※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ*
ココロ・悩み

実母との関係が悪化し、里帰り出産をやめたいと思っています。母からの批判が続き、父は理解してくれていますが、母は変わらず。自分のことを理解してくれる主人と一緒に産むことに決めました。実家との関係が悩みの種で、母と縁を切ると父とも疎遠になるのではと悲しんでいます。今後の付き合い方について悩んでいます。

里帰り出産するのをやめました。(長文です)
以前ここでも相談させて頂いたんですが、実母とうまくいってません。
つい先日、自分の大学の奨学金の件で実家に帰り、それと同時に里帰り出産先の産院に検診にも行きました。
奨学金の件というのは、もちろん今まで毎月自分で支払っています。ただ未提出の書類があるとのことで連帯保証人(実父)と保証人(母方の叔母)にサインしてほしいものがあったのでそれをお願いしにいきました。
その際実家には菓子折り、叔母にも菓子折りと交通費(三千円)を渡しました。

私が仕事を辞めたら主人が奨学金を払ってくれます。主人も理解してます。もちろん仕事復帰したら自分でまた支払い始めます。

それも両親に話しました。12月で仕事も辞める予定だと話し、すると今まで実家に2万円自分の給料から仕送りしていたんですがですが、父がもう仕送りいいから。と言ってくれました。

するとそれが引き金か、その日から母から毎日電話、分刻みのLINE。
内容は、高いお金出して育ててやったのに。今まで私が育ててやったのに迷惑ばっかかけて。そんな人と結婚するために育てた訳じゃない、産まなきゃよかった。2万円の仕送りもお父さんからいいと言わせて親不孝もの。お前を育てるのいくらかかったと思ってるんだと。
とか…もっと酷い内容もあります。 …昔からこうでした。言われ続けて育ちました。

それでも里帰り出産しよう、と思ったのは義理の実家も遠いし主人は父子家庭。頼れる人は近くにいません。
主人も自営業で仕事が忙しく、1人で子育てするのが不安でした。それにそんな母親でも愛情はあったし、なにより両親に喜んで欲しかった。自分の子供を一番に愛して欲しかった。おじいちゃん、おばあちゃん子になって欲しかったんです。孫に対してだったら母も変わってくれるだろうと思っていました。

が、そんなことが続き母は主人にもLINEしてきました。
娘は高いお金出して育てた子だ。なのに勝手に家出て大学やめて。家の宝石200万も勝手に売った。などありもしないことまで主人にLINEしてきました。
そんな風に育った娘の奨学金、娘の勝手な借金ですのでお間違いないように。と。もっと酷い内容でした。

確かにそんな母が嫌で20歳で家を出ました。大学もやめました。でも奨学金は毎月自分で返してました。200万円の宝石勝手に売ったなんて身に覚えがありません。
主人は私のことを理解してくれています。
過去はどうあれ未来を見据えて私と結構したと、
そして今大事な時期で、私にも赤ちゃんにも悲しませるようなことをしてほしくない、理解してほしい、見守って下さい。と返事してくれました。

でも母は変わりませんでした。

もう限界だ、と思ったんです。
母からも里帰り出産やめたら?と分刻みのLINEの中にあったので、
主人に一晩泣きながら相談して、

今まで迷惑かけてごめんなさい。奨学金のことも反省しています。お母さんからのLINEを読み、里帰り出産するのはやめました。
これ以上迷惑かけたくないのでこっちで産みます。
といいました。

すると、またお父さんは喜んでたのにかわいそう。
自分で勝手に決めて。お前はいつも気持ちが先走る。
そっちで産んだら遠くて会いにいけない。そんなとこで産むな。子供のことを考えろ。
と…また分刻みのLINE。

しまいにはもう子供の顔もみたくない。
と言われました。
返事する気力もありません。

父は末っ子だからか私のこと可愛がってくれています。里帰り先の産院にも一緒に来てくれて、楽しみにしていました。それもわかってます。
私も本当は父に一番に抱いて欲しかった。父の喜ぶ顔が見たかった。父にたくさんたくさん愛情を注いでもらって育って欲しかった。
だから父に対して本当に申し訳なく思ってます。悲しいです。
父になんて言ったらいいかわかりません。

きっと今母から言いように言われてるんだろうなぁ、と思います。
父にだけは誤解されたくないです。
遠いけど…産まれたら病院にも来てほしい…

私は今まで母に言われてきたこと、されたこと他の兄弟や父に相談したことも言ったこともないです。
父はこんな状況を知ったらびっくりするかもしれません。なんていうかわからないです。
母も鬱病気味なのでこれ以上揉めたくもないです。
なので今後自分の実家とどのように付き合っていけばいいかわからないです…

母と縁切ったら、自然と父と疎遠になるだろうなぁと思うと悲しいです。
自分の子供にも祖母と疎遠な子に育てるのが悲しいです。
長くなり申し訳ございません、
なにかヒントになるようなコメントお待ちしております。(;_;)

コメント

私なら里帰りしないし、父親とだけ連絡を取ります。お父さんはお母さんからそんなLINEが来ている事を知っていますか?
こんな内容のLINEが来ていて、ストレスになるしお腹の赤ちゃんにもよくないから里帰りしないし、お母さんには会いたくないけど、お父さんには赤ちゃんにも会って欲しいと私なら言うと思います。
それにしても酷いですね!!!!まだ安定期前なのに…。
お腹張ったりしてないですか?今はお腹の赤ちゃんと、大事にしてくれる旦那さんを一番に考えてなるべくゆったりとした気持ちで過ごせたらいいですね(>_<)

