※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
子育て・グッズ

出張中に実家に帰ったら、子供がいたずらしてイライラ。食事やお昼寝も乱れて大変だった。助かる点もあるけど、帰るのが嫌になる。子供が大きくなれば楽になるかな?実家に帰るのが嫌になったことある人いますか?

先日、旦那が2泊3日の出張だったため、実家に帰りました。実家に帰るのは4か月ぶり。
1歳10ヶ月ともなると、いたずらというかいろんなものを触ったり出したりするので、まあ大変です💦
自宅なら触ったらダメなものは触れないようになってますし、目を離しても危なくないんですが、実家だとあっちこっち行くし、危ないものたくさん置いてあるし、すごくストレスでした💦
いつもはイライラしないことでイライラしてしまって、子供を怒ってしまったりしてしまいました。

子供もお昼寝のタイミングがずれたり、食事の時間がずれたりして、グズグズすることが多くて………
眠くて、お風呂も大泣きだったので私は体だけさっと洗うことしかできず、後でまた入ることになったり😰

でも、食事の支度はすべてしてくれるし、上げ膳据え膳なので、その点ではかなり助かりますが、なんだか帰るのが嫌になってしまいそうです💦
もう少し大きくなればいたずらとかしないだろうし、楽になりますかね?
みなさん、実家に帰るのが嫌になっちゃった方いますか?

コメント

しらす

嫌にはならないですけど、気持ちすごーく分かります🙆
うちは近いので週一くらいで行きますけど、やっぱり見慣れないものが多くてあちこち触るので目が離せません💦
自宅にいればゴミ箱もないしキッチンには入れないし危ないものは排除してあるのである程度放っておいても大丈夫ですけど、実家だとそうはいかないです💦
でも、同じく食事の支度はしてくれるし子供達と遊んでくれるので助かります☺
だんだん言うことも分かってくるのでイタズラもしなくなるかなーと…希望的観測ですが。笑

• しま

しま

ありがとうございます❗
    うちは、母が時間が不規則な仕事をしていて、家にいてもパソコンで仕事をしているので、あまり娘と遊んでもくれず……なんだかクタクタになって帰ってきました(笑)
    もう少し大きくなったら楽になると、希望を持ちます(笑)

• 9月5日
デイジっこ

実家で泊まるのは今は無理ですね💦
なるべく扉とか対処してくれてますが片付けられない家で物が溢れてるので目を離せません。
短時間ならいいですが夜寝るまでは持ちません😓
なので里帰りなんて不可能です💦

• しま

しま

ありがとうございます。
    私も二人目を考えているので、里帰りするか悩んでしまいました😰

• 9月5日
tu

いたずらは元々少なく言えばやらないので声をかけつつみています。
が、昼寝や食事の時間のズレはどうしようもないですね…
親もまだ働いている世代なので尚更…笑
私は割り切りです!笑

うちの場合、エアコンがリビングにしかないので暑いとリビング横の和室で寝ることになるし(みんなまだ起きているので騒がしいし明るいし寝るにも寝られない)、室内犬もいる上に明らかに掃除が行き届いていないし気になることは生活リズム以外にもたくさん…
こちらで改善できることはしますが、親にも親のペースがあり孫を可愛がってもらったり、ごはんを作ってもらったりしてもらっているので帰省中だけ!今だけ!と全て割り切りです笑

あとは楽しく過ごせる長さ、ストレスにならない長さで帰省します笑

• しま

しま

ありがとうございます❗
    帰省中だけ。と割りきり、多少リズムが崩れても気にしないようにしているんですが、グズグズされるといつも滅多にグズグズしない娘なのでイライラしてしまいます😰

もう少し遊んでくれたらいいんですが、家で仕事をしていることが多いので、あまり遊んでくれず……

• 9月5日
yuki

あー分かります😵
子ども小さいと特にそうですよね!!当たり前ですが子ども仕様の空間じゃないから何かと面倒だったり危険が伴いますよね💦それに気配りしてたらリラックスどころじゃないというか…
食事に関しては本当有難いけど、いつもの自分たちのペースで動けないことがプチストレスなので下の子生まれてからはほとんど帰ってないです😣上の子1人の時は週一行ってました!ある程度大きくなれば大丈夫でしたよ🙂
でも気持ち的に落ち着かないので自宅がいいです!!

• しま

しま

ありがとうございます❗
    もう少し大きくなったら楽になると、希望を持ちます(笑)
    娘も自宅で安心したのか、お昼寝を3時間もしたのに、夜は早めに寝て、ぐっすりです。

• 9月5日
ママリ

分かります💦
生活リズムも違うしグズグズすることも多くいつも疲れて帰ってきます😅実家でも疲れるのに義実家に行った時はいろんな意味で私も息子も地獄です😅

• しま

しま

ありがとうございます❗
    そーなんですよね😰グズグズされて強めに手を引っ張ってしまって、痛かったのか泣いてしまい、すごく反省しています😰
    私の場合、義実家の方がのんびりできます(笑)孫がうちで5人目なので、家も孫仕様になっていてあまり危ないものがありませんし、たくさん遊んでくれます。

• 9月5日