*)
あと、うちも4ヶ月の時に弟の結婚式に夫婦で参加しました~みんなに可愛がられて思っていたよりかお利口でいい子に参加できましたよ♪三ヶ月なら寝てくれるかもしれませんね!!事前に授乳できる部屋があるかベビーベットはあるか確認しましたが、当日卓上椅子で焦りましたがベビーカー持っていたので急遽そちらを置かせてもらいました。披露宴中は旦那と交互に抱っこしたりミルクあげたりして二人だったので料理もしっかり食べれましたよ♪念のため気になることは確認を詳しく聞いといた方が安心かもしれませんね(*^^*)

はるmom

私だったら…なのですが^^
丁重にお断りさせて頂いて、後日お祝いを持って伺うと思います!

私は初産で2週間予定日を超過し、緊急帝王切開だったので回復も遅かったです>_<
えびグラタンさんも初めてのご出産とのことなので、こういったこともあるかもしれません!
もし2週間超過したら結婚式参列時は生後二ヶ月ちょっと…
私はまだその頃は初めての育児にも慣れていなく、傷口も痛んで近所のスーパーくらいがやっとでした^^;💦💦
赤ちゃんのこともそうですが、自分にまだ余裕がなかったです💦

もちろん個人差あると思うのですが、私だったらお断りさせて頂くかなぁと思います!!

ぶーぶ

親族の結婚式は、子連れ参加しても大丈夫です。
友人とかの結婚式だとマナー違反になりますが。

親族だと席も出入り口側ですし、グズればすぐに外に出ることも可能です。
私は子供が1歳1ヶ月の時に義弟の結婚式に参加しましたが、9ヶ月から歩いてるのでじっとしてない子ですが、それでも参加できましたよ。笑

ALOHANA

私は呼んだ側ですが、2ヶ月の赤ちゃんを連れて親族が出席してくれましたよ(^^)
事前に日にちを伝えてお伺いをたててから招待をしました。
授乳室やオムツ替え、べびちゃん用のベッドなど揃っているので特に心配はなかったようでした!
披露宴中は賑やかなので泣いても問題ありませんが、チャペルで泣くのが不安ならそこだけ他で待機でも大丈夫ですよ☆
基本的に結婚式はよほどの理由がない限り呼ばれた以上お断りするのは失礼なので、私なら旦那さんと頑張って参加します(*^^*)

れお

生後3カ月くらいなら、まだ寝返りしなくてあまり動かないのでかえって連れて行くのは楽だと思いますよ。ハイハイの頃では無理だと思っちゃいます。
お世話の部屋あることだし私なら喜んで行きます!

ぽち

私はつい先日、義妹の結婚式に参加しました!
あちらはこどもがいることを承知で
ぜひ招待したい!とのことなので
お言葉に甘えて参加しました!

行くまでは不安だったのですが、
最終的には落ち着いていて大丈夫でした〜

困ったことといえば、
式の前日に式場近くのホテルに泊まったのですが
いつもはお布団で寝てるので
ホテルの柔らかいベッドに慣れておらず
娘も私もうまく寝付けなかったのが
1番大変だったかな〜という感じですね(笑)

チャペルで聖歌隊やバイオリンの音を聞いて
ぐすぐすと泣いていた娘をみて
感動してる!と私が感動(笑)
それも良い刺激だったのではととてもありがたかったです!

披露宴のときは、料理がゆっくり食べられないくらいで
そんなに子連れで不便はありませんでした。
周りの人も赤ちゃんチヤホヤしてくれるので
抱っこしてもらってる間に食べてました!

席はドア側でしたし、ベビーカー持参していれば
寝たとき置いておけます!

でっかい音楽にはびっくりしないで寝てくれてたのですが、
拍手がかなりびっくりするみたいです💦
何度もそれで起きちゃいました〜

赤ちゃんとお母さんの体調が良いのであれば
せっかくのめでたい場なので参加させてもらっていいと思います!

その代わり、旦那さんにもしっかりお手伝いしてね!と言っておくのがいいと思いますよ!

みのムチ

私の姉の場合ですが、私の挙式でしたが旦那さんの実家に預けてましたよ!
ちょうど赤ちゃんが3ヶ月で、2人とも是非招待するよ!
と言いましたが本人はやはり遠慮したようでした。
一生に一度の式でビデオも撮るだろうしその時に泣き声が入っても申し訳ないし、スピーチの時にぐずったら、、、食事の時にうんちの臭い。
それに赤ちゃんに自分も周りも集中してしまいそうで申し訳ないと言ってました。
えびグラタンさんは自分のご兄弟じゃなく旦那様のご兄弟とのことなのでそのお嫁さんが主役になるだろうし、そこらへんを話してもう一度大丈夫か確認して考えてみたらどうかなと思います。

まだ産まれていないのでえびグラタンさんのお子さんのタイプ(敏感かどうか?完母しか無理なのかなど)もわからないのでどっちにしても今は返事保留でもいいかなと思います。
キャンセル料がかからない日にちを聞いてそれまで返事を待つということでもいいと思いますよ!

あんり♡

息子4ヶ月のとき、やはり同じように、この時期ならと決めてくれた妹の結婚式がありました。
不安がなかったといえば嘘になりますが、完母でしたし主人も一緒でしたし、出席に…。
結果、うちの子の場合ですが、終始ご機嫌でした。会場にもよって違うかもしれませんが、音や光がキラキラしているのにとても興味を持って楽しんでいたようです。しかも、両親である私達がずっと側にいてくれ(しかもご機嫌損ねないようにいつも以上に構ってくれるw)、進行に合わせて早めに授乳したのでお腹は満たされ、周りの方にも可愛がって頂き、数日前からの私のそわそわ感は、完全に杞憂に終わりました(^^;;
私自身は、ゆっくり食事が出来なかったり、見たい場面を見逃したりといったことはありましたけど•́ε•̀٥笑 あとは、ちょっと飽きたときに、音の出ないオモチャがあったのが良かったです。
授乳間隔があまり開かない時期ですが、離乳食や人見知りが始まってからよりある意味では出席しやすいかもしれませんよ( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

えびグラタン

回答ありがとうございます♡
生後3ヶ月未満の赤ちゃんを連れて出席される方もいらっしゃるんですね(^O^)
たしかに出入りに関しては困らないと思います!

えびグラタン

回答ありがとうございます♡
なるほど、お断りしたんですね。
たしかに主賓の方などに迷惑かけてしまうこともありますもんね…
赤ちゃんのウンチのにおいって、やっぱり同じテーブルや隣のテーブルの方にもわかるほど強烈なんですか?( ; ; )

えびグラタン

回答ありがとうございます♡
出産のタイミングはそれぞれ、ですよね!ありがとうございます。リラックスして過ごします(*^^*)
そして4ヶ月のお子様はお利口に参加できたんですね☆出席の際は気になることを詳しく確認、大事ですね。参考にさせていただきます♪

えびグラタン

回答ありがとうございます♡
2週間の超過に緊急帝王切開…!そうですよね、出産は何があるかわかりませんもんね(>_<)こういったケースになる可能性もあることもしっかり頭に入れておかなきゃですね。
産後の自分のからだのことは考えてなかったです( ; ; )参考にさせていただきます!

みし

私はアレルギー性鼻炎なのですが、赤ちゃんが布団をかぶっていても臭いはわかります。
周囲のテーブル全体に臭う程ではないと思いますが、背後の人や同じテーブルの方はウンチだと気付くかもしれませんねf^_^;)

私はお祝いする側だったとしても、新婦さんより赤ちゃんが目立ったりしてしまうことも気にして、赤ちゃんの参列を辞退しました。
親族の方などが新婦さんでなく赤ちゃんの方を見ていたり、赤ちゃんの話をしているのは、花嫁を経験した私にとっては嫌だと思いました。気にし過ぎと言われしまうかもしれませんが、私は会場に居る全員が花嫁と花婿を見て、祝福して欲しいのです。もちろん余興や主賓挨拶は別ですが、目立つ脇役など作りたくないのです。

しかし、こちらに回答している方々のコメントを拝見して、私の考え方が正しいとかは言えないな、と思いました(^_^)
自分で後悔しないように選択して欲しいと思います(^_^)

えびグラタン

回答ありがとうございます♡
元気いっぱいのお子様なんですね♪
3ヶ月くらいだとじっと大人しく寝ていてくれるのでしょうか?人混みにストレスや不安を感じて泣いたりしちゃいますかね?まだ生まれてもないからどんな子かわからないですけど(>_<)笑