• はるママ*

はるママ*

お返事ありがとうございます!!
    里帰り出産するのはもう心に決めました…
    ただ父になんて伝えたらいいかわからないんです(;_;)
    父はこんなLINEがきていることは、知らないと思います。でも、母と私の関係が悪いことは昔からなので知っています。ただ今までされてきたこと、言われてきたことは全く、知らないと思います。

父にショックを受けさせるのが嫌で…
    またこのことが原因で両親が揉めるのも嫌で。かといって父に誤解されたくない(;_;)
    なんて父に言えばいいか…

お腹張ります。毎晩泣いてて、お腹がキュー、と痛みます。
    赤ちゃんも悲しんでると思うと、余計悲しくなってしまいます(;_;)
    本当にありがとうございます。
    ここで吐き出せるだけ、だいぶすっきりします。

• 12月17日

退会ユーザー

やっぱりお父さんには悲しい思いをさせたとしても言いましょう!!!!
    お腹の赤ちゃんを守れるのはあなただけです。お腹が張ったりすると赤ちゃん苦しい思いをしちゃいます(>_<)
    それに、今今回の事を隠したとしても次からも何かしらお母さんには悩ませられると思うし、遅かれ早かれ言う事になるんじゃないかな?って。
    ここで吐き出せて少しでも楽になるならどんどん吐いてくださいね(*^^*)
    週数が近いだけに余計心配です(>_<)

• 12月17日
  • はるママ*

はるママ*

父に連絡しました。主人の言葉も添えて…
    母には子供の顔もみたくない、と最終的には言われてしまったので、それも含めて伝えて。
    きっと父はわかってくれました。
    姉二人にも相談して、2番目の姉は出産を経験してるのですごく親身に話を聞いてくれました。
    勇気出して、父と姉にいってよかったです。むしろ早く言ってればよかった…と。
    年末前に母とこうなってしまったのはショックですが気持ちが本当に楽になりました!

ありがとうございます!
    お互い元気な子が産まれますように(*˘▿˘✽)

• 12月18日
りぃず

今、とても不安定で繊細な時期なのによく頑張りましたね(´;ω;`)

わたしは母子家庭で育ち
母は外国人です。
なので、日本には
血の繋がった人は
母しかいませんが
わたしも母に何回も暴言を吐かれては謝ってを繰り返され、
もう、優しくされるのも
トラウマで震えてしまいます。
息子が生まれても何も変わらず
ストレスで母乳がでなかったり
育児に支障が出て
息子にまで迷惑がかかると
思い、今では絶縁状態です。

夫の方もお母さんがいなくて
頼る人もいませんが
何とか2人でやってきました
(*´ω`*)

あなたがこそまで責められることは何一つありません。
あなたの母があなたに言ったことをお子様に言えるかって考えた時にあれ…ってなりますよね。

わたしも、すっごく悩みましたが
母には感謝していますし、
離れてる方がお互い幸せで
そんな愛し方もあると思っています。
お父さんにははっきり自分の思いを伝えてもいいと思います。

こりんぷさんが穏やかに子育てができるように願っています(*´ω`*)

• はるママ*

はるママ*

ありがとうございます(;_;)
    りぃずさんも頑張ったんですね。

私もやっと夫と二人でやっていこう。と決心がつきました。
    母に言われたことはもう一生忘れません。生まれた子供見たくない。なんて…

父にはっきり言うしかないですかね…
    ありがとうございます!
    子供のことを考えて、頑張ります。

• 12月17日
みぃCan

私なら里帰りしないし父親に一度相談してみては?いまのまま里帰りしてしまうとお腹の赤ちゃんやお母さんにストレスでよくないですよ>_<

• はるママ*

はるママ*

里帰りはしないことに決めました。
    父には相談ていうより、こういうことがあってこうしました。と事後報告ですが、言おうと思ってます…
    ただなんと言えばいいか。
    もうこれ以上母と揉めるのも嫌だし、母が精神病持ちなので父と揉めるのも嫌なんです。

本当にお腹の子に申し訳ないです(;_;)
    コメント、ありがとうございます!

• 12月17日
でーる★

そんなお母さんなら私は縁きりますね。
ひどすぎます。

お父さんとは連絡とれない
ですか??
なんとかお父さんとは
つながっていられたらいいいですね(´・ω・`)

• はるママ*

はるママ*

コメントありがとうございます。
    お父さんに連絡しました。主人からの言葉も添えて…
    きっと父は理解してくれました。
    姉二人にも相談し、なんとかやっていけそうです。

• 12月18日
しんこママ

黙っていられるほうがお父様は辛いのでは?
心配をかけまいとするあまり、もっとこじれて手に負えなくなってからカミングアウトの方がよりしんどいと思います。
勇気を出して、お父様に打ち明けて下さい。
それでお父様が離れてしまっても、気に病まないで下さい。あなたが今一番大事にするべき家族は子どもと夫です。

• はるママ*

はるママ*

父に今日連絡出来ました!
    きっと理解してくれました。
    お父さんは見守ってくれると思います。母には子供の顔もみたくない、と言われました。それも伝えました。
    一気に気持ちが楽になりました。
    姉二人にも相談してなんとかやっいけそうです。
    コメントありがとうございました。

• 12月18日
  • しんこママ

しんこママ

お疲れ様。しばらくはゆっくり気持ちを落ち着けて。幸せになれるようお祈りしていますね。

• 12月18日
  • はるママ*

はるママ*

ありがとうございます(;_;)
    暫くは落ち着いてゆっくりゆっくり過ごしていきます。

• 12月18日