※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいなママ(⊃´ ³ `)⊃♥︎
産婦人科・小児科

2回目の予防接種が心配で、副反応について不安を感じています。他の方は2回目でも副反応があったのでしょうか?

いつもお世話になってます(^-^)

今月2回目の予防接種を受けさせる予定なのですが、1回目より2回目の方が副反応が出るとよく聞き、不安で仕方ありません…
1回目受けた時は、発熱もなくグズることもなかったので、なおさら2回目を受けさせるのが怖いです。
私もちゃんと対応できるのか不安だし、やっぱり子供が苦しんでいるのを想像すると可哀想で、受けさせたくないな〜なんて気持ちも芽生えたり…
でも子供の為に受けさせないと(T ^ T)

みなさんやはり2回目は副反応でましたか?

コメント

so❤︎mam

38.7まででました。
熱性痙攣とかおこしても嫌だしなぁとおもってお守りがてらに一応座薬もらいにいきました。
でも翌日にはさがりましたよ!

• れいなママ(⊃´ ³ `)⊃♥︎

う〜…あの小さい体に38.7は辛そうですね(ー ー;)
    打ってすぐとかに熱がでるならまだしも、帰って夜熱がでると焦っちゃいますね(T ^ T)
    熱でても次の日には下がっててほしいです!

• 12月17日
かおぷ61

先日3回目の予防接種を受けてきました
1回目〜3回目まで、副反応は特になく、大丈夫でしたよ!
予防接種を受けた日と、次の日はやっぱり眠たいみたいで、いつもより少しぐずりましたが、具合が悪いということはなかったです

3回ともでなかったんですね!!
    羨ましい(*゚艸゚*)
    確かにうちの子も1回目打った日は、すっごい寝てました!
    今回もその程度であってほしいです(;_;)

• 12月17日
め

夜遅くにすみません(*_*)

うちの娘は3回受けてますが、まだ副反応は出たことないですよ(^^)
単独から同時接種にする時も不安でしたが大丈夫でした‼︎

私も毎回副反応が出たらどうしようかと不安ですが、受けないで病気になってしまう方が苦しい思いをさせてしまうし、と葛藤しながら受けてます^^;

お互い頑張りましょう♬

出なかったんですね!
    同時接種させると出そうで怖いです。が、前回も全部まとめて打たせましたが。笑

子供の将来の事考えると、打たせようと思いますが、あの打たれた瞬間に泣くのみると凄い可哀想になりますよね(T ^ T)

頑張りましょう!

• 12月17日

私は上の子も下の子も予防接種全部打たせましたし、まとめてできるものはまとめてやりました!5本とか…

気にする方は1つずつ打ってますが、やってられっかい。と。笑

私はアレルギーにしても副反応にしても確率の問題だと思っています。
雷が自分に落ちると思いません。笑

しかし実際には雷が落ちる人もいるわけで。
落ちたら落ちたでその時考えます。だいたいは落ちないじゃないですか!
と思うようにすると楽ですよ♪

って回答になっていなくて申し訳ありません…

退会ユーザー

因みに副反応は全くありませんでしたよ!
    体で戦っているのか、大丈夫?って心配になるぐらい寝てましたが。

• 12月17日

確かに私も前回まとめて打たせようか迷ったんですが、何回も打たせに行くよりかは、1回目で嫌な事を済ませた方がいいかなと思いまとめて打たせました!
    びっくりするくらい寝たので、ちょっと不安でしたが(^^;;笑

副反応がでるかは確かに確立ですねぇ。当たらない事を祈ります!

• 12月17日
ゆいちゃんママ♡

先月2回目うけました!

ほんと同じ気持ちでしまよー( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
結果、やっぱり夜になって、高熱まではいかないものの、少し熱があがりましたが、おっぱいもしっかり飲んでくれ、構えてたほど、グズグズは言わなかったです( *_* )

小児科の先生にも、その時に、か2回目の方が副反応出やすいんですよね?って聞いたら、そんな事はなく、その子によっていろいろだから、必ずしも2回目が出やすいということは全然ないんですよ!と言われてました!

不安なお気持ちよーく分かります(´-ωก`)
将来の子供のタメ!と自分に言いきかせて乗り切りました(´×ω×`)

れいなママさんもふぁいとー(∩´﹏`∩)

必ずしも副反応がでるわけではないみたいですね(>_<)
    前回はすっごく寝てたので、今回もそうであってほしいです(;_;)

子供の為にと思っても、あの打たれた瞬間の泣き声は、『う〜ごめんね』と思っちゃいますよね…

• 12月17日
shiz_m

こんばんは( *´꒳`* )

15日に2回目の予防接種に行って来たところです。
何かと不安になりますよね・・うちの子は、1回目の予防接種で38.1℃くらいまで熱があがったり、ずっと寝続けてたりだったのですが、2回目は何ともなく、いつも通りに1日を終えました✩

不安でしょうが、受けさせないと病気になった時に、大変な思いをするのは子供ですもんね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

予防接種の前に、お医者さんに副反応が出た時の対処法を教えて貰ってると、少しは安心かと思います✩

お母さんも赤ちゃんも予防接種ふぁいとです(๑•̀ω•́)

確かに打つ前にどう対処するべきか聞いておけば、心構えができますね(๑•̀ㅂ•́)✧
    小さい体の高熱しんどそうですね(ー ー;)

この先キツイ思いをさせない為に、頑張って受けてきます!!

• 12月17日