えびグラタン

回答ありがとうございます♡
2ヶ月の赤ちゃんで出席されたケースもあるんですね(^O^)
チャペルで泣いちゃうのがちょっと不安です。披露宴会場と違って出入りしにくいなぁ、どうするんかなぁと思ってました( ; ; )様子見て式中だけ他の場所で待機もありですね!
日頃から仲良くさせていただいているし、わざわざ私と生まれてくる赤ちゃんに合わせて結婚式の時期も決めてくださったので、参加できるように頑張りたいなと思います♪

だいあ

3ヶ月の赤ちゃんを連れて結婚式に出席したことはないんですが…

わざわざ時期を配慮して結婚式の日程を決めてくださったこと。
旦那様の兄弟ということはこの先も長く付き合いがある。
産まれる赤ちゃんは新郎新婦の甥か姪にあたる。
他の親戚も集まる。

と考えたら、極力出席した方がいいかなぁとは思います(^_^;)もちろん赤ちゃんとえびグラタンさんの体調が最優先ですが。。。

3ヶ月なら結構周りに興味もってくれるので、お出かけしてもご機嫌だったりしますよ。もうちょっと大きくなると動き回ったり奇声あげたりで大変になりますから、そのくらいの方が大人しくて助かると思いますよ(*^^*)

えびグラタン

回答ありがとうございます♡
なるほどー!!むしろ楽だったりするのですね!たしかに動き回る時期だとまた大変そうですね( ; ; )そう思うとちょっと気が楽になりました♡

えびグラタン

回答ありがとうございます♡
聖歌隊やバイオリンの音を聞いてぐずぐずのお子様と感動している!と感動しているぽちさんが可愛いです。笑
赤ちゃんにとって結婚式に出席することは、ストレスだけじゃなく、プラスの刺激にもなれば良いなぁと思います(*^^*)
旦那さんはビデオ撮影頑張る!と鼻息荒くしていましたが、しっかり赤ちゃんのお世話のお手伝いも頑張ってもらおうと思います♪
経験談、とてもタメになりました♡

えびグラタン

回答ありがとうございます♡
たしかに、花嫁さんはどう思っているか本当のところはわからないです(>_<)もう一度大丈夫か確認はした方がいいですね。
まだまだ先の話なので結婚式出席はしたいけどどうなるかはわからないことを伝えておこうと思います!参考になりました☆

えびグラタン

回答ありがとうございます♡
ももごん♡さんのお子様は、結婚式がなんだかとっても良い日になったようですね(*^^*)経験談を読ませていただいて、ちょっと前向きな気持ちになりました。
まだ生まれてもないのにその後の結婚式についてそわそわしちゃっている自分がなんかおかしいです(笑)
授乳のタイミングなんかもきっと大事なんでしょうね!おもちゃの準備なども参考にさせていただきます♪

えびグラタン

ウンチのにおいについて、答えてくださりありがとうございます♡
それほど赤ちゃんのウンチのにおいは強いのですね( ; ; )オムツに鼻を当ててクンクン…くさ!くらいのレベルだと思っていました。もし参加することになったら、ウンチにはよく気をつけようと思います。

そして結婚式について。私自身、結婚式を挙げたときは旦那さん側親族の小さなお子様にも出席してもらいました。泣いたりするのをもちろんわかって招待したので、当日ぐずったり、ビデオに泣き声が少し入ってたりしましたが、私はあまり気になりませんでした。だけど、花嫁さんの性格や考え方はそれぞれありますもんね。今回の結婚式の主役である花嫁さんはどのような方なのかあまりわかりませんので、本当に大丈夫なのかもう一度確認しておこうと思います。ありがとうございます(*^^*)

えびグラタン

回答ありがとうございます♡
そうなんですよね、この結婚式は極力出席した方がいいと思って。ただ本当に生まれてくる赤ちゃん次第ですが(>_<)
3ヶ月の赤ちゃんってどんな感じなのかわからないので不安でした。教えてもらえて助かります☆個人差はあると思いますが、まわりに興味もってお出かけでご機嫌になることもあると聞けて安心しました♡ありがとうございます!