※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
忍
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘について、生後3ヶ月の子どもが4日間ウンチをしていない状況で、機嫌は悪くないがウンチが出ない理由を知りたいです。

赤ちゃん(生後3ヶ月)の便秘にどう対処していらっしゃるか教えて下さい!(;´・_・`)ゞうちの子はもう4日もウンチをしてません…けど機嫌は悪くなく、オナラとオシッコをかなりするだけでウンチが出てきません(-。-;何故でしょう?(-。-;

コメント

まやんちょ

うちもありましたよー
ウンチした時わ
量がすごかったです(°Д°)笑
赤ちゃんにもタイミングが
あるんかな~なんて
気楽に出るの待ってましたよ!
気になりますよねぇ~

今でわ長くても2日に1回です!
赤ちゃんも出すコツをつかむんですかね(^^)

• 忍

いろんな方にお聞きしましたが、赤ちゃんがコツを覚えてくるみたいですね?(⑉︎• •⑉︎)♡︎
    ほとんどの方が便秘じゃなくなって、赤ちゃんがコツを覚えてくると言っていました˚₊*୧⃛(๑⃙⃘⁼̀꒳⁼́๑⃙⃘)୨⃛*₊
    だから私に出来ることはそれまでの手助けで、綿棒刺激をしてあげなくちゃいけないなと思ってます( ˭̵̵̵̵͈́◡︎˭̵̵̵͈̀ )

• 12月18日
あやもも

うちもかなり便秘で悩んで病院も行きました!
綿棒刺激してた時期もありましたが、コツを掴んだのか最近やっと毎日一回ですが自力でうんちできるようになりましたよ★

• 忍

回答ありがとうございます( ⸝⸝⸝⁼́◡︎⁼̀⸝⸝⸝)
    綿棒がやっぱり効くんですね!('ロ'('ロ'('ロ'('ロ' )!!!
    ネットで調べたらよく書いてあるんですが、やっぱりオリーブオイルなどつけるんですか?

• 12月17日
  • あやもも

あやもも

病院で最初してもらって教わってからやってましたよー!
    ベビーオイルつけてました★

• 12月17日
  • 忍

綿棒刺激、やってみたところドッサリ出ました!⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾ 
    あやももさんありがとうございます☆

• 12月18日
satoまま♡

腸が長くなってくることでうんちがためられるようになり、便秘になりやすい時期です😌
おならが出ているなら腸はきちんと動いてますからね。
うちの子は今5日〜1週間に1回程度ですが、小児科、健診で聞いたところ、苦しがっておらずおっぱいも飲むならその子のペースということだったので、
うちの子のペースと思って見守っております。

対処ですが、3日ほど出なかったらおなかのマッサージやあんよの体操、おしりの穴を指でぐっと押すのを試します。1週間近くになったり苦しそうにしていたら最終兵器綿棒かんちょうです😊
綿棒もだめで1週間超えたら病院です。

綿棒だとうちは100%出ます。出ない方もいるようですが、それはうまくコツが掴めていないだけのように思います。綿棒にしっかりオリーブオイルをつけ、頭の部分をおしりにいれてゆっくり円を描きます。ワセリン、ベビーオイルでもできますが、ワセリンよりはオイル系の方がスムーズに感じます。時には綿棒だけをクルクルまわしたり、斜め上や斜め下をつつくかんじで動かしたりと動きをいれないと刺激になりません。コツを掴むと最強ですから出ないようでしたらトライしてみてよいかと思います。

うんちでるといいですね😌

• 忍

遅くなってすいません!
    かなり参考になりました♪
    やっぱり誰に聞いても綿棒刺激はすごいんですね˚₊*୧⃛(๑⃙⃘⁼̀꒳⁼́๑⃙⃘)୨⃛*₊
    皆さんが綿棒刺激はすごいよと教えて下さったので、すぐ試してみたらその日の夜に出てきました⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾ 
    なんだかすごく嬉しかったです!(笑)

• 12月18日
うざうざ

一時期、息子も便秘で可哀想な時期があったので主人と一緒に綿棒にオイルを浸してグリグリしてあげたらかなり出ましたょ(о´∀`о)

あとは、最近膝に座らせると結構出る率高いです♪
力みやすいのかもです(*´∀`)♪

• 忍

遅くなってすいません!
    膝に座らせたらいいんですか⁈Σ(  Д )ﻌﻌﻌﻌ⊙ ⊙
    それは初耳でしたぁ✤ ✥ ✦ ✧ ✩ ✪ ✫ ✬ ✭
    是非試してみます☆

• 12月18